宿題の絵、いつから親はノータッチ?一年生から?

  • 小学生
  • 焼きそば
  • 16/08/12 11:45:08

一年生、絵の宿題を仕上げています。
声をかけないでおこう、好きにやらせようと思っていたものの、放っておいたらたった一箇所塗るのに絵の具を鬼のように出したり、すすぎが甘くて既に色混ざってたり、ちょっとずつ様子見で混ぜたらいいのに大盛りずつ混ぜるからなかなか好みの色にならないのかさらに絵の具大量消費。
聞いたら、学校で絵の具を使ったの1回くらいみたい。
こうするんだよ、こうしたら、丁寧にね、とかアドバイスしたら、やる気なくなってブーたれた顔になってくるし、もう放置で好きにやらせた方がいいのかな?
絵の具なくなりそうなくらい出すから、ちょっとずつ出しなさい、なくなったら足せばいいでしょ、って怒っちゃった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 横手焼きそば
    • 16/08/16 14:21:43

    主さんと同じ。
    アドバイスしてもぶーたれるならやめさせる。
    上の子の時に手伝わずに提出したら、やり直しさせられた過去があるから納得はしていないけど今は多少手伝う様にはしてる。学校によるのか、子どもの実力そのままはいけなかったみたい(笑)
    しかしうちの子達は絵心が無さ過ぎるから私が手伝っても結局は面白く仕上がるんだけどね。

    • 0
    • 16/08/16 14:00:08

    >>21
    最後の一文、同意。
    丸投げしておいて、文句ばっかりいう親が多すぎ。

    • 0
    • 16/08/16 08:58:07

    >>21
    絵の具くらい出せて当然だと思うし、色が混ざらないような方法も幼稚園で習ってるよね。
    鬼のようにって…そんなになるってことも把握できてなかった=丸投げ、だよね。

    • 0
    • 16/08/16 02:19:59

    >>2
    最悪な事やったね。

    • 0
    • 23
    • 金魚すくい
    • 16/08/16 02:19:30

    >>21
    ウゼー

    • 0
    • 16/08/16 02:15:53

    >>21
    あなた、色々ズレてるね。

    • 0
    • 21
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/15 22:32:49

    うちは私が絵が得意だったからか、私自身年中の時から手伝ってもらってない。
    我が子も、私が自宅で好きに描かせていたし、幼稚園で絵の具やパレットの使い方も教えてもらってるから、小1の長子も年少の下の子も私の口出しなしで絵を描いてるよ。
    今日も絵日記はコンテで描いて定着液も自分で吹き付けてたし。

    粘土やハサミも平仮名等勉強そうだけど、幼稚園や学校に丸投げの親が多すぎると思う。

    • 0
    • 16/08/15 22:20:56

    うちも子供が勝手に書いてた絵を、やり直しさせた。

    こうしたほうがいいとかアドバイスあってもいいと思うよ。

    学校で書いてくる絵は、2年続きで賞をもらってるのに、家で書く絵は、えっ?こんなの出せないし、ひどい!!と思った。

    • 0
    • 16/08/14 22:11:04

    1人でやらせた方がいいかも

    家は長男の時
    手を出してすっごく綺麗な絵を書いたけど四年までなにもなくて
    次男は自由に描かせたら2年連続
    学校代表に選ばれ

    それを踏まえて
    長男にも自由にさせたら6年で佳作に選ばれた

    どの絵も決して綺麗じゃないけど
    イキイキしてる感じは伝わってきた
    今年も2人とも楽しそうに描いてるよ

    • 0
    • 16/08/14 22:05:45

    >>11
    うちと同じ(笑)
    夏休みの宿題って、だいたい親もアドバイスしたり、教えたり、一緒にやることが多い(笑)

    昔からそんな感じ(笑)

    • 0
    • 17
    • 金魚すくい
    • 16/08/13 22:50:17

    >>11
    夏休みは時間もあるから一人でも上手く描けるよ、図工の決められた時間だけでは綺麗に丁寧に書けないからね

    • 0
    • 16
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/13 16:12:30

    学校では一人一人じっくり教えてもらえないから家ではしっかり教えてあげるよ~。正しい使い方を家で学んで学校で好きに描けばいいと思ってるから。

    • 0
    • 15
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/13 16:04:05

    うちは二年生だけど、四つ切りに好きに書かせたら手のひらサイズのちっちゃーい絵書いてた。まだまだ口出しは必要かなー。

    今年はじめて書いてみた作文も、勝手に書いてたんだけどそれはそれは題名からなにからすっ飛ばし、文の構成なんてどこいったんだ?ってくらいの文を書いてた。
    だからもう一度下書きの紙に箇条書きして起承転結、下書きしてからの本番の紙に清書。っていうのを教えたところ。わかったのかわかってないのか。
    どこまでてを出すか難しいけど、てを出さなかったら提出なんて出来ませんわ(-_-)


    そういえば私、二年生か三年生のときに読書感想文で県で金賞取ったんだよね。ほぼ親が口出しして書いたやつ(笑)

    • 0
    • 14
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/13 14:43:34

    絵は1人でやらせる。1年生の時完全に親が描いたような絵が1つだけあって、みんなそこで立ち止まり「絶対親だよね!」と言われまくってた。
    その方が恥ずかしい

    • 0
    • 16/08/13 14:35:03

    うちと逆だー少しずつ出してたら色変わるから多めにだしなって言ってる。広い範囲塗ったり混色の場合は特に。

    • 0
    • 16/08/12 12:53:40

    まさに起きてから今まで一緒に色塗りしてたわ。
    ちなみに二年生男子。
    放っておいたら何だかわからない絵をかきだすし、絵の具もとんでもない色をつかう。

    • 0
    • 16/08/12 12:47:18

    四年だけど口出すよ(笑)塗り方がさ、髪の毛のに横に塗ったりするから腹立つ。去年も教えたのに!!
    あと、バランスもわるいし。夏休みの作品ってみんなかなーりうまいよね(笑)親が指示出したり手伝ってるかていもあるはず。
    うちの子好きにやらせたら真ん中にちーいさい魚かいて背景真っ青とかにするからな。もしくはどでかくクワガタどーん。学校で自由にやらすんじゃなく塗り方くらい教えといて欲しいよね。

    • 0
    • 16/08/12 12:40:56

    二学期始まったら、夏休みの絵とか作品を保護者が見に行く期間があるんだよね。
    宿題に手出し口出ししたくないけどママ友が見るから、雑だともっとちゃんとやって…って思っちゃう。

    • 0
    • 9
    • 焼きそば
    • 16/08/12 12:36:22

    4年生
    放置したらとんでもない絵が出来た。
    背景真っ暗
    文字は間違い。
    結果一からやり直し
    お昼食べたら色塗りです。

    • 0
    • 8
    • お好み焼き
    • 16/08/12 12:32:32

    絵なんか見たら、口出しまくりだから、見ない。

    てか、絵が苦手だから、書かない(笑)

    • 0
    • 7
    • じゃがバター
    • 16/08/12 12:28:59

    四年娘。まさに今日一悶着あった。賞に選ばれたい。でも何描いていいのか分からない。トンボの絵とか決まってたらスイスイ描けるのに。もー親は大変。どっと疲れたわ。

    • 0
    • 6
    • じゃがバター
    • 16/08/12 12:28:29

    1年生から好きにさせてるけど(1年生の時だけは横について絵の具の使い方は教えながらしたよ)完成したやつ見てダメだしというか、ここ塗れてないよとか雑すぎだよとかチェックして手直しはさせる。最終オッケーは旦那が出す(笑)
    長男は6年なのに雑すぎてまだチェック入れてるよ、、、まったく進歩しない。
    とりあえず塗れてない所のチェックは必ず入れるけど、口出しと手助けはしない。全部自分でさせるよ。

    • 0
    • 16/08/12 12:16:45

    小4、ママが手伝わないから出来ない!って逆ギレ…
    今まで手出し過ぎてた。

    • 0
    • 4
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/12 12:12:20

    塗り方や色の出し方は3年生まで教えてた、あとは質問されたら教える位

    • 0
    • 16/08/12 11:55:15

    大変だね。
    うち低学年で絵の宿題はなかったよ。
    絵日記は色鉛筆だし。

    • 0
    • 2
    • じゃがバター
    • 16/08/12 11:54:25

    あーーわかる。
    私も子供(1年生)の工作手伝ってたけど途中から全部私やったわー…

    • 0
    • 1
    • いももち
    • 16/08/12 11:50:26

    教えるのめんどくさいけど私も絵の具の使い方ガミってた。
    2年生から放置ってた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ