【炎上】au店舗 客に「大変満足」指示

匿名

まぐろ(中トロ)

16/11/15 23:52:34

auショップが客に「アンケートに大変満足と回答してほしい」とプリント配布 「アンケートの意味がない」と炎上

 auショップに行ったら「(後日送付される)アンケートに大変満足と回答してほしい」「アンケート結果が悪いとKDDIから指導を受けてしまう」といったプリントが配られていた――と話題になっています。KDDIに確認したところ、プリントの内容については把握しており、今後は代理店および店舗に対し、適切なアンケートの運用を徹底していくとのことでした。

 発端となったのは、Twitterユーザーの@SHADEmiyokoさんが11月10日に投稿した「昨日auショップ行ったら、アンケートの回答内容指示する紙もらったんやけど…」というツイート。問題のプリントには、後日メールで届くアンケートに対し、「大変満足(店舗の満足度)」「非常によい(スタッフの対応)」「笑顔(スタッフの良かった点)」と回答するよう、詳細な説明が書かれていました。アンケートの結果によってはKDDIから指導を受けることがあるといい、「【よい、ふつう】の評価は不合格」「必ず上記の回答でお願いします」と念を押す記述も見られました。

 @SHADEmiyokoさんのツイートは現在までに1万1000回以上リツイートされており、「そうまでして高評価欲しいんですかね?」「これではアンケートの意味がない」など、ショップやKDDIへの批判が集まる形に。また、KDDIだけでなくソフトバンクなど他のキャリアでも同様のプリントをもらったことがある――といった報告も寄せられていました。

 KDDIに問い合わせたところ、このような方法(客にプリントで回答内容を指示)は認めておらず、問題のプリントについても既に把握済みとのこと。また「今般の一部店舗で発生した不適切な対応により、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしたことお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、今後は当該ショップだけでなく、全てのショップに対し注意喚起を実施し、適切なアンケートの運用を徹底していくと回答しました。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000106-it_nlab-sci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 えんがわ

    16/11/15 23:54:21

    インチキau嫌いや

  • No.2 ビール

    16/11/15 23:55:23

    ソフトバンクもだけど。

  • No.3 ビール

    16/11/15 23:56:15

    うちの近所のショップもそうだよ!
    出来れば大変満足にしてくださいって。このアンケートだけは絶対に忘れないで下さい。大変満足にすること忘れはないでください。って。

  • No.4

    16/11/15 23:58:08

    私のハートはお金じゃ買えないわよ!

  • No.5 あおさの味噌汁

    16/11/16 00:02:36

    auの対応はほんと酷いよ
    ふざけんな

  • 広告
  • No.6

    16/11/16 00:14:42

    auサービス悪いくせに解約するときはこちらが困るほどしつこく引き止める。他社もそれなりにはあるけどauは度がすぎて酷い。
    ま、CMはauが一番好きだけどね。

  • No.7 あら汁

    16/11/16 00:16:51

    au担当者によって差がある

  • No.8 玉子焼き

    16/11/16 00:18:59

    ドコモショップでは言われたことないな。

    てかあまのじゃくだから、言われたら絶対いい評価しないし、その他のところで絶対その事報告しちゃう。

  • No.9 ハマチ

    16/11/16 00:24:18

    頭悪(笑) 
    私も担当者適当でムカついたからソフバンにしたし

  • No.10 玉子焼き

    16/11/16 00:27:55

    SNSの恐ろしさを知らないんだね。
    その代理店の担当者。
    私もドコモだけどこんなこと強要されたことない。

  • No.11 プリン

    16/11/16 00:30:40

    auって安っぽくて嫌い。

  • No.12 秋刀魚

    16/11/16 01:27:18

    私前に大変不満?1番悪いやつにしたんだけどちゃんと指導したのかな。その後行ってないからわかんないや。

  • No.13 まぐろ(大トロ)

    16/11/16 01:58:11

    auの携帯を使っているから
    なんだか複雑…。

  • No.14

    16/11/16 02:21:50

    なんか…こどもみたい

  • No.15 秋刀魚

    16/11/16 02:45:34

    直接auとは関係ないんだろうけど、auウォレットのネットショップ使った時、取引き完了メール?に、大変良いとレビューして欲しいって書いてあって、でも凄く対応の悪い(発送が遅い・梱包が雑)でムカついた事があったわ。

  • No.16 蝦蛄

    16/11/16 03:06:50

    これ、2ヶ月くらい前にドコモからauに乗り換えた友達も言ってた!
    対応悪かったから、良いにしなかったって言ってたな。
    私がauだから友達から色々と相談を受けていたけど、確かに店員抜けすぎでおかしかったし

  • No.17

    16/11/16 07:41:48

    これ、わたしも渡されたよ。店頭でも「アンケートが届いたら大変満足にして下さい」と言われた。特に変な対応されなかったから大変満足にしたけど…

  • No.18 ハマチ

    16/11/16 07:45:14

    AUだけどそんなの渡されてないなー最近の人には渡すのかな?
    もし渡されても悪いにするけど。実際購入した時の店員がクソすぎてイライラしたから。

  • No.19 つぶ貝

    16/11/16 07:51:36

    au10年以上使ってるけど凄く対応いいし親切だよ。
    こないだも料金安くしたいって相談したら『auではこれが限界なのでもっと安くするならYモバイルがいいですよ、Softbankの回線だから繋がりは良いので大丈夫です』ってYモバイルのショップの場所まで教えてくれたもん。
    お客様第一で素晴らしい♪

  • No.20 秋刀魚

    16/11/16 07:52:33

    えー、この前行ったけどそんな紙貰ってないや。

  • No.21 秋刀魚

    16/11/16 07:56:40

    ドコモで言われた事ならある。
    後日メールでアンケートが送られてくるので僕の対応を絶対に満足にしてね!と。
    イケメンだから満足にしちゃったけどさ。

  • No.22

    16/11/16 08:06:33

    修理依頼で行ったら、待ち時間に長いアンケート書かされた。
    別の人には来店したときに「アンケート書いていただくと粗品プレゼント」と案内していて、自分には何もなかった。
    店員が忘れてるのか、新規や機種変の人だけ優遇してるのかわからないけど。

  • No.23 あおさの味噌汁

    16/11/16 08:16:47

    私もつい数日前に機種変更で行ったけど、全く同じこと言われたよ。
    普通に良い店員さんだったから元々一番良い評価にはするつもりだったけど、自ら催促するような感じが何か違和感あったな。
    そんなに悪い店員さん居ないから、何もしなくても良い評価は貰えると思うのにこんなことさせたら逆効果だよね。


  • No.24 コハダ

    16/11/16 08:58:13

    ソフトバンクで言われた事あるな

  • No.25 つぶ貝

    16/11/16 09:03:01

    auは業界の中でもクソでしょ
    新規契約時のみ対応良いけど、蓋開けてみれば嘘ばっかりだかんね
    アフターフォローも悪いし、auはもう2度と使わないって家族で決めてる

  • No.26 甘海老

    16/11/16 09:08:38

    そんなこと言われたら「絶対大変不満」とか言う所に評価するけどなー笑

  • No.27 甘海老

    16/11/16 09:39:05

    >>24私も。

  • No.28 まぐろ(大トロ)

    16/11/16 13:36:30

    >>7 分かる。雲泥の差。

  • No.29 あおさの味噌汁

    16/11/16 13:59:13

    私このアンケート、au店員に勝手に操作された。ちょっとケータイ貸してくださいって。

  • No.30

    16/11/16 14:29:30

    それとなく口頭で促すならまだしもプリントまでしちゃって証拠残しちゃって本当に葉なのね。

  • No.31

    16/11/16 17:32:38

    ずっとauだけど、この前、ポケットWi-Fi解約行ったら、私に署名頼むの忘れてたのか、数日だってからメールで送られて来た内容の署名欄に勝手に署名されてた。もともと解約するつもりだったし、何もいわなかったけど、まぁおかしいよね。店舗や店員さんによって差があるのは確かにそうだね。

1件~31件 ( 全31件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。