9ヵ月の赤ちゃん 10日くらいご飯食べてない

  • 乳児・幼児
  • 30人31脚
  • 16/10/11 11:47:04

以前から少食でしたが、6ヶ月から離乳食を初めてまぁまぁ順調に進んでました。
朝か昼にご飯おかずデザート合わせてトータル量子供茶碗1/3くらい、夜に子供茶碗1/2くらいは食べてくれてました。
それがここ10日くらい1口食べればいい方で、ほぼ食べません。口開けた瞬間に入れても手で出したり、箸でも食べません。
前はパンやヨーグルト、バナナが好きだったのにそれも食べません。おやつも食べません。
心配なのですが一時的なものですか?上の子達は最初から食べなかったので8ヵ月から離乳食を始めてたのでこの時期はまだ与える量も少なかったのですが、そこそこ食べてた記憶があります。

これは食べムラに入るんですか?お腹空いてるのか寝付きも悪いです。夜中も何度も起きます。ちなみにミルクは与えてません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/11 13:51:25

    母乳の栄養だけで足りるのは10ヶ月まで

    主さんと同じように悩んで医者に相談したら、そう言われた。
    お腹が減ったら食べるんだから、食べさせたいならおっぱいやめなさいって。まだ早いけど、それしか手はないって。

    • 0
    • 15
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/11 13:45:16

    母乳飲んでるなら大丈夫だよ。
    そんな時もあるけど、何かのタイミングで急に食べ出したりすると思う。

    不安だろうけど、離乳食の工夫がとか味がとか言う人もいるけど、深刻に悩んで落ち込まないでね。

    • 0
    • 16/10/11 13:29:30

    食べなさい!食べなさい!と言うだけでは、子供も食欲を無くします。
    子供が喜んで食べやすく、お子さまランチ風にしたりお弁当箱に入れたり盛り付けを可愛くしたり何らかの工夫があると食べると思います。
    その時に、ママも一緒に「美味しいね(^q^)」と食べるのが何よりです。

    • 0
    • 16/10/11 13:23:16

    >>11
    母乳飲んでいるうちはこんな感じでもいいんですかね(>_<)ただ新生児の時並みに瀕回授乳で眠れない日が続いてるのでどうにか食べて欲しかったのです(>_<)

    • 0
    • 16/10/11 13:21:39

    >>10
    3年生の子は少食もあってかなりヒョロヒョロ体型です(>_<)その上の五年生の子は小さい時から大食いでぽっちゃり、9ヶ月の子もご飯は食べないんですが11キロあって結構ぽっちゃりしてます(>_<)

    • 0
    • 11
    • 障害物競争
    • 16/10/11 12:30:22

    うちの上の子も少食で、離乳食は6ヶ月から始めたんだけど、1日1さじしか食べないとかしょっちゅうだったよ。母乳で1才半までずっとそんな感じで、1才半検診で母乳辞めてご飯食べさせてって言われて、母乳辞めたけど、それでも少食だったし、6歳の今でも少食だよ。

    • 0
    • 10
    • 大玉転がし
    • 16/10/11 12:10:59

    >>8
    1食100です
    朝は5枚切り食パン半分かオニギリ1つ
    夜でもオカズ食べずにご飯しか食べない事もあります
    上のお子さんも少食なら、みんな少食かもしれないですね。
    うちも兄妹で細いです。

    • 0
    • 16/10/11 12:07:17

    >>8
    3歳ではなく3年生でした(>_<)

    • 0
    • 16/10/11 12:05:56

    >>6
    1食100gですか?上の3歳の子も子供茶碗に半分ちょっとしかたべないので、100gくらいしか食べてないと思います!

    • 0
    • 16/10/11 12:03:32

    >>5
    ご飯はまとめて具材入れて炊いた物にその日その日で味付け変えてます。ちなみに瓶やパックの離乳食もたまに使うのですが、1口2口しか食べません。勿体ない(泣)

    • 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 16/10/11 12:02:08

    ウチ1歳半からほとんど食べなくなった
    今、1年生で細くて小さめ
    もちろんオヤツも食べないから義母にカスミ食べてるの?とか言われたなー
    今でもご飯は100グラム

    • 0
    • 5
    • フォークダンス
    • 16/10/11 12:01:18

    味付けが毎回同じとか?
    レトルトの離乳食や赤ちゃん用のふりかけ使ってみては?

    • 0
    • 16/10/11 11:59:00

    >>2
    機嫌よく、熱や風邪症状もありません。

    • 0
    • 16/10/11 11:58:35

    >>1
    母乳です。一応ご飯前2時間は母乳与えないようにしてます。

    • 0
    • 2
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/11 11:56:35

    日中は機嫌はいいの?

    • 0
    • 1
    • リレーの選手
    • 16/10/11 11:55:01

    ミルク飲んでないの?母乳?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ