保育園で園児ら43人が食中毒

  • ニュース全般
  • ポテトサラダ
  • 16/06/21 05:36:49

NHK 06月20日 

東京・渋谷区の区立保育園で施設内で調理された給食を食べた園児や保育士ら43人が下痢やおう吐などの症状を訴え、保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、20日から3日間、給食の提供を禁止する処分を行いました。

処分を受けたのは渋谷区立代々木保育園です。東京都によりますと、この保育園では施設内の調理室で給食を作って園児や保育士らに提供していますが、今月6日に給食を食べた0歳から6歳までの園児41人と24歳の保育士の女性、それに53歳の調理従事者の男性のあわせて43人が下痢やおう吐などの症状を訴えたということです。
入院した人はおらず、その後、全員、症状は回復したということです。

渋谷区保健所が調べた結果、このうち35人からノロウイルスが検出され、保健所は、給食が原因の集団食中毒と断定しました。

保育園では、すでに調理室の使用を自粛しているということですが、保健所は20日から3日間、給食の提供を禁止する処分を行いました。

都は、生鮮食品を食べる際には十分に洗浄するほか、トイレの後や、調理をする前、それに食事の前には、しっかりと手を洗うなど、対策を徹底するよう呼びかけています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/22 11:41:38

    もう勘弁して~!
    ノロさん

    • 0
    • 9
    • メロンパン
    • 16/06/22 10:48:18

    えー!?
    こんな時期にノロ食中毒あるの?
    ショック~! 
    夏は安心してたのになぁ
    早速、コモスイ注文しといた方がいいかも。。

    • 0
    • 8
    • 黒糖パン
    • 16/06/21 21:49:18

    ノロ怖い

    • 0
    • 7
    • 脱脂粉乳
    • 16/06/21 09:34:59

    えぇーやだ

    • 0
    • 6
    • わかめご飯
    • 16/06/21 08:09:37

    ノロ嫌だ嫌だ。

    • 0
    • 5
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/21 07:00:42

    またノロ流行ってるんだってね

    • 0
    • 4
    • ぶどうパン
    • 16/06/21 06:44:39

    ノロこわい。

    • 0
    • 3
    • ミネストローネ
    • 16/06/21 05:53:02

    ノロ嫌だ

    • 0
    • 2
    • 麻婆豆腐
    • 16/06/21 05:52:54

    この時期は菌かと思ったら、まだノロいるんだ、こわー…

    • 0
    • 1
    • グリンピースごはん
    • 16/06/21 05:49:06

    0歳の赤ちゃん達、辛かったよね・・・かわいそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ