札幌のことを「奥地」と呼ぶ函館市民の強烈な対抗心とプライド

  • ニュース全般
  • イクラ
  • 16/11/01 22:59:41

◆札幌を「奥地」と呼ぶ函館市民 強烈な対抗心とプライド持つ

『週刊ポスト』の名物企画「○○ぎらい」シリーズでは、各都市の嫌われる理由を紹介し、読者から多くの反響をいただいた。
これまでに横浜や神戸など様々な土地にまつわる話題を紹介してきたが、その中で浮かび上がってきたのは、近隣の人ほど敏感に反応する“近親憎悪”の激しさだ。

たとえば北海道の札幌市と函館市。人口195万人の日本第5の都市で、北海道庁が置かれ、冬季五輪も開催された札幌。
「函館で相手になるの?」と思う人も多いだろうが、函館市民には札幌への強烈な対抗心とプライドがある。

「祖父の病状が悪化して『札幌の病院に移ったらどうか』と医師に勧められたが、『札幌はイヤ!東京の病院を紹介してくれ』と怒鳴っていた。
祖父は『函館は札幌より東京に近い』が口癖だった」(函館市民・女性45歳)

「地元の高校で優秀な生徒は札幌にある北海道大学には行かず、東京の大学に進学する」(函館市民・男性35歳)

こうした函館人の自負は、その歴史に由来するようだ。

「函館の歴史は550年以上。札幌はたかだか100年。
函館の古い人は札幌を・奥地・と呼んでいます」

そう語るのは、函館出身の文筆家で『函館人』(言視舎刊)の著者・中村嘉人氏である。

「室町時代に津軽の豪族・河野政通がウスケシ(函館の古名)に館を建て、その形が箱に似ていることから『箱館』と呼ばれるようになった。
江戸時代に幕府の直轄地となり、箱館に奉行所が置かれ、その後、札幌の開拓も進んだんです」

歴史的な観光スポットでいえば、函館の五稜郭に対して、札幌は赤煉瓦の北海道庁と時計台。
たしかにやや函館に分がありそうにも思えるが……。

さらに函館は全国1000市区町村の「地域ブランド調査」で3年連続で「最も魅力的な都市」に輝いている。
札幌に対してライバル心を持つどころか、どこか「上から目線」なのも頷けなくはない。

しかしこの調査では、札幌も堂々3位にランクイン。
さらに昨年には、函館市民を驚愕させる事件が起きた。
これまで日本の「三大夜景都市」といえば神戸、長崎、函館だったが、夜景観光コンベンション・ビューローなどが主催する2015年の「夜景サミット」で、函館ではなく札幌が「新三大夜景都市」に選ばれたのだ。

「函館山からの夜景は独特の地形と海とのコントラストがキレイ。
でも、札幌の藻岩山から見る夜景は、光量が多いため函館より輝いて見えます」(旅行会社スタッフ)

いったん逆襲に転じると、物量にモノをいわせる札幌側の攻勢は手厳しい。

「札幌にはススキノがあるけど、函館の繁華街ってどこ?」(札幌市民・男性52歳)
「函館は人口も面積も旭川より下だし相手にならない」(札幌市民・女性53歳)

(中略)

民俗学者で札幌国際大学教授の大月隆寛氏が言う。
「北海道でほぼ唯一、人口が増え続けているのが札幌圏で、とくに若い女性の流入人口が多いのが特徴です。
一方、若い人たちによると、函館は『ヤンキー密度が高い』街。漁業関連で栄えてきた港町という風土的な背景もあるので、よくも悪くも、札幌に比べて荒っぽい印象がありますね」

北海道新幹線が札幌まで延伸すれば、「2つの都市の“距離”が一気に縮まる」と大月氏は言うが、この溝は埋まるのか。

※週刊ポスト2016年11月11日号

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事でご覧ください)

NEWSポストセブン 2016.11.01 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20161101_461606.html
http://www.news-postseven.com/archives/20161101_461606.html?PAGE=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/05 23:46:20

    週刊ポストか

    • 0
    • 16/11/05 22:16:17

    >>22私もだよ

    • 0
    • 16/11/05 20:17:54

    これ名物企画なの?

    • 0
    • 16/11/05 17:07:04

    >>23
    うんうん、私は札幌住だけど同意だわ。
    そもそも勝ち負けとか何?って感じ。
    函館に四年住んだけど毎日ウキウキしてた。
    クリファンの時期なんて毎日西部地区に行ってたもんね。
    人もウザいくらい(笑)優しくて暖かいから生活も困らなかった。
    札幌から来たって言っても奥地なんて言われた事無い。

    • 0
    • 16/11/05 16:51:57

    こういう偏見みたいな記事やだなー。函館市民だけど、札幌には車で往復8時間かけて買い物に行くし、札幌に勝てるなんてそもそも思ってませんよ。敵対視してる人がいるんだとすれば、かなり古い人達じゃない?

    • 0
    • 16/11/03 22:33:56

    >>16
    私も

    • 0
    • 16/11/03 21:41:29

    >>2
    ススキノは風俗店が…

    • 0
    • 16/11/02 11:03:55

    >>7えー、むしろしつこいくらい暖かい人ばっかりだよ笑

    • 0
    • 16/11/02 10:57:36

    >>7この週刊誌がそうなだけ

    • 0
    • 16/11/02 10:27:05

    確かに札幌まで病院通いは大変だねー
    でも函館坂あるし、狭いから住みづらそう。新幹線で繋いでも行き来する?旅行はするかもしれないけどさ。

    • 0
    • 16/11/02 10:21:56

    函館と北見は海臭い。が感想の札幌人です。

    • 0
    • 16/11/02 10:09:51

    なら帯広の私は超奥地だな(´・ω・`)

    • 0
    • 16/11/02 06:57:27

    道民でも田舎で札幌も函館も気軽に行けない私からすると、どちらも憧れ。
    札幌は都会で遊びや買い物に行きたいし、函館は観光に行きたい。
    どちらにも魅力は感じるけどなぁ。

    • 0
    • 16/11/02 06:46:31

    札幌から函館に嫁いで10年以上だけど、奥地?今初めて聞いたよ。函館出身の旦那ですら知らないって。何この記事。
    札幌から来たって地元出身のお友達に話したら、都会から来たーって羨ましがられる事はあっても、札幌だからって嫌がられたり馬鹿にされたりはないなー。ビックリするわこの記事。
    函館の人、口下手だけど優しい人が多いよー。

    • 0
    • 16/11/02 06:26:03

    昔専門学校で出会った函館の子たちはプライド高かったわ。北海道弁で話していると言っているが、青森訛りも被っていた。私が札幌出身だと話すと、札幌をボロクソ言われた。

    • 0
    • 16/11/02 06:23:42

    札幌住みだけど、函館憧れる~行きたい~新幹線乗りたい~と思ってる!
    遠くてね…函館。観光したいけどつい簡単に小樽行ってしまう…

    • 0
    • 16/11/02 06:17:37

    くだらない。

    • 0
    • 16/11/02 06:17:13

    道民だけど函館だけは引っ越すなってみんな言ってる。なんかよそ者を受け入れないとか差別されるって。函館素敵だけどほとんど寄り付かない。

    • 0
    • 16/11/02 06:12:13

    対抗心もプライドも無いよ。
    函館は衰退していくばかりだし、札幌はいいなぁ~。

    • 0
    • 16/11/02 05:13:37

    >>7北海道の人って陰湿というかいい加減で薄情な人多い。
    女は尻軽ばっかりだし。
    函館なんか殆ど青森人でしょ?あっちも不気味。

    • 0
    • 16/11/02 04:56:59

    北海道って陰湿だよね

    • 0
    • 16/11/02 01:16:04

    本当に奥地なんて言うの?
    函館出身の友達いるけど聞いたことないわ

    • 0
    • 16/11/02 00:58:51

    私、北海道民だけど、札幌も函館も素敵よ。こんなのどうでもいいじゃんね。

    • 0
    • 16/11/01 23:53:12

    下らない週刊誌だな。

    • 0
    • 16/11/01 23:16:52

    ◯◯ぎらいシリーズでは名古屋が一番的を得ていて下品でみっともなかった。
    函館も札幌も両方悪くないよ。小綺麗だと思うよ。

    • 0
    • 2
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/01 23:14:49

    函館が札幌に勝とうなんて馬鹿みたい(笑)
    ススキノみたいに華やかな街がある訳でもないのに(笑)

    • 0
    • 1
    • サーモン
    • 16/11/01 23:04:43

    前に嫌いな市みたいな別のトピで函館市が幾つかあった理由がわかった気がした

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ