3歳児が好む食べ物(お菓子以外)

  • 乳児・幼児
  • 秋刀魚
  • 16/12/14 10:15:07

ご飯をつまむ程度しか食べてくれないので困っています。食が細いのかな?と思っていましたがカレーは毎回お替わりするくらい食べてくれるので、「好み」の問題かと思い、なるべく好きな物をローテーションしてみようとおもいます。お浸しや煮物等の和食が箸が進まず、嫌いなようです。
3歳児だと、どんな物を好んで食べてくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 16/12/15 20:43:48

    もうすぐ5歳だけど3歳頃から好きな食べ物は変わってない。
    カレー、シチュー、餃子、パスタ、ラーメン、うどん、そば、ピザ…等等

    逆に子供が好みそうなウィンナーや卵焼きは嫌い。
    納豆ご飯は気分で食べたり食べなかったり。

    • 0
    • No.
    • 38
    • あおさの味噌汁

    • 16/12/15 20:19:45

    おにぎりにすると食べてたなぁ。
    ごま塩ふりかけて、ごまご飯とか。
    ひじきやきんぴらを刻んで揚げ玉と一緒にご飯に混ぜるとか。
    あとは納豆に餃子とカレーはよく食べた。

    • 0
    • 16/12/15 20:16:24

    うちは上の子は3歳、下の子は1歳半でお刺身食べてたな~。
    夫の実家が漁港に近くて、近所の人たちはみんな1歳過ぎからあげてるみたい。

    • 0
    • No.
    • 36
    • ボタン海老

    • 16/12/15 20:12:43

    生物まだあげたことないな5歳3歳いるけど

    • 0
    • 16/12/15 20:10:37

    >>31食わせるってあなた下品ね

    • 0
    • 16/12/15 20:09:11

    >>31横だけど消化器官が発達してないから4歳くらいまでは食べない方がいいんだよ。本来は8歳くらいまで生物は避けた方がいいって小児科医に言われた。

    • 0
    • 16/12/15 20:03:36

    うちの3歳児はなぜか生野菜が好きで、放っておくと生野菜ばっかり食べてる。
    キューピーのゴマドレッシングが一番好きみたい。

    おかずも比較的なんでも食べるけど、
    餃子
    春巻き
    カレー
    ハンバーグ
    ピーマンとナスの肉詰め
    グラタン
    ミートソース
    皿うどん

    にすると特によくたべるかなぁ

    • 0
    • 16/12/15 19:36:25

    皆さん色々工夫されてるんですね。頭が下がります!

    • 0
    • 16/12/15 17:35:06

    >>11
    9だけど
    2人共1歳から刺身食わせてるよ
    刺身大好きになったのは2歳前くらい
    食わせない方が不思議

    • 0
    • No.
    • 30
    • 12月誕生日

    • 16/12/15 17:30:00

    カレー
    カレー春巻き(冷食)
    ラーメン(生でもインスタントでも)
    グラタン(チーズ嫌いなためチーズなし)
    白いご飯
    そぼろ
    たまご焼き
    きな粉餅
    コロッケ
    ハンバーグ

    • 0
    • 16/12/14 23:52:13

    ひじき入れたカレー
    ひじきの煮物刻んで入れたオムライス
    ドライカレー
    ハッシュドビーフ
    ミートソースかけごはん クリームシチュー
    プルコギ
    鮭おにぎり
    しらすおにぎり
    チーズフォンデュは嫌いな野菜でもチーズつけるのが楽しいみたいでよく食べる
    けんちん汁
    豚汁
    野菜にチーズ乗っけて焼いたもの
    お好み焼き
    焼きそば
    大根餅
    チーズいも餅

    • 0
    • No.
    • 28
    • 客(生もの苦手)

    • 16/12/14 22:44:53

    唐揚げ
    ハンバーグ
    枝豆
    卵豆腐
    茶碗蒸し
    きのこ(特にしめじ)
    ハム
    海苔
    煮魚
    かなぁ。
    うちは主さんの子とは逆ですが、醤油味が好きみたいで、煮物はよく食べます。インゲンなんかは、そのままでは食べないけど、醤油と鰹節かけたらよく食べたり。たまに実家に行くと父の酒のつまみを食べさせてもらってるので、つまみっぽい物も結構好きかも。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 玉子焼き

    • 16/12/14 22:37:26

    >>26
    ピーマンにはマヨネーズがいいよ。
    うちの3歳の娘はマヨネーズにソースや醤油を混ぜて付けながら食べてるよ。
    マヨネーズの酸味でピーマンの苦味を誤魔化すの。

    • 0
    • 16/12/14 21:28:07

    ピーマン、甘辛くしたら好きになったかな

    • 0
    • No.
    • 25
    • コノシロ

    • 16/12/14 20:16:10

    お好み焼き大好きだよ!
    キャベツ以外の野菜も入れる。
    にんじん、ニラ、長ネギ・えのき茸とか(^^)

    • 0
    • No.
    • 24
    • ヤリイカ

    • 16/12/14 19:40:20

    うちはサツマイモご飯好きですよ。
    葉物は苦手だけど料理してるところ見せたり、炒め物混ぜてもらったりしたら食べるようになった。作ってくれてありがと~と褒め倒してね。

    • 0
    • No.
    • 23
    • サーモン

    • 16/12/14 19:14:21

    息子はすごい偏食です。(今もだけど)
    好物は、うどん、ラーメン、そうめん、焼きそば(キャベツと豚肉抜き…)、カレー、シチュー、コロッケ、玉子豆腐、ちくわの天ぷらだったかなぁ。
    野菜も嫌い、肉魚も嫌い、ハンバーガーやピザも唐揚げも餃子も嫌いで、外食も困りました。
    シチューの時は、柔らかくしたブロッコリーやしめじも入れたり、あとはおやつに野菜ジュース飲ませていました。



    • 0
    • No.
    • 22
    • 炙りえんがわ

    • 16/12/14 18:19:35

    好き嫌いはピーマンくらいでしぶしぶ食べるからほとんどないけど葉物のお浸しは噛み切れないみたいで食べないな。

    コロッケ、春巻き、揚げ餃子、漬物系のサクサクパリパリポリポリが好き。レタスも葉の柔らかいとこじゃなくて芯のところとか。ドレッシングはゴマが嫌いでピエトロか野菜村ならおかわり。

    ほうれん草はちょっと味濃いめにしたベーコンとキノコのソテーならよく食べる。
    苦手なピーマンはウインナー輪切りにしてピーマンも同じ大きさくらいに切ったものを塩胡椒で炒めて卵でとじたやつなら自分から食べる。

    • 0
    • 16/12/14 18:00:59

    うちの三歳麻婆豆腐すきだよ
    普通のじゃなく細かい野菜沢山いれる
    あとはやっぱ麺類

    • 0
    • No.
    • 20
    • カリフォルニア巻き

    • 16/12/14 17:58:39

    ハンバーグ、納豆、レンコン(煮物か天ぷら)、海老フライ、唐揚げ、ラーメン、グラタン、味噌汁、コーンスープが好き。
    2歳までは葉物野菜も何でも食べてたけど、もうすぐ4歳の今はほとんど食べてくれない~。
    ブロッコリーはマヨネーズ付けられるから食べてる感じだし(笑)

    • 0
    • No.
    • 19
    • ネギトロ巻

    • 16/12/14 17:55:10

    うちも野菜不足。そして偏食。
    カレーは好きだったけど急に食べなくなってしまい…今は餃子とメンチカツが好き。メンチはキャベツとにんじん入り。
    あとは納豆+シラス+海苔のごはんをよく食べるよー

    • 0
    • No.
    • 18
    • フライドポテト

    • 16/12/14 17:54:36

    うちの次男も3歳毎日悩みます
    ハンバーグ食べないシチューもカレーも食べない野菜炒めも食べない納豆も食べない、、、
    お味噌汁食べない
    食べるのはフルーツグラノーラと振りかけご飯
    給食では毎回きちんと食べてるみたいだけど

    • 0
    • No.
    • 17
    • バイト君

    • 16/12/14 17:48:04

    うちの三歳児は野菜の煮物や魚の煮付けとか大好き。
    黒豆、枝豆そら豆とか豆系も。
    苦手なのかお肉。
    カレーもシチューもすきだけど、お肉は残す。
    飲み込めないみたい。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 玉子焼き

    • 16/12/14 17:41:31

    >>12
    1歳半で生もの食べさせて大丈夫なの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • 玉子焼き

    • 16/12/14 17:39:38

    うちは何でも食べますが、納豆と魚は好んで食べるかもしれません。
    野菜も食べますが煮物になると箸が進まないみたいで、残すことが多いです。
    最近は、きな粉にお砂糖を混ぜたやつをかけて食べるのにハマってます。

    ほうれん草のお浸しならツナと混ぜて、しょう油マヨネーズで和えたものはどうですか?子供はそれなら食べるので、もしかしたら食べてくれるかも。ツナが苦手じゃなければですが。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 寿司職人

    • 16/12/14 15:51:20

    うちは焼肉かなー

    うちの子、定番の子供の好きなメニューはことごとく食べないよ
    ハンバーグもエビフライも
    最近ようやくカレーは食べてくれるようになったけど

    手の込んだ料理より、シンプルに肉を塩コショウで焼いただけとか、塩焼きの魚とかの方が食べる

    • 0
    • 16/12/14 15:45:05

    うちの子は

    カレー
    シチュー
    マカロニサラダ
    チキンカツ
    からあげ
    カニカマ
    ゆで卵
    ポテトサラダ
    ポテトフライ

    米!
    味噌汁!

    • 0
    • 16/12/14 15:39:31

    >>11
    甥っ子1歳半からウニ、マグロ、イクラ食べてる。
    4歳の今、100円寿司のイクラには手をつけず高い寿司屋のだけ食べるようになった。

    うちの子3歳だけど、おぇーって吐き出した笑

    • 0
    • No.
    • 11
    • ヤリイカ

    • 16/12/14 15:34:16

    >>9
    早くね?笑

    • 0
    • No.
    • 10
    • 寿司職人(ベテラン)

    • 16/12/14 14:34:30

    うちは洋食はダメで和食が好きなんだけど和食以外なら、お好み焼き、汁物(スープ味噌汁お吸い物)、麺類(ぱすた以外)、サラダとかかな。
    野菜は汁物で摂らせる事が多いです。
    豚汁とかも嫌がりますか⁇

    • 0
    • No.
    • 9
    • 日本酒

    • 16/12/14 14:23:10

    マグロやサーモンの刺身

    • 0
    • No.
    • 8
    • 秋刀魚

    • 16/12/14 14:08:24

    餃子が意外と多いですね。
    野菜嫌いは細かくして混ぜる(笑)がいいようですね!
    「お母さんといっしょ」でご飯食べるやつ見てるとブロッコリーやミニトマトをもぐもぐ食べてるのでいつも感心してしまいます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ニシン

    • 16/12/14 11:29:01

    春巻き一緒に作ったら凄く食べる
    まきまきたのしい~って言ってる


    苦手な葉物も一緒に混ぜたら喜んで食べる
    冷蔵庫にある野菜つかったら掃除にもなるよ
    この前は
    小松菜、もやし、にんじん、豚ミンチ、ピザ用チーズいれたよ


    • 0
    • No.
    • 6
    • 数の子

    • 16/12/14 11:26:46

    餃子、焼き鳥、干物焼いたやつ、さつまいもかぼちゃの天ぷら、ウィンナー、焼きそば…かなぁ

    • 0
    • No.
    • 5
    • つぶ貝

    • 16/12/14 11:21:04

    炊き込み御飯は必ずおかわりする。加熱された玉子料理は絶対食べないのに卵かけごはんは大好き!イカの刺身は食べずイカのバター焼き大好き!あさり、唐揚げ、アジの刺身大好物。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ニシン

    • 16/12/14 11:03:57

    カレー、餃子、唐揚げ、ハンバーグ、ホッケ、納豆とか。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ビール

    • 16/12/14 10:31:43

    うちも食べムラある3歳児。
    基本、野菜だけでは食べてくれないから
    カレー、ハンバーグ、お好み焼きに混ぜてる。
    こないだ、高野豆腐を戻して
    唐揚げみたいに味付けして揚げたら
    喜んで食べてた。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 秋刀魚

    • 16/12/14 10:22:02

    ご飯とウインナー、ミートボール、ハンバーグは好きですが、ほとんどつまむ程度。野菜はカレーやシチューに入ってるのを食べるくらいで味噌汁のワカメも残すし、ネギも食べないし、完全に野菜不足です…。

    • 0
    • No.
    • 1
    • まぐろ(大トロ)

    • 16/12/14 10:18:19

    白米もおかずも食べないの?
    唐揚げ、とろろごはん、サッポロ一番に白菜いれたりとか好きだようちの子は(笑)野菜あげたい時は餃子とか!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ