クリス・ペプラー、明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判

  • ニュース全般
  • 赤貝
  • 16/11/22 14:17:30


クリス・ペプラー、明智光秀の直系子孫だった 専門家が太鼓判

スポニチアネックス 11/21(月) 19:56配信


 タレントでラジオDJのクリス・ペプラー(59)が、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)であることが分かった。21日に放送されたTBSのバラエティー番組「7時にあいましょう」(月曜後7・00)が検証。光秀の生涯には諸説あるため「調べうる限り」という注釈はつくというが、専門家が見解を示した。

 クリスはドイツ系米国人の父と日本人の母を持つ。幼少期に母方の祖母(故人)から「あなたは明智光秀の末裔なのよ」と聞かされていた。だが、還暦を目前にした今も真偽は分からないままだった。番組はクリスとともに、「明智光秀の末裔」を公言する歴史研究家の明智憲三郎氏の元を訪れた。明智氏が注目したのは、クリスの祖母の「土岐」という名字。土岐家は鎌倉時代から続き、光秀はこの土岐家の血筋であるという。

 祖母の墓石に桔梗紋が入っていたことから、クリスも土岐家の血を引くことが判明。さらにクリスの家系、土岐家の家系を照らし合わせてみると、明智光秀の実子という説もある土岐頼勝の直系の子孫になることもわかり、明智氏は「(クリスが光秀の直系の子孫であることを)否定するものがない」と太鼓判を押した。

 明智氏とともにクリスの祖母の墓石を確認したタレントのDAIGO(38)は「きょうからクリス明智さんの誕生です」と盛り上げ、クリスも「本当だったんですね」と感無量の表情を浮かべた。

【主な戦国武将の末裔の著名人】

 ▼吉川晃司(歌手、俳優)毛利元就の次男、吉川元春の子孫。

 ▼細川護熙(元首相)肥後細川家の第18代当主。

 ▼丹羽大輝(G大阪DF)織田信長に仕えた「織田五大将」の一人、丹羽長秀の末裔。

 ▼織田信成(フィギュアスケート選手)信長の七男信高の家系。信長から数えて17代目。ただ、テレビ番組で公開した家系図は10~13代の名が省略されていたため、あくまで「自称」とする指摘も。(敬称略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00000163-spnannex-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 海老アボカド
    • 16/11/22 16:10:57

    サンドウィッチマン伊達さんも書いてほしかった
    確か伊達政宗の血筋じゃなかった?

    • 0
    • 16/11/22 16:08:21

    >>9 書いてあったね。光秀だけ読んでそこ流してたわ。ありがとう

    • 0
    • 16/11/22 15:23:23

    >>5
    ドピ文ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 8
    • 茶碗蒸し
    • 16/11/22 15:00:56

    前から、明智名乗ってたよね?

    • 0
    • 7
    • カッパ巻
    • 16/11/22 14:54:57

    あけちゃんの子孫ですか。すごいな。

    • 0
    • 16/11/22 14:53:25

    クリスさん、仮面ライダードライブのベルトさんだったけど、一年見てたらすっかり好きになってしまったわ。元々好きな声だけど。
    でも外見と明智光秀…結び付きましぇん(笑)

    • 0
    • 16/11/22 14:50:25

    >>1 吉川晃司も誰かの末裔なの?

    • 0
    • 4
    • かんぴょう巻
    • 16/11/22 14:47:37

    >>3キモ

    • 0
    • 16/11/22 14:45:09

    個人的に、、、そんな大事な血統に外国の血が入ってしまって残念。

    • 0
    • 16/11/22 14:28:46

    >>1
    私も!!

    • 0
    • 16/11/22 14:24:32

    吉川晃司の方がビックリした

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ