世界が仰天した「日本車の変な名前」ワースト7 名前が男性器の車も

  • なんでも
  • フォークダンス
  • 16/09/05 07:04:19

筆者は過去約30年間にわたり、日本の自動車業界を中心に執筆活動を行なってきた。日本車の車名にはオデッセイやランドクルーザー、MX-5など、他のどんな言語に訳してもクールな響きを持つものも多い。

しかし、なかには「一体なんでこんな名前をつけてしまったんだ?」と思わざるを得ない名前があることも事実だ。ここでは、筆者が独断と偏見で選ぶ日本車の珍名・奇名リストを7車種挙げてみた。

7. 三菱・ディンゴ
ディンゴはオーストラリアに生息する野生動物。外見は犬とそっくりだが、非常に猛禽な性質を持っており、過去に人間の赤ちゃんを食べてしまったことが広く報道された。三菱自動車のマーケティング担当はこのニュースを知らなかったのだろうか。

6. マツダ・ラピュタ
マツダの担当チームはおそらく、「ガリヴァ旅行記」で主人公が訪れた空に浮び自在に移動できる島、ラピュタに因んでこの名前をつけたのだろう。しかし、ラピュタは世界で3億人が使用するスペイン語では、売春婦を意味する単語だ。

5. 三菱・パジェロ
スペイン語圏ではPAJEROという名前は「自慰をする人」を連想させる。ヨーロッパではこの車種はショーグンという名に車名を変更し販売された。

4. 日産・フーガ
日本語では“華麗”、イタリア語では“逃走”を意味するフーガという言葉はラグジュアリーカーの名前にはうってつけに思える。しかし、英語を母国語とする人々にはこの言葉は腐りかけたマッシュルームを連想させ、車の名前としてはなんとも微妙だ。

3. 三菱・レグナム
三菱の担当チームはレグナムという名前がかっこいいと思ったのかもしれない。しかし、英語ではこの名前はleg numb(足が痺れる)というフレーズを思い起こさせ、なんとも冴えない。

2. ダイハツ・ネイキッド
Nakedは英語で裸やありのままの状態を意味する。その名の通り「むき出しの素材感」がデザインテーマとなったこの車だが、考えてみてほしい。もしも、「全裸」という名前の車があったら、子供を乗せて走るのにふさわしい車だと思うだろうか。ネイキッドという名前が通用するのは恐らく日本だけだろう。

1. いすゞ・ビッグホーン
ビッグホーンという名前の由来はロッキー山脈の岩場を軽々と走り回る「大角鹿」から来ているという。しかし、角を意味するホーン(horn)は英語の俗語で男性器を意味し、horny(性的に興奮した)という言葉もこれを語源とする。1981年に販売が開始されたビッグホーンは2000年代に入り、製造終了になった。

編集=上田裕資

2016/09/03 17:00 Forbes JAPAN
http://forbesjapan.com/articles/detail/13465

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/05 08:45:44

    車だけじゃないよね、おかしな和製英語って。
    ポカリスエットとか。

    • 0
    • 16/09/05 08:42:08

    >>6
    私もこれが思い浮かんだわ

    • 0
    • 8
    • リレーの選手
    • 16/09/05 08:37:11

    だから三菱リコール多いのかしら?

    • 0
    • 7
    • 大縄跳び
    • 16/09/05 07:16:19

    ディンゴは全く問題ないと思うけどなー。

    • 0
    • 6
    • デカパン競争
    • 16/09/05 07:16:12

    ムラーノは変じゃないの?

    • 0
    • 16/09/05 07:15:36

    冴えない自動車メーカーが多いね

    • 0
    • 4
    • ソーラン節
    • 16/09/05 07:09:07

    ウザいw
    海外では名前も仕様も現地用に変更してるから余計なお世話だ。

    • 0
    • 16/09/05 07:08:52

    そんな事言い出したら日産のフェアレディZなんかは一歩間違えたら変な名前になるぞ

    フ○ラレディとか(笑)

    • 0
    • 2
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/05 07:08:19

    今人気のハスラーも海外で不評だったんだよね。
    ペテン師、詐欺師、玉突きプレイヤーから転じてホモ、言葉巧みに女性を口説く意味でのやり手、また、ごり押し屋というような意味らしい。

    • 0
    • 16/09/05 07:06:10

    だから何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ