うなぎを擬人化した水着姿の少女に批判殺到! PR動画“大炎上騒動”は確信犯なのか

  • ニュース全般
  • 応援合戦
  • 16/09/28 07:55:18

鹿児島県にある日本一“志”が多い街、志布志市志布志町志布志(しぶし)にある志布志市役所が公開したPR動画『うな子』が波紋を広げている――。

志布志市は、うなぎ生産量日本一を誇る鹿児島県の中でも養殖うなぎの生産が最も盛んな街。問題の動画は、志布志市の「ふるさと納税」の返礼品の中で人気No.1の「うなぎの蒲焼」をPRするために市が制作会社に委託して作成したものだ。

その映像は学校にありそうな真夏のプールを舞台に「彼女と出会ったのは1年前の夏だった」というナレーションとともに始まり、“スク水”風の水着姿の少女が語り手の男性に向かってカメラ目線で『養って…』と迫ってくる。

そこからプールでの“男女共同の暮らし”が始まり、少女が水中で泳ぐ姿や、ホースで水を掛けられ「プハァ」とあえぐ少女の表情、プールサイドで水着姿のまま腰をくねらせてフラフープに興じる姿が映し出される。さらに、少女が水の入ったペットボトルを手に取ろうとするとヌルッとすべり落とし、粘り気のある液体が糸を引く…。

時は経過して1年後の夏、少女が「さよなら」と微笑んでプールに飛び込むと、水中で彼女の姿はうなぎに変化し、美味しそうな蒲焼が大画面で映し出される。最後に別人の水着姿の少女がプールから登場し、『養って…』と言って動画は終了するという内容――。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160928/Shueishapn_20160928_72666.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • ジャックオランタン
    • 16/10/25 21:07:58

    志と布の字、ゲシュダルト崩壊するわ

    • 0
    • 191
    • トリックオアトリート!
    • 16/10/25 20:44:12

    今度は志布志の中学校でリンチ事件だって。
    被害者はタバコ押し付けられたりして入院して、退院後も登校できないのに、加害者は逮捕もされず学校行ってるらしいよ。
    修学旅行に行きたいとかほざいているみたい。

    • 0
    • 190
    • スプーンリレー
    • 16/09/29 21:47:04

    >>185
    納得するわけがない!
    ってか、こんな気持ち悪い動画が作られていたなんて、今回の炎上のニュースで知ったし(笑)

    本田がポケットマネーで返金しろって思う。

    • 0
    • 16/09/29 21:42:06

    擬人化するなら笑いに走ればよかったのに

    • 0
    • 16/09/29 16:03:35

    >>174
    肉屋の看板ってたまにこういうのあるよね

    • 0
    • 16/09/29 15:50:54

    ネット社会で大切なことが、奇抜さから冷静さとかバランス感覚とかに変わり初めているのかもしれないなあと感じます。公共のものへと変わってきているような。そもそも世界につながる画面なんだから最初からあるべきだったんでしょうが。。もしくは公共性の高い物にも利用されることによってルールや秩序が構築されていく。親という立場から言わせてもらえば、有り難いことこの上ない。これからもほどほどのブレーキをお願いします。これはこれで子育て支援。

    • 0
    • 16/09/29 13:33:19

    >>174
    わかる。共食い的な気持ち悪さ

    • 0
    • 16/09/29 11:23:45

    志布志市民は、自分たちの税金でこの動画制作された事に納得してるのかな?

    • 0
    • 16/09/29 11:18:10

    こんな気味悪いロリコンキモオタの自己満足に税金使われちゃってるんだもんね。

    • 0
    • 183
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/29 11:11:20

    >>174
    なんかわかるわ
    うなぎが食材にされるために「養って」なんて言ってくるとかおかしいし
    しかも最後は調理されちゃってるし、エグイよね

    • 0
    • 16/09/29 11:07:06

    これでまだ、モデルがすごい美少女で、映像ももっときれいでセンスよかったらイメージビデオっぽく見えたのかもしれないけど
    野暮ったいモデルと妙に古臭い映像のせいかホラー感が出ちゃってるよね。
    女の子をプールで飼育して育ったら捌いて焼いて食うみたいな。

    • 0
    • 16/09/29 10:58:06

    >>179
    石原さとみはデビューして数年はブスとか可愛くないとか言われまくってたけど
    それでもさすがにこの子とは比べ物にならない華があったと思う

    • 0
    • 16/09/29 09:46:07

    昔の石原さとみに似てるね

    • 0
    • 16/09/29 09:45:42

    昔の石原さとみに似てるね

    • 0
    • 178
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/29 09:22:01

    見たけど、なんかうなぎが可哀想になって食べる気なくす

    • 0
    • 16/09/29 08:26:40

    「養って」とヌルヌルしてペットボトルが掴めないのを除けばOKかなと思った。
    その2つがスクール水着好きのロリが喜びそうで気持ち悪い。

    • 0
    • 176
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/29 07:27:07

    ば かみたいに騒ぎすぎじゃない?笑
    他にも変なのいっぱいあるでしょ。笑
    あ ほらしい

    • 0
    • 16/09/29 06:54:41

    気持ち悪いなー

    • 0
    • 174
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/29 06:10:38

    こういう看板と似たようなものを感じた
    しかも志布志市のウナギ動画は人間で撮影してるのがよりグロい

    • 0
    • 16/09/29 04:02:55

    うなぎの蒲焼き販売促進委員会から営業妨害だと訴えられるレベルだと思われます。目的はうなぎ食べて、買ってだから効果はどころか被害発生。命をいただくことはおごそかなことなのに、悪ふざけがすぎちゃいましたごめんなさいってとこなんでしょうか。早くイメージ回復できたらいいですね。住んでる人にもうなぎにも罪はない。

    • 0
    • 172
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/29 03:24:21

    これ見てうなぎ食べたい!とはならないよね。

    気持ち悪い奴が興奮するだけだ。
    なぜか昔のドロリッチCM思い出した。

    • 0
    • 16/09/29 03:10:29

    うなぎの擬人化っていうのは明言しないで放送したら世にも奇妙なのシュール枠とかで出てきそうな一本

    • 0
    • 16/09/29 02:04:01

    やっぱさ、性を意識させるような描写が多いよ。ヌルヌルしこしこペットボトルとか、フラフープとか、ホースの水を真下から顔に受けるとかさ。

    男のロマン凝縮したんだろうけど、鰻関係ないし、はっきり言ってただの職権乱用だと思う。

    • 0
    • 16/09/28 23:18:11

    出演した女性が気の毒

    • 0
    • 168
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/28 23:09:38

    >>46
    しばらくウナギは食べたくないと思った

    • 0
    • 16/09/28 18:23:14

    トピタイ見てアニメかと思ったら実写でビックリ
    税金使って何やってんの?

    • 0
    • 166
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/28 18:16:58

    見たけど、最後に蒲焼の映像を出すなら擬人化するなよーと思ったわ
    後味悪すぎ

    • 0
    • 16/09/28 17:39:21

    ウナギってあんなぬるぬるの液体が出るの?

    • 0
    • 164
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/28 17:37:01

    恥ずかしいのをさらしただけ。ある意味へんなPR

    • 0
    • 16/09/28 17:21:06

    ペットボトルのヌルヌルは体液?

    • 0
    • 162
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 16:58:22

    頑張ってストーリーじたてにして、アンニュイな空気間は、フランス語みたいな方言をうまく使った地方の宣伝をちょっとまねたのかなあ。でも、いきなりの蒲焼と養ってはショッキングピンクだっけ。なんとも困った物を作ってしまったもんだ。少数意見の反対の理由をきちんと分析したら公共はまずかろう、うなぎは美味しく思えない人もいるだろうと気付いただろうに。

    • 0
    • 16/09/28 15:22:48

    ただのウナギの蒲焼き撮して、食べてくださいの方がダサくてもまとも。つくったやつが、オカシイ

    • 0
    • 16/09/28 15:03:49

    志布志市さーん!コレ海外でも話題になってるみたいだよ!
    世界的に認知されてよかったね☆

    『This Japanese Commercial for Eel Is Being Compared to a Sexist Horror Movie』
    http://foreignpolicy.com/2016/09/26/this-japanese-commercial-for-eel-is-being-compared-to-a-sexist-horror-movie/

    ※日本のうなぎのコマーシャルがまるで性差別ホラー映画のよう

    • 0
    • 159
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/28 14:58:18

    >>157
    作った奴はともかくとしてその家族とかが気の毒だわ

    • 0
    • 16/09/28 14:54:52

    >>157
    博報堂の社員が考えたんでしょ。
    税金使ってこんなの採用しちゃうのもおかしいよね。

    • 0
    • 16/09/28 14:45:58

    地元じゃ、あいつがあれ作ったロリコンらしいよーとか噂されそう

    • 0
    • 156
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 13:25:59

    志布志市は、ロリコンの街ってか

    • 0
    • 155
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/28 13:07:43

    こんな事で有名になるとは…。

    ピーマン、苺、メロン、茶の方が名産品だと思うんだけどな。

    • 0
    • 16/09/28 11:47:23

    >>153
    同感。擬人化するなら最後の蒲焼やめて

    • 0
    • 16/09/28 11:22:54

    >>46
    大切に育てた女の子の頭を刺して板に釘づけにして内蔵を取りだして捌いて焼いちゃうホラー動画ですか?
    ちょっと趣味が合わなかったですう


    オエッ

    • 0
    • 16/09/28 11:19:18

    Rの法則たまに見てるけど、どの子だろ?スタイルはいいよね。

    • 0
    • 151
    • 借り物競走(校長先生)
    • 16/09/28 11:14:03

    >>148
    同じ事務所だからって売れるとは限らないでしょ
    それに事務所が売り出すつもりのあるタレントだったらわざわざこんなのに出さないよ

    • 0
    • 150
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 11:11:41

    >>148
    妙に宣伝くさい文章貼り付けてるけど、そこの事務所の人?

    • 0
    • 16/09/28 11:10:21

    >>148 ジュニアアイドルと同じような黒歴史にしかならんよ…

    • 0
    • 16/09/28 11:08:57

    >>15
    この子、篠原涼子や千葉雄大と同じ事務所なんだって。
    「Rの法則」にレギュラー出演。
    映画・SPドラマの「黒崎くんの言いなりになんてならない」「南くんの恋人~my little lover」「リアル鬼ごっこ」
    そして
    来春公開の「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」にも出演しているということだから、これがキッカケになって更に知名度が上がるだろうね。

    • 0
    • 16/09/28 11:06:39

    >>143
    名前は知られたけど、あまりいい知られ方じゃなかったね
    ウナギも、あの動画見て食べたいと思う人は少ないんじゃないかな
    擬人化したウナギを焼く場面はおいしそうよりもグロいし

    • 0
    • 16/09/28 11:02:17

    >>140
    こんだけ分かりやすく詰め込んどいて笑
    悪いものはさらして皆で叩く現代の流れをうまいこと利用したね

    • 0
    • 16/09/28 10:58:14

    フラフープとぬるぬるペットボトルのシーンはとりあえずいらない。

    • 0
    • 16/09/28 10:53:06

    >>142
    確信犯の常套句言い訳だね

    • 0
    • 16/09/28 10:52:52

    炎上商法だとしても失敗な気がする
    あの映像を見て「うなぎ美味しそうだな。志布志にふるさと納税しよう」と思う人はまずいないと思うし

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ