おせち作りたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/05 08:00:27

    皆さんありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすいません

    今までは三段重のやたら沢山はいってるおせちを買っていたのですが、子供も3歳になり一緒に食べたいけど食べれるものが少ない・味が濃いので今年からは作ろうと張り切っています

    今までのおせちは38品とか入ってるものだったので何を入れるのが基本なのか全然分からなくて…
    参考にさせた頂きます☆

    ちなみにお品ひとつひとつに意味があるんですよね
    今まではうろ覚えだったのでそれも調べてみたいと思います

    • 0
    • 16/12/04 06:11:17

    黒豆、筑前煮、伊達巻、えびの旨煮、栗きんとん、昆布巻きは自分で作ってる。あとはかまぼこや数の子とかかなあ。栗きんとんは多目に作って、パイ生地にくるんできんとんパイにするよ。

    でも今年は、あと2週間くらいで出産予定なので無理。

    • 0
    • 9
    • 茶碗蒸し
    • 16/12/04 01:49:30

    >>4
    三枚漬け?

    • 0
    • 16/12/04 01:14:56

    うちは去年紀文のディズニーのおせち買って、可愛いお重手に入ったから今年は何品か作るー

    栗きんとん
    昆布巻き
    鳥ハム 作る予定

    数の子きらいだからいくら入れるかな。
    他は買おうかな。

    • 0
    • 16/12/04 00:58:44

    >>1

    クックパッド様様だよ~

    • 0
    • 16/12/04 00:57:41

    海老の甘いやつが1番すき
    名前わからない

    • 0
    • 16/12/04 00:56:00

    >>4
    栗きんとんも忘れてた

    • 0
    • 16/12/04 00:53:34

    うちは数の子、黒豆、叩き牛蒡、田作りは必ず
    後はぶり照りや三枚漬け、だし巻き玉子、肉団子、筑前煮、紅白かまぼこ等々

    1度に頑張らず家族が食べやすいものを
    クックパッドで地元の県名&【おせち】で検索してみるのも面白いですよ(*´∇`)

    • 0
    • 3
    • カンパチ
    • 16/12/04 00:47:38

    栗きんとん、数の子、黒豆、お煮しめ、昆布巻き、かまぼこ、酢だこ、伊達巻、あとは気ままに。うちはお重じゃなくてそれぞれ作ったのをタッパー保存して、食べる時お皿に盛る。お重だと食べかけ感が出てなんか嫌で。

    • 0
    • 2
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/04 00:41:16

    黒豆、栗金時、たたきごぼう、筑前煮、レンコンの酢漬け、かまぼこ、数の子、伊達巻かな。
    基本のやつ。洋風のも入れたいけど、おせち誰も食べないから去年から作らないことに決めた。

    • 0
    • 16/12/04 00:39:58

    携帯で調べよう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ