大腸の内視鏡検査について

  • 病気・健康
  • 牛乳
  • W+PPpznVu0
  • 16/07/29 17:26:55

初めまして。
同じような方がいらっしゃらないかと思い相談させていただきたいと思います。

肛門痛や、膨満感、下腹部痛、腰痛があり、消化器内科を受診しました。

CTはあまり意味がないと言われやらず、触診をしてもらいレントゲンをとりましたが何もなく、後日、内視鏡検査をすることになりました。

先生も良くわかっていないような感じでとても不安なのですが…セカンドオピニオンをしたほうがいいのか迷っています。
症状は生理のときなので、婦人科かもしれないけどやっておこうか!って感じでした。

かなりツラいと聞きます。
同じような方いらっしゃらないでしょうか。
考えただけで吐き気や動悸が酷くて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 34
    • 輪投げ
    • 0ZFulSbUkY

    • 16/08/16 13:42:14

    大腸内視鏡も胃カメラもやったけどどっちもツライ

    大腸の方はマジ痛かった
    痩せ型で腸も細いらしく他の人より時間がかかったみたい
    麻酔はまるで麻薬だったし、検査後吐いた

    下剤飲むのは言うほど辛くなかった、空腹は辛かったけどね

    • 0
    • No.
    • 33
    • いか焼き
    • ZksmHHIDUj

    • 16/08/16 13:24:05

    >>30転勤族で今は群馬だけど、普通に使ってたけどどーだろ方言なんかな?


    • 1
    • No.
    • 32
    • 富士山
    • n18O5cyLGP

    • 16/08/16 11:53:18

    定期的に内視鏡で診てもらうと大腸ガンとかの予防にもなるから安心だけどね
    肛門痛があるなら一応診てもらったほうがよくない?

    • 0
    • No.
    • 31
    • 富士山
    • n18O5cyLGP

    • 16/08/16 11:53:18

    定期的に内視鏡で診てもらうと大腸ガンとかの予防にもなるから安心だけどね
    肛門痛があるなら一応診てもらったほうがよくない?

    • 0
    • No.
    • 30
    • アメリカンドッグ
    • AQ2sGLXi6l

    • 16/08/16 11:09:01

    >>27
    しなきゃないって方言?
    知り合いで同じ言い方する人がいる

    • 0
    • No.
    • 29
    • いか焼き
    • 7NXjOHiArH

    • 16/08/16 11:03:24

    子供が小学5年の時に大腸カメラしたけど、全然痛くなかったって言ってたよ。
    大腸にポリープが出来やすいから毎年一回検査してる。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 筑前煮
    • 3kUsQHStgq

    • 16/08/16 10:57:00

    麻酔したからあまり痛くなかったよ曲がるときちょい痛いてか違和感
    胃かめら3回したことあるけどそれのがつらかった

    • 0
    • No.
    • 27
    • じゃがバター
    • ZksmHHIDUj

    • 16/08/15 15:28:17

    >>25排便時に一回でも出血したら必ず内視鏡しなきゃないですか?
    それとも何度も出血すると内視鏡ですか?

    • 0
    • No.
    • 26
    • 型抜き
    • NpUp5pU+h0

    • 16/08/15 15:23:54

    私も内視鏡受けました
    先生によると思いますよ
    私の場合 見習いみたいな若い先生で 痛くて痛くて死にそうでした(泣)
    結構我慢強い方なのですが それでも痛さの余り先生に痛いですって訴えたらベテラン先生に変わり  そしたら全然違いましたよ(--;)
    とりあえず腸の奥までカメラ入れて引きながら見ていくんですが途中出血してました
    カメラ入れるときに出来た傷みたいで
    結果異常はなかったので良かったけど もう二度と受けたくない

    • 0
    • No.
    • 25
    • 金魚すくい
    • N7AfuMW3Lw

    • 16/08/14 22:15:08

    排便時出血したので検査しました。
    私も前処置がとても怖かったです。
    3日前から消化の良い物を食べて、前日の夜はウイダーインゼリーにして、水分は2リットル飲みました。
    まず夜ラキソベロンで20滴で朝方下痢をしたせいか、洗浄剤を1リットル飲まないうちに綺麗な便になりました。
    腸の洗浄剤はマグロコールで、アクエリアスレモンに似ており普通に飲めました。
    洗浄剤は種類もいくつかあり、ニフレックやムーベンは飲めない人が多いと聞きます。

    検査自体は鎮静剤を入れたせいか、意識はあっても苦痛はゼロでした。

    何日か前から食事に気をつける、前処置の洗浄剤は飲みやすい物を出してくれ、検査時鎮静剤を使ってくれるクリニックを選べばそんなに辛くないと思います。

    大がかりな検査なので怖いですよね。怖がりの私でも出来たので大丈夫です。無事済みますように。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 金魚すくい
    • N7AfuMW3Lw

    • 16/08/14 22:14:56

    排便時出血したので検査しました。
    前処置がとても怖かったのです。
    3日前から消化の良い物を食べて、前日の夜はウイダーインゼリーにして、水分は2リットル飲みました。
    まず夜ラキソベロンで20滴で朝方下痢をしたせいか、洗浄剤を1リットル飲まないうちに綺麗な便になりました。
    腸の洗浄剤はマグロコールで、アクエリアスレモンに似ており普通に飲めました。
    洗浄剤は種類もいくつかあり、ニフレックやムーベンは飲めない人が多いと聞きます。

    検査自体は鎮静剤を入れたせいか、意識はあっても苦痛はゼロでした。

    何日か前から食事に気をつける、前処置の洗浄剤は飲みやすい物を出してくれ、検査時鎮静剤を使ってくれるクリニックを選べばそんなに辛くないと思います。

    大がかりな検査なので怖いですよね。怖がりの私でも出来たので大丈夫です。無事済みますように。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 牛乳
    • ZksmHHIDUj

    • 16/08/04 18:54:27

    >>22自覚症状はありましたか?

    • 0
    • No.
    • 22
    • ちまき
    • NLNHcz1xSz

    • 16/08/04 18:17:26

    私は二回やりました。先生によって違うかもしれませんが、全然痛くなかったです。前の日の下剤が辛かったですよ。結果、大腸がんでしたが…
    何はともあれ頑張って下さいね!

    • 0
    • No.
    • 21
    • ドライカレー
    • nhOj9QG2ax

    • 16/08/01 00:10:16

    病院で違うみたいですよ!
    父は痛くて痛くて大変だったみたい。
    私は全然痛くなかったです!
    主さん頑張って下さい!

    • 0
    • No.
    • 20
    • カレーライス
    • /K+Z878jfq

    • 16/08/01 00:01:59

    下剤飲むのが辛かったし肛門がひりひりして痛かった。
    そして検査の時指入れられた時痛くて泣きそうになった。
    検査中は苦しいし痛くて汗かきまくった。
    胃カメラよりはましだったけど辛かった。

    • 0
    • No.
    • 19
    • メンチカツ
    • yS4O1kb0DN

    • 16/07/30 18:18:37

    全身麻酔なんてしたら日帰りで帰れないよ

    • 0
    • No.
    • 18
    • 牛乳
    • rUOPGpxYFq

    • 16/07/29 23:40:44

    >>8こちらこそ遅くなってすみません。11年前と8年前に手術してます。どちらも良性でした。でもポリープは残っていて様子見です。今は麻酔するようになったんですね。その方がいいと思います。うちのは義父からの遺伝みたいです(涙)
    主さんの結果、早く知りたいですね。私も心配してますが、良性である事を祈ってます。

    • 0
    • No.
    • 17
    • お浸し
    • zjNSUhvdze

    • 16/07/29 23:37:59

    生理の時なら婦人科じゃないかなと思うよ。
    私、似たような感じがあってやっぱり婦人科の病気だったし。
    でも念のため、内視鏡検査もありだけど。
    私は二回やったけど大腸綺麗だねって言われて何の異常もなし。
    婦人科行ったほうが解決しそうだけど。
    内視鏡検査地味に辛いよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • みーちゃん
    • dI3OrNl5dv

    • 16/07/29 23:35:58

    健康診断で引っ掛かってやったことある。
    下剤を飲むのと出すのがほんときつかったけど、カメラ入れるのは痛くもなく特に苦しみはなかった。

    • 0
    • No.
    • 15
    • しめじ
    • iwKPZ6nDsp

    • 16/07/29 23:30:16

    私は長期の下痢で検査をしたよ。
    前日から、病院で購入した食事セットを食べた。
    麻酔はしていない。
    腸にウネウネ感があって、気持ち悪かったけれど、痛くはなかったよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 味噌ラーメン
    • 3oBnbn63KX

    • 16/07/29 22:38:20

    検査その物は麻酔をかけてくれるから
    痛くないよ
    下剤が不味くて吐き気がして辛かったよ
    生理の時の症状なら大腸子宮内膜症と
    ググってみて
    私は大腸子宮内膜症にだけど主さんの症状と
    血便がある

    • 0
    • No.
    • 13
    • バニラヨーグルト
    • C3kcrLjlRa

    • 16/07/29 22:36:42

    血便が出て、びっくりして内視鏡をしたよ。前処置でのむ下剤が辛かった。検査自体は麻酔で寝かされてたからなんともなかった。結果、良性ポリープでした。以来、三年に一度は検査してるよ。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 筑前煮
    • TyDcP8sZrs

    • 16/07/29 22:30:54

    下剤の飲み方間違えちゃって吐いて飲めなくなったけど、病院で浣腸して問題なく検査できました。
    麻酔したから寝てる間に終わっていました。

    去年も一昨年もやりましたが麻酔なしでも特に辛い事は無かったですよ。
    大腸内視鏡検査は上手い下手がありますしやられている方もよくわかります。
    下手でも激痛という事はないので大丈夫ですよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 通り抜けできないデブス。
    • iWNZMGNZ2R

    • 16/07/29 20:39:58

    >>10
    義母天然だから間違ってるのかもしれないけど、そのように聞きました…。私もえっ!?って思ったんだけど、他の家族も突っ込んでなかった(笑)

    • 0
    • No.
    • 10
    • メンチカツ
    • jZLUa0+7WY

    • 16/07/29 20:38:27

    >>7
    全身麻酔?!静脈麻酔じゃなく?!?!検査ごときで全身麻酔なんて初めて聞いた

    • 0
    • No.
    • 9
    • 牛乳
    • W+PPpznVu0

    • 16/07/29 20:38:22

    >>3

    遅くなりすみません!!ありがとうございます!!旦那様ポリープは良性ですか?
    今日診察した先生は若くて新人先生みたいでしたが、検査をするのは誰か分かりません。
    大腸がん検査は数日前にしていて、結果待ちなのですが…
    ポリープが悪性ならガンの可能性ありますよね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 牛乳
    • W+PPpznVu0

    • 16/07/29 20:38:22

    >>3

    遅くなりすみません!!ありがとうございます!!旦那様ポリープは良性ですか?
    今日診察した先生は若くて新人先生みたいでしたが、検査をするのは誰か分かりません。
    大腸がん検査は数日前にしていて、結果待ちなのですが…
    ポリープが悪性ならガンの可能性ありますよね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 通り抜けできないデブス。
    • iWNZMGNZ2R

    • 16/07/29 20:35:27

    義母は全身麻酔でやった。
    義父は麻酔なしでオエオエしながらやった。

    今日行った病院のやり方は、前日は消化の良いものなら食べてよくて、下剤を飲む。
    翌朝は食べなくて、二リットルの下剤を飲んで、13時前後に一時間くらいで検査して、一時間休んでから帰るってなってた。

    • 0
    • No.
    • 6
    • メンチカツ
    • jZLUa0+7WY

    • 16/07/29 20:32:06

    ちーっとも辛くなかったよ。
    主さん快便?便秘??
    便秘な人は腸の形が複雑だったりするから辛いこともあるみたいだけど

    • 0
    • No.
    • 5
    • 牛乳
    • W+PPpznVu0

    • 16/07/29 20:31:07

    >>2

    返信が遅くなりすみません!
    下剤ツラそうです。
    しかも、三日前から食事制限があり、病院で買った非常食?みたいな、おかゆとかクラッカーを食べないといけなくて。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 牛乳
    • W+PPpznVu0

    • 16/07/29 20:29:19

    >>1

    遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    麻酔するんですか??質問すみません!

    胃カメラのときはしなかったので…

    • 0
    • No.
    • 3
    • 牛乳
    • rUOPGpxYFq

    • 16/07/29 17:35:10

    主人がポリープ持ちで何年かに一度やりますが、上手い医師なら痛くないみたいですよ。大学病院で検査した時は新人なのか、すごく辛かったみたいです。
    麻酔?打ってないと思うけど…?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 八宝菜
    • KXH7d+mJAB

    • 16/07/29 17:33:03

    検査より下剤飲むのが辛くて泣いた。

    • 0
    • No.
    • 1
    • ドライカレー
    • aXdxmnTmu4

    • 16/07/29 17:31:34

    麻酔したら全然平気だから、病院選び頑張って
    下剤のむ方がつらいけど、まだ我慢できるかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ