母の死隠すため虚偽届容疑=長男逮捕、「遺体捨てた」―警視庁

  • ニュース全般
  • 焼きそば
  • 16/07/25 20:53:14

時事通信 [7/25]

約10年前に死亡した母親=当時(73)=の住民異動届を提出したとして、警視庁捜査
1課は25日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、長男の事務員黒田克之容疑者(58)=東京都渋谷区代々木=を逮捕した。
容疑を認め、「生きているよう装うためにやった。遺体は海に捨てた」と供述している。
死体遺棄罪は公訴時効が成立しており、同課は今後、書類送検する方針。

同課などによると、母親の良子さんは2006年1月ごろ死亡したとみられる。
別居する次男が15年
5月、警視庁に不明届を提出。
容疑者は次男に
「母は14年5月にけんかして出て行った」と説明していた。
渋谷区の自宅マンションで良子さんと2人で暮らしていた。
「朝起きたら死んでいた。『死んだら親戚には言うな』と言われており、遺体を室内に隠していた」と供述している。

遺体は11年6月ごろ、都内や神奈川県の海と川に捨てたと説明。
自宅から骨片が見つかり、DNA鑑定で良子さんのものと確認された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ぶどうパン
    • 16/07/26 16:09:42

    怖すぎる

    • 0
    • 16/07/26 08:49:41

    >>6
    散骨の意味が違うわ。いい歳したおっさんが知らないのか?

    • 0
    • 7
    • お楽しみ給食
    • 16/07/26 07:59:02

    >>4
    無職じゃなくてもギャンブルとかで散財してる人もいるからねぇ。

    • 0
    • 16/07/26 07:51:31

    >>2
    警視庁捜査1課は、渋谷区代々木2、法律事務所事務職員、黒田克之容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕した。
    「死亡を隠すためにやった」と容疑を認めている。
    自宅から母親の骨片が見つかっており、同課は死亡の経緯を確認する。

     容疑は2011年8月ごろ、既に死亡した母良子さんが渋谷区から転入したとする異動届を横浜市港北区に提出し、住民票に虚偽を記載させた。
    73歳だった06年1月ごろ死亡したとみられる。

     良子さんと連絡が取れないことを不審に思った容疑者の弟(53)が昨年5月、警視庁に相談。
    容疑者は当時、
    「母は横浜市の別宅に行ったきり、音信不通だ」と話していた。
    だが、追及すると
    「母は06年1月ごろ、朝起きたら冷たくなっていた。
    『死んだら親戚などに知らせず、行ったことのある海や川に散骨してほしい』と言われ、散骨した」と説明を変えた。

     死体遺棄罪の時効(3年)は成立している。

    毎日新聞

    • 0
    • 5
    • 五目スープ
    • 16/07/26 00:57:14

    殺人罪じゃないの?

    • 0
    • 16/07/25 22:46:23

    年金の不正受給はなかったんだろうか。
    無職だと家族が亡くなっても葬式する金がなかったパターンだけど、この人事務員てなってるけどそこんとこどうなんだろう?

    • 0
    • 3
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/25 22:38:05

    腐敗したものを切断して捨てるって…。理解出来ないわ。

    • 0
    • 16/07/25 22:14:32

    “ウソの住民票”

     当時73歳の母親が死亡したことを隠すためウソの住民異動届を提出したとして58歳の長男が逮捕された。

     2011年8月頃、同居する良子さんが渋谷区の自宅から横浜市に転居したように装って区役所に
    ウソの住民異動届を提出した疑い。

     良子さんは約10年前に死亡。
    遺体について「2011年5月頃まで自宅に置いていたが、その後切断し河川にまいた」と話しており、自宅の検証では良子さんの骨が見つかった。

    (7/25 NEWS24)

    • 0
    • 16/07/25 22:05:49

    親戚と近所の人は疑わなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ