子供を産む意味って何ですか?

  • 乳児・幼児
    • 331
    • 借り物競走(好きな人)
      16/10/20 13:22:19

    いまの時代、結婚相手も職業も、住むところだって何だって自由に選択できる時代だから、かえって意味だとか理由だとか、小難しく考えちゃうんだろうね。

    子どもを作る作らないも、ある程度コントロールできてしまうし。

    ただ、意味を持たないことにも、素晴らしいことや幸せなものはたくさんあると言いたい。

    美術しかり音楽しかり。絵を描くことや、ピアノを弾くことに意味はあるのかと問われたら、おそらく明確な答えはない。
    でも、人間は何千年も前から絵を描き、戦時中食うに事欠く中でさえピアノを弾いていた。

    それは、ただ「そうしたい」と願ったから。意味なんてない。

    主さんの中で、「産みたい」という気持ちがまだないなら、今は産まなくていい。
    もし、「子どもは欲しいけど、自信がない」というなら、みんなそうだよ。最初から自信満々に産む人なんていないよ。

    ただ、自信のなさ、覚悟ができない、という問題を、「産むことに意味はあるのか」とすり替えるのだけは、やめたほうがいい。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ