矢口真里に復活の兆し…好感度は地に落ちても人を引きつける愚直さ

  • ニュース全般
  • ぶどうパン
  • 16/07/31 15:51:51


スポニチアネックス 7月31日 11時59分


 芸能人の不倫騒動が相次ぐ2016年だが、やはりいまだに「不倫の代表選手」として扱われているのが矢口真里(33)だ。13年に起こした“クローゼット鉢合わせ不倫”で1年以上にわたり休業。14年10月の復帰後も風当たりは強い。それは今年に入っても同じ。不倫をネタにしたような切り口だった日清「カップヌードル」のCMには非難が殺到し、放送自粛を余儀なくされた。


 ところが先日、事務所関係者の言葉に驚かされた。「復帰直後は開店休業状態だったんですが、仕事は全盛期の7割くらいに回復してきているんですよ」という。いまだ何かすればネット上では叩かれ、世間に不倫が許されているとは言い難い中、なぜ矢口は復活の兆しを見せているのか。

 そんな疑問を抱えながら取材した、今月21日のイベント。「モーニング娘。」で一世を風靡(ふうび)した元アイドルが泥のプールにつかっていた。事務所の現場担当者が「ヨゴレが汚れ仕事ですよ」とやや自虐的に笑っていたのとは対照的に、自ら泥を鼻に塗りつけ大はしゃぎ。「キモチイイ~!」となまめかしい声で連呼し、完全に“ネタ要員”の扱いだった。

 関係者は仕事増の要因に、まずこうした選り好みしない姿勢を挙げ「もはや矢口は芸人枠です。芸人にもできないようなオファーが実際に来たりするが、だいたい受けている」と証言する。

 さらに、もうひとつ思わぬ要因があるという。ゲームやパチンコなど、遊興に関する業界からのオファーが増えたこと。事務所側もまったく想定していなかった新境地の掘り起こしだ。関係者は「理由はよくわからないですが、すごく増えている。昔から、ゲーム好きとは言っていたけど…。快楽をどん欲に求めた生き様が、業界にマッチしているんでしょうか?」と冗談を交えつつ、「捨てる神あれば拾う神もありですね」と、嬉しい誤算に首をかしげる。

 それでも、好感度はいまだ地に落ちている状態だ。タレントとして矢口を“拾う神”は、どこに魅力を感じているのか。その答えに直結しているかは分からないが、21日の取材で、とことんすがすがしい表情が印象に残った。復帰直後は空元気の一方で、表情を曇らせることもあったが、ここにきて過去と完全に決別する覚悟を固めたように映った。思い起こせば、矢口最大の強みは、逆境に置かれるほど新しい力を身につけて飛躍するところ。「モー娘。」で人気下位に低迷しても、男性問題でグループを離れアイドル生命の危機を迎えたときも、臨機応変に姿を変えて生き残ってきた。

 不倫のダメージはこの先も完全に払拭されることはないだろう。ただ、パンストをかぶったりバンジージャンプをするのが当たり前になっても、恥や外聞をかなぐり捨ててでも「芸能人」であろうともがき、居場所を得ているように見える。愚直さは人を引きつけるもの。逆風吹きすさぶ中、今度はどんな道を歩むのか。(記者コラム)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • カレーライス
    • 16/08/01 13:22:21

    >>30
    普通の仕事なんて馬鹿らしくてやってらんないだろうね。

    • 0
    • 34
    • バニラヨーグルト
    • 16/08/01 13:11:21

    この人ってモラルもないけどプライドもないよね。
    下品だし見たくないけど、私が好きで見てる深夜番組にゲストで来たけどうるさいだけで面白いことのひとつも言えない人だよ。いちいちオーバーに声張り上げてイライラした。後半はなんとかあみちゃんだっけ?度忘れしたけど、アイドルタレントの子。天然おとぼけで面白かった。
    下品だしもう中年なのに気持ち悪い。

    • 0
    • 16/08/01 12:53:22

    >>29
    月200万以上は確実に稼いでるって言われてますよ~
    見事な復帰ですね

    • 0
    • 16/08/01 12:39:10

    FF13のヴァニラが自分がモデルって言ってたことは許せない

    • 0
    • 16/08/01 12:37:15

    >>30
    そこまでして芸能界にいたいというよりは、一度売れっ子タレントになっちゃったら、芸能界以外で仕事するのも難しいんじゃない?生計たてられるほど特別何かの才能があるってわけでもないし、一般企業で事務作業とかできそうもないし。

    • 0
    • 16/08/01 12:09:10

    そこまでして芸能界にいたいか…
    惨めだ…

    • 0
    • 29
    • コッペパン
    • 16/08/01 09:37:28

    世間がって言うより業界内内で扱いやすいからいろいろ出れてるんじゃない?
    不倫ネタもOKだし。
    ギャラも安くなってるんだろうし。

    • 0
    • 16/08/01 08:56:53

    【芸能人の自宅】不倫の矢口真里さんが中村昌也さんと暮らしていた時の自宅 あのクローゼットも…【画像あり】
    http://geinouhome.hatenablog.com/entry/20160718/1468843200

    • 0
    • 27
    • フルーツポンチ
    • 16/07/31 22:09:04

    元々パチンコデートが週刊誌に載せられてたじゃん。
    清純派アイドルにオファーするよりも、
    汚れの印象がついたパチンコ趣味の元アイドルなら業界も安く使えるし、何の不思議もないんだけど。

    • 0
    • 16/07/31 22:08:01

    離婚については完璧に矢口が悪いけど、昔、まだ今ほど売れてなかった小栗旬と付き合ってた時にそれがスクープされて、仕事か恋か選ばされて、モー娘。を脱退したよね。でも、その後に小栗に疎まれて恋も終わった。

    結婚はその後だったから、なんか失恋の痛手を引きずったまま、結婚したんじゃないのかなって少し思う。

    離婚後の彼の事もね、復帰のミヤネ屋でも正直に好きだと話してたり、恋に生きちゃう人なのかなって。
    確かに離婚騒動のイメージは悪いけどね。
    その後も仕事は頑張ってるから、そこまで嫌じゃない。

    • 0
    • 25
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/31 21:35:25

    なにしたって本人前向き汚れ仕事でもなんでもするし、芸能界には向いてるのかも、みたくないけど

    • 0
    • 24
    • むぎごはん
    • 16/07/31 21:32:12

    芸能界って節操無いね

    • 0
    • 23
    • 冷凍ミカン
    • 16/07/31 21:19:10

    何だろう。矢口には、ベッキー程嫌悪感を感じない。
    敢えて観たいってわけじゃないけど、笑いも取れて他の共演者に変な気を使わせたりしなければ、出てても別に良いと思う。

    • 0
    • 22
    • 春雨サラダ
    • 16/07/31 21:03:18

    惹き付けられたことないんだけど。

    • 0
    • 16/07/31 18:24:02

    別に引きつけられないけどw知ってるおばさんだ。って感覚くらいしかない

    • 0
    • 20
    • マカロニグラタン
    • 16/07/31 18:06:48

    >>18
    それは本人の魅力のなさだから、消えるのは時間の問題かと…
    離婚直後はかわいそうなキャラで仕事もらってたじゃん

    • 0
    • 19
    • カレーライス
    • 16/07/31 17:53:50

    普通に復活してるね。
    不倫もネタにして笑い取ってるし。

    • 0
    • 16/07/31 17:44:14

    >>16
    でも消えたよね?

    • 0
    • 16/07/31 17:41:37


    矢口見るたび想像してしまう笑
    よくTVに出てこれるなー

    • 0
    • 16
    • マカロニグラタン
    • 16/07/31 17:24:53

    >>1
    だよね
    中村も結婚して知名度上がったし、離婚してからも離婚話しで仕事あるのも、矢口のおかげだよね
    もともとファンじゃないし、復帰してもなんとも思わない

    • 0
    • 16/07/31 17:18:19

    辻よりは好きだけど、あんまりテレビには出て欲しくないな

    • 0
    • 16/07/31 17:09:28

    根性ありそうで好きだけどな

    • 0
    • 13
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/31 17:02:18

    元から声のトーン?しゃべるテンポ?がうるさいなーって苦手だから、出ないでいいや。
    不倫相手とも別れてるならまだしも、普通に続いてるし、ケラケラ話されてもなんか不快。別に私は被害者じゃないけど、同じ女として神経が理解できない。私はね。

    • 0
    • 16/07/31 16:55:48

    辻よりよっぽど好きだけどなー、この人

    • 0
    • 16/07/31 16:54:58

    それでも35すぎたらヨゴレ要員も使いにくくなるよね。
    エロ系に行くしかないかな。

    • 0
    • 10
    • ぶどうパン
    • 16/07/31 16:19:10

    他の家庭を壊した訳でもないし、元旦那は前より露出がふえてるから別に良いと思うんだけどな。

    • 0
    • 9
    • ぶどうパン
    • 16/07/31 16:18:06

    この前深夜に出てたな。捨て身なのかハイテンションで煩くて替えちゃったよ。

    • 0
    • 16/07/31 16:16:05

    強運なんだろうね。

    • 0
    • 7
    • 脱脂粉乳
    • 16/07/31 16:13:20

    何としてもテレビ出たいなら吉本に入って芸人なればいいのに。

    • 0
    • 6
    • フルーツポンチ
    • 16/07/31 16:07:34

    私は見たくないなぁ
    嫌いになったから

    • 0
    • 5
    • ミネストローネ
    • 16/07/31 16:02:55

    小栗旬、中村昌也とパチンコしてたところをFridayで撮られてたからパチンコわからない!ってアイドルより使いやすいだろうね

    • 0
    • 4
    • 人参パン
    • 16/07/31 15:59:18

    ベッキーよりは断然芸能人として使えるんじゃないのかな?

    • 0
    • 3
    • マカロニグラタン
    • 16/07/31 15:59:08

    私はもう見たくないけどな。

    • 0
    • 16/07/31 15:57:15

    いらない

    • 0
    • 1
    • 五目スープ
    • 16/07/31 15:56:12

    子供いなかったんだし、ギリギリセーフって事で仕事頑張ったらいいさ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ