中居、裏切り木村と「口きくんじゃねーぞ」/連載2

  • ニュース全般
  • 紐引き
  • 16/08/16 22:48:17

日刊スポーツ
<SMAP解散の真相(2)>

 SMAPは1月18日、メンバー5人がそろう唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の緊急生放送で解散騒動を謝罪した。事態は収束するかに思えたが、月数回行われたその後の同番組の収録の現場には、険悪な雰囲気が漂っていた。

 SMAPのプロデュースを手掛けてきた女性マネジメント室長I氏の独立に伴い、グループを存続させるために、ジャニーズ事務所退社まで決意した中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(42)香取慎吾(39)の4人と、グループの分裂覚悟で事務所残留を決めた木村拓哉(43)。4人は最終的に事務所に残ってグループを存続させる道を選んだが、木村に対する複雑な思いは根強く残った。

 騒動を生放送で謝罪した直後、本来は温厚で、まとめ役の中居が声を荒らげた。稲垣、草なぎ、香取の3人に向かって「(木村と)口をきくんじゃねーぞ!」と言い放った。謝罪のタイミングや方法に不満を感じ、感情的になってしまった。自分なりにグループをまとめようとしても、思うようにいかない焦りもあったのか、ある収録日では、木村を裏切り者と表現するような発言をしてしまい、スタッフが編集で慌ててカットしたこともあった。

 木村は緊急生放送で「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と話したように、ファンに謝罪できたことで騒動はいったん収束するとみていた。そこに他の4人との温度差が生まれた。努めて明るく振る舞う木村と、納得がいかない様子の4人。溝は深まる一方だった。

 SMAPのメンバーであるからこそ、仕事にも恵まれたと感謝している香取や草なぎは、とりわけグループ愛が強かった。2人は、中居と木村の確執を軸に目に見える形でバラバラになっていく状況は耐えられなかった。収録は月数回程度にもかかわらず、香取は周囲に「(メンバー)みんなと顔を合わせたくない」と漏らすほどだった。

 トークコーナーの収録で木村が何か話題を持ち出しても他メンバーが黙り込むなど内容が成立しないことも増えた。SMAPは、中居を中心にした軽妙な掛け合いが魅力の1つだけに「トークもつながらない。こんな状態では番組が続けられない」と漏らすスタッフもいた。

 微妙な空気はゲストにも伝わった。「バラエティーなのに、緊張感があり過ぎる。本当は出たいけど、今は出たくない」とスタッフに伝えるタレントもいた。悪化した空気を知られることを避けるためなのか、公開収録の人気コーナー「ビストロSMAP」もファンが観覧することができなくなった。

 国民的グループは、関係修復が難しい状況を好転させることができず、「解散」という道しか選択できない状況に、静かに追い込まれていった。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/08/18 17:13:48

    >>108
    これ本当?本当だったら慎吾ちゃんが怒るの分かるわ~。
    遂に堪忍袋のおが切れて解散ってなったのね。
    この話しが本当だったらメリジュリは駄目だわ、会社の幹部や上司にさせてはいけない。
    こんな事は絶対に許しちゃいけない。
    SMAPをまとめられないキムタクと今後のSMAPの話をしたら駄目だよ、絶対ダメ!
    上司の好き嫌いで贔屓したら駄目!

    • 0
    • 108
    • 厚木のB級グルメシロコロ
    • 16/08/18 14:40:30

    解散の引き金を引いたのは誰だ!? 四半世紀近くの長きにわたり国民的アイドルグループに君臨したSMAPの解散発表ショックはいまだ冷めやらない。所属のジャニーズ事務所が一度は「休業」を決定したにもかかわらず、最悪の結末を迎えたのはメンバー最年少、香取慎吾(39)が「もう一緒にできない!」とギブアップしたことが原因との報道が飛び交い、悪者扱いされている。だが、本紙はその裏側にあった「我慢ならない状況」をキャッチした。それは――。

     ジャニーズ事務所側が提案し、一時は決定した「休業」とSMAPの存続。だが、事態は今月10日に激変した。香取、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(42)の3人がジャニー喜多川社長(84)のもとを訪ねて「休むより解散したい」と伝え、リーダーの中居正広(43)も同調した――。これが、多くの芸能メディアが現在伝えている内幕だ。が、まだ“裏”があった。

     木村拓哉(43)は夫人の工藤静香(46)、2人の娘と夏休みでハワイに滞在し、間もなく帰国する予定だ。キムタクの国内不在を狙っての他の4人による解散直訴に、ファンからは「4人はひきょうだ」という批判的な声も噴出している。

     だが、あるテレビ局関係者は「そもそも“ハワイバカンス”が直訴の引き金になったようだ」とこう指摘する。

    「今月初めに家族とバカンスを過ごすためにハワイ入りしていた木村ですが、ハワイにはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長、娘の藤島ジュリー景子副社長も合流する予定になっていたのは知られているとおり。“休業”と決まった後、ハワイで木村を中心に、今後のSMAPの活動プランを話し合う場になっていたはず」

     香取ら解散直訴組の4人は全員、木村がハワイに滞在していることは知っていた。ただし、そこにメリー、ジュリー両氏が合流し、自分たち抜きで今後の方針を話し合うとは思わなかったというのだ。

    「そんな事情を察知した4人は当然、猛反発しますよ。それで“解散直訴”に大きくかじを切ったのではないか」(前同)

     リーダーの中居を差し置いて、これ以上、木村に牛耳られるSMAPでいられるワケがない!との気持ちになっても確かに不思議はない。

     そもそも1月の円満独立計画が木村の裏切りで失敗し、チーフマネジャーのI女史が責任を取る形で退社。これまではグループ全体の方針をリーダーの中居と木村が決めてきたが、独立騒動以後は、ジャニーズに忠誠を誓った木村だけが中心となっていた。

     これでは「休業」を経てグループが活動を続けたとしても、SMAPが木村を中心に動くのは明白。木村とメリー&ジュリー両氏との“ハワイ会談”の情報が、他の4人の危機感をあおり、嫌悪感をつのらせ、解散直訴に向かわせてしまったのが真相だというのだ。

    「香取らからしたら、木村に独立を思いとどまらせ、親代わりのI女史を退社に追い込んだ形の(妻の工藤)静香が会談には当然同席するとも思ったはず。そんな思いが、木村不在の解散直訴へ突き動かしていったのではないか」(前同)

     キムタクに何の相談もないまま「解散」という重要事項が決まった形だが、香取らからすれば、SMAPの今後を決定する“ハワイ極秘会談”さえなければ、解散は踏みとどまれたのかもしれない。引き金を引いたのはジャニーズの副社長母娘とキムタクだったのは間違いなさそうだ。

    • 0
    • 16/08/18 14:21:18

    >>103
    スマスマつまらなくて見てなかった。

    • 0
    • 16/08/18 12:49:43

    >>102
    wwwww

    • 0
    • 105
    • かき氷(イチゴ)
    • 16/08/18 07:25:34

    木村最悪!嫁も周防のもと愛人?メリーとおにゃんこで一緒だった? 芸能人って黒いんだねー。

    • 0
    • 16/08/18 07:16:47

    >>92
    いつかの明石やサンタでゴローちゃん、木村に邪険に扱われてゴローちゃんがすごく気を使ってたの見たから仲悪いと思ってた。もう大分前。バス移動とか外から始まってた頃。

    • 0
    • 16/08/18 07:07:47

    スマスマも終わるね

    • 0
    • 16/08/17 23:05:33

    たっくんLOVE。
    いじめないで!

    • 0
    • 16/08/17 23:04:19

    あの嫁と結婚してなかったらなぁ・・・。男関係激しいし、やっぱり嫁が苦手すぎる。

    • 0
    • 16/08/17 22:55:14

    >>94
    w 干しブドウ

    • 0
    • 99
    • お好み焼き
    • 16/08/17 22:42:58

    >>97
    公に不仲を言えるわけないじゃない。表面上は良かったね~おめでとう~って言うよ。本当は勝手なことしやがってってムカついてたと思うよ。

    • 0
    • 98
    • タピオカジュース
    • 16/08/17 22:20:09

    >>94
    ムンク

    • 0
    • 16/08/17 22:17:23

    >>88
    ライブ見てると巻き込まれちゃったんだなーっておもうよ。
    結婚したときメンバーで御祝いしてたよ。
    お互いのラジオで言ってたしね。

    15年前からとか8年前から不仲とか面談したのはジャニーさんとか幹部だとか事務所発信の記事なのにブレブレだし。

    • 0
    • 96
    • お好み焼き
    • 16/08/17 22:13:00

    >>90
    これが全てだと思う。
    で、15年ほど前にメンバーに突然できちゃった婚カミングアウトでしょ?そらキレるって。

    • 0
    • 16/08/17 22:03:24

    >>90前になんかのトピで、木村は草彅を見下して馬鹿にした態度を取ってるから嫌い。とかいたら、木村ファンに実際草彅は見下されて当たり前だからいいじゃん。と反論されたことある。

    木村ファンも木村がそういうことをしてるって認識あるみたいだよね。

    • 0
    • 94
    • 厚木のB級グルメシロコロ
    • 16/08/17 19:49:19

    >>79デシャバリ静香が一番悪いよ。
    大嫌い。干しブドウみたいな顔して。

    • 0
    • 16/08/17 17:54:35

    >>90
    昔からのSMAPファンなの?

    • 0
    • 16/08/17 16:55:07

    >>90
    そう。
    皆んなが気遣ってた。
    ゴローちゃんは唯一木村が馴染めるから 守る感じ。

    • 0
    • 16/08/17 16:41:40

    キムタクなしでSMAPやったらいいんでないの

    • 0
    • 16/08/17 16:41:27

    >>88仲良しには見えなかったよ。
    やっぱり昔から木村だけが偉そうにスカしてて、何様って感じだったし。
    その木村に、みんなが気を使ってるように見えた。
    特に、草なぎと稲垣とは、完全にカーストが見えた。


    木村もその二人の事は「俺より下」って見てたよね、絶対に。
    中居と香取はこじらせたら面倒だからと、時々ご機嫌取りながらそれでも1番は俺って感じのポジション作りを頑張ってるように見えた。


    仲がいいなんて思った事なかったな。特に木村は、いつも馴染めてない気がした。

    • 0
    • 16/08/17 16:37:35

    これだけこじれて結果解散するんだから、
    もうメンバーの誰か、全て暴露しちゃったらいいのに。

    • 0
    • 16/08/17 16:31:59

    SMAPは巻き込まれただけ。
    もともと仲良しなメンバーだったのに、香取慎吾が悪いだの。中居正広が悪いだの。木村拓哉が悪いだの‥っておかしくない?
    SMAPも被害者だよね?

    • 0
    • 16/08/17 16:28:25

    >>79でもさ、大黒柱の今後の仕事の動向の話だし、こうしたいんだけどって奥さんに相談するのは普通だと思う。

    それを、話したらどうなるか分かってて静香がメリーにチクったんだよね?

    メチャクチャにしたのは静香じゃない?

    • 0
    • 86
    • 横手焼きそば
    • 16/08/17 16:17:11

    中居も大人げないなぁ

    • 0
    • 85
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/17 16:00:05

    キムタク下げの記事が出れば少しは信憑性が出てくるかも

    • 0
    • 16/08/17 15:58:20

    キムタクが4人に残りたいってきちんと話しなかったのが悪い。

    • 0
    • 16/08/17 15:53:08

    >>80
    槇原敬之じゃないの?

    • 0
    • 16/08/17 15:33:06

    >>63
    ネットで調べると出てくるよ。この事があった後に、赤ちゃんのオムツのCM出てたからあきれたよ。中居もジャニーズにさんざん守ってもらったのにね。

    • 0
    • 81
    • ひと夏の恋
    • 16/08/17 14:20:28

    >>73車のCMしてるのに二回もスピード違反して免停にもなってたよね。

    • 0
    • 16/08/17 14:12:08

    >>58
    野球の?

    • 0
    • 16/08/17 14:01:43

    キムタクの裏切り方が原因じゃないかな?
    中居くんと慎吾ちゃんの怒りようは尋常じゃないよ。
    キムタクが4人に直接、「俺は事務所に残りたい」て言ってるならしょうがないけど、多分、中居くんはメリーのパワハラに限界でIマネとSMAPの6人の時にJ事務所出ようか?と持ち出した。
    キムタクも初めは乗り気だったけど、静香に話し、静香はメリーにチクってメリーは老人だから大パニックでIマネと4人を大激怒。
    そこから4人はキムタクの事を受け入れられなくなった。
    J事務所側はキムタクを擁護するのはしょうがない。
    もし本当だったら一番悪いのは、静香に話したキムタク。

    • 0
    • 16/08/17 13:47:07

    事務所の情報操作にまんまと引っ掛かってしまってるね。

    • 0
    • 16/08/17 13:10:39

    >>76
    疲れてるんじゃない?

    • 0
    • 16/08/17 13:06:38

    夜中しれーっとリオの番組に中居出てたけど
    すんごい、まばたき多くて笑った。ずっと目パチパチしててコメント心こもってなくて(笑)
    だったらTV出んなって思った

    • 0
    • 16/08/17 13:04:54

    >>50

    タキツバだって不仲で、ジャニーのお気に入りのタッキーに合わせるのが嫌になったツバサは干されそうになったから折れたじゃん
    しばらくはツバサが出てなかったじゃん

    • 0
    • 16/08/17 13:02:38

    >>73不祥事起こして叩かれて反省したり挽回する為に努力した経験があるだけ成長しただろうし大人って意味じゃないの?普通にそう思ったけど。

    • 0
    • 16/08/17 12:59:37

    >>49
    問題起こして大人?笑
    大人だったら問題起こさないよね。
    キムもでき婚だしね~

    • 0
    • 16/08/17 12:53:55

    これからは日刊買わない

    • 0
    • 71
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/17 12:08:40

    >>68
    のりぴーと仲良しだったんだよね。

    • 0
    • 16/08/17 11:49:10

    >>56中居が逮捕されたとしたら、その逮捕されたことと、木村批判とは別だと思うけど。

    なんでそれを一緒にして考えちゃうかな?笑

    • 0
    • 69
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/17 11:48:59

    >>60ごめん、デイリーじゃなくてサイゾーだった!

    • 0
    • 68
    • ひと夏の恋
    • 16/08/17 11:39:10

    >>56キムタクの方がヤバそう。

    • 0
    • 16/08/17 11:36:10

    >>56
    中居がもしクスリやっていても、捕まらないと思うよ、やばいと思ったら速攻抜いてると思う。
    小心者だから。

    • 0
    • 16/08/17 11:34:45

    >>53
    この二人は空気的な?もんだから。

    • 0
    • 16/08/17 11:28:48

    >>63
    YouTubeに音声記録あるよ。あれは中居くん。
    わかーいころの話ね

    • 0
    • 16/08/17 11:28:12

    SMAPってガキの集まりだったんだね

    • 0
    • 16/08/17 11:23:41

    今更だけど中居くん昔中絶させたの?

    • 0
    • 62
    • お好み焼き
    • 16/08/17 11:00:09

    >>46
    同感‼

    • 0
    • 16/08/17 10:55:14

    え!中居くん薬やってるの!?

    • 0
    • 16/08/17 10:47:40

    >>59
    老害って…
    デイリーやるな。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ