県立高1年生を逮捕 おれおれ詐欺未遂容疑  現金受け取り役「アルバイトのつもりだった」

  • ニュース全般
  • ポテトサラダ
  • 16/07/07 15:46:47

産経新聞

 おれおれ詐欺の被害者から現金を受け取ろうとしたとして、警視庁巣鴨署は、詐欺未遂の疑いで埼玉県川口市の県立高校1年の少年(16)を現行犯逮捕した。
少年は「何かの犯罪ではないかと思ったが、アルバイトという意識だった」と供述している。

 逮捕容疑は、共謀して4、5日に東京都豊島区の無職の女性(62)宅に30代の長男を装って
「会社の金を使ってしまった。
急いで用意してほしい」とうその電話をし、5日にJR大塚駅前の路上で女性から100万円入りの封筒を受け取ろうとした疑い。

 巣鴨署によると、女性が5日、金融機関で現金を引き出して自宅に戻った際、偶然訪れた長男の指摘で詐欺が発覚、巣鴨署に通報した。
女性はだまされたふりを続け、同署員が大塚駅前に現れた少年を逮捕した。

 少年は「中学時代の同級生から封筒を預かるだけで5万円ぐらいもらえる話があると誘われ、その後、知らない男から受け取りの指示を受けた」と説明している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/07/08 00:30:05

    学校どこかな?

    • 0
    • 3
    • 脱脂粉乳
    • 16/07/07 17:06:53

    62才なんてまだまだ若いのにこんなのに騙されるんだね。

    • 0
    • 16/07/07 17:04:41

    学校退学か

    • 0
    • 1
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/07 15:48:40

    長男ナイスだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ