イタリアでM6・2の地震。6人死亡

  • ニュース全般
  • 花火
  • 16/08/24 15:07:21

 米地質調査所(USGS)によると、イタリア中部で24日未明(日本時間同日午前)、マグニチュード(M)6.2の地震が起き、現地メディアによると、少なくとも6人が死亡した。

 
 中部の町アマトリーチェでは建物が倒壊、住民が下敷きになるなど大きな被害が出ているもようだ。

 アマトリーチェ市当局者は国営テレビ局RAIに対し「町の半分が失われた」と語った。市街地に通じる道路も寸断されているという。

 AFP通信によると、震源はペルージャ県ノルチャの南東約10キロ。USGSは、甚大な被害が出る恐れがあるとの警報を出した。

 震源と首都ローマの中間にあるリエーティの住人は、地元テレビの取材に対し「とても強い揺れを感じ、近隣中が通りに避難した」と語った。

 今回の震源地に近いラクイラでは2009年4月にM6.3の地震が起き、300人超が死亡した。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ホルモン焼き
    • 16/08/25 10:02:37

    イタリア中部地震、死者少なくとも159人 夜を徹して救出活動
    [ローマ/アックモリ(イタリア) 24日 ロイター] - イタリア中部のペルージャ付近で24日未明(日本時間午前)、マグニチュード(M)6.2の地震が発生した。山間部の街が大きな揺れに襲われ、建物が倒壊して住民らが下敷きになるなどの被害が出ている。当局は夜を徹して救出・捜索活動を行っているが、これまでに少なくとも159人が死亡したと明らかにした。

    地震が発生したのは24日0136GMT(日本時間午前10時36分)で、発生当時、大半の住民は就寝中だった。震源の深さは10キロメートル。首都ローマから東に約140キロ離れた一帯では住宅や建物が倒壊し道路が損壊した。ローマやボローニャ、ナポリなどでも揺れを感じた。

    市民保護当局では、ラツィオ州アマトリーチェや同州アックモリなどの村々で死者が確認されており、主にラツィオ州やマルケ州で被害が出ているとした。

    レンツィ首相はテレビ演説で「被災地の方々、住民、家族を含め、誰一人として見捨てるわけにはいかない。被災地に希望を取り戻すべく懸命に取り組む」と述べた。

    被災地では軍が特殊な重機を使ってがれきを取り除く作業を進めているほか、ヘリコプターによる救助作業なども行われている。こうしたなか、政府は2億3500万ユーロ(2億6500万ドル)の緊急支援を決定した。

    上空から撮影された写真によると、アマトリーチェではほぼ全域が崩壊。首長は国営テレビに対し「村の4分の3が消失した」とした上で、「がれきの下から助けを求めて叫ぶ声が聞こえる。一人でも多くの救出に全力を挙げる」と語った。

    アマトリーチェは観光名所として知られており、被害者や行方不明者の多くが観光客とみられている。ある住民は「休暇シーズンで多くの若者や人々が訪れていた。あさってにはお祭りが開かれる予定だったのに」と述べた。
    http://reut.rs/2bdJhsN

    • 0
    • 14
    • まだ増えそうだよね
    • 16/08/24 23:54:00

    >>13さっきのニュースでは73人になってた。

    • 0
    • 13
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/24 23:50:47

    >>11夕方ニュースで見た時は、少なくとも24人死亡って言ってた気がするよ

    • 0
    • 16/08/24 23:50:32

    >>2日本は地震国だから耐震強度とか見直されて強化されてるからじゃない。地震に強い家作りとかしてるでしょ?

    • 0
    • 16/08/24 23:47:51

    6人から増えたんだ?

    • 0
    • 16/08/24 23:46:42

    >>9
    被災地の1つ アマトリーチェとは
    イタリア中部の地震で大きな被害が出ている町の1つ、ラツィオ州のアマトリーチェは、首都ローマから北東に100キロ余りの山あいにある、人口およそ2600人の町です。
    地元のメディアによりますと、アマトリーチェは避暑地として知られ、夏の観光シーズンには、ローマなどから毎年多くの観光客が訪れるということです。
    また、2009年に発生した地震で300人以上が犠牲になった同じイタリア中部のアブルッツォ州のラクイラからは50キロほどしか離れておらず、この地域では、これまでもたびたびマグニチュード6を超える地震が起きています。
    専門家「震度6程度の揺れか」
    イタリア中部で起きたマグニチュード6.2の地震について、地震のメカニズムに詳しい東京大学の三宅弘恵准教授は「イタリア中部には活断層が多くあり、ふだんから地震活動が活発だ。今回の地震は7年前の平成21年4月に発生し、中部の都市ラクイラに大きな被害をもたらしたマグニチュード6.3の地震の震源の北側で発生したと見られる。深さが10キロと浅かったため、震源の近くでは震度6程度に相当する激しい揺れが襲ったと考えられ、今後の地震活動に注意する必要がある」と話しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652651000.html

    • 0
    • 16/08/24 23:45:58

    イタリア中部でM6.2の地震 少なくとも73人死亡
    8月24日 23時15分
    イタリア中部で日本時間の24日午前、マグニチュード6.2の地震があり、現地のメディアは政府当局の担当者の話として、これまでに少なくとも73人が死亡したと伝えています。
    アメリカのUSGS=地質調査所によりますと、24日午前3時半ごろ(日本時間24日午前10時半ごろ)、イタリア中部でマグニチュード6.2の地震がありました。震源地は、首都ローマの北東およそ100キロで、震源の深さは、およそ10キロと推定されています。
    現地のメディアは、イタリア政府当局の担当者の話として、これまでに少なくとも73人が死亡し、多数の人の行方が分かっていないと伝えています。
    震源地から近い、中部ラツィオ州のアマトリーチェの町の様子を撮影した映像からは多くの建物の屋根や壁が完全に崩れ、大量のがれきが道路に散乱している様子が確認できます。
    現地では、救助隊などが、がれきの下に取り残された人たちを助け出す作業を進めていますが、現場付近が山あいのため、救助活動や被害状況の把握が難航しているということです。
    ローマにある日本大使館によりますと、今回の地震を受けて周辺の地域に住む日本人の安否を確認していますが、今のところ被害の情報はないということです。
    イタリアでは、北部から中部にかけて、これまでも地震が相次ぎ、このうち2009年にはマグニチュード6.3の地震がおき、300人以上が死亡しました。

    • 0
    • 8
    • じゃがバター
    • 16/08/24 21:54:32

    >>7そんな言い方しなくてもいいんじゃないの?(^_^;)

    • 0
    • 7
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/24 21:47:29

    >>2
    本気で言ってる?
    マグニチュードと震源の深さで、震度変わるの知らないの?

    • 0
    • 6
    • りんご飴
    • 16/08/24 21:44:45

    少しでも情報欲しいですね。今から旅行に行かれる方もいるだろうし、住まれていらっしゃる方もいるでしょうし。地震は本当に心細くなってしまうので。

    • 0
    • 16/08/24 21:34:02

    全然情報が入って来ないね。

    • 0
    • 16/08/24 15:51:13

    >>2
    直下で震源が浅いとマグニチュードより震度の方が大きい値になったりしない?

    • 0
    • 3
    • かき氷(ストロー2本)
    • 16/08/24 15:25:23

    直下だとマグニチュードが小さくても被害が局所的にすごくなるよね。
    でも外国の石造りの建物を見ると、地震来たら大変だろうなと思う。地震がない国ならいいんだろうけど。

    • 0
    • 2
    • トルネードポテト
    • 16/08/24 15:22:15

    >>1だよね。

    マグニチュード6.2って震度5くらいだよね。

    さっき画像検索してきたら、建物グチャグチャのぺしゃんこだった。

    日本の建物ってすごいんだなぁ…

    • 0
    • 16/08/24 15:16:35

    マグニチュードじゃなく、震度はどんなもんなんだろうね?やっぱり日本と海外じゃ地震の感覚違うよね。。日本でマグニチュード6.2だと珍しくないもんね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ