ちゃんとやってたつもりなのに…

匿名

脱脂粉乳

9kai5ZSOtA

16/06/12 04:07:15

結婚して1年です。
わたしは大雑把な性格で、不注意から失敗することもあります。
自分でもわかっているので気を付けていて、最近は良くなってきたと自信を持てるようになってきていました。
夫は神経質なので、わたしの行動や家の中の整理整頓などに不満がありつつ我慢していたようです。
今回、わたしの過失で大事な家電品を破損してしまったことで夫に今までのことも含めて厳しく言われてしまいました。
もう何をどうしたら正解なのかわからなくて、一緒に生活する自信がないですが、きちんと向き合って克服できるようにもがいてみます。
しかし…本当に気付かなかったし自分では上出来だと自負していて不満を抱かれていたため、努力でなんとかなるのかわからなくなります。
どんな顔で何をしていたら家の中で正解なのかわからずに緊張しています。
座っている暇があったら窓ふきとかキッチンの大掃除とかしなきゃいけないのかな?とか、極端にしか考えられません。
大雑把な性格や不注意はどうやったら直せるのでしょうか?
辛いです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 04:13:45

    大雑把だけど不注意とかない

  • No.2 豚汁

    9sKPVbg71I

    16/06/12 04:16:07

    疲れない?
    そんな事で怒るなんて器小さい男

  • No.3 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 04:19:56

    どちらかというと大雑把は褒め言葉だと思ってるよ。

  • No.4 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:22:02

    >>1
    不注意で置き忘れなどたまにあったのですが、それは殆どなくなりました。
    髪のコテが少し夫の電動歯間ブラシのタンクに触れてしまい5ミリほどの丸い跡になってしまったことも過去にあって、そのようなことも含めて夫は不安みたいです。

  • No.5 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:23:44

    >>2
    わたしは人の失敗も気にしないほうなので、相手に怒ることもあまりないため戸惑います。
    ただ、わたしに非があるのでどうにかしないとと思っています。

  • 広告
  • No.6 人参パン

    FB41PPVgzR

    16/06/12 04:24:25

    これから長い年月暮らしていくんだから徐々にでいいんじゃない?
    今日は昨日よりちゃんと出来ればいいんだよ。
    掃除も今日はキッチンを丁寧に掃除しようとか、一週間のローテーションでやっていけば?

  • No.7 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 04:25:03

    >>4
    それを可愛いと思われるようになればいいよね。女らしく女を出していって(笑)

  • No.8 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:25:56

    >>3
    うちの両親も大雑把で…実家に帰るとわたしですら「もうちょっと何とかしたらいいのに…でももう年だししんどいのかな」と思うほどなのですが、夫の実家はみんな細かいらしくて。
    育ってきた環境の違いもあるかもしれないです。

  • No.9 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:28:23

    >>6
    それは良い考えですね。
    わたしはルーチンにするとわりとやれるタイプかもしれません。
    気付けるくせがつくまでは決めたことをやるほうが気も楽そうです。

  • No.10 牛乳

    MjvGb1Gnlb

    16/06/12 04:30:22

    ずーっと旦那に気を使いながら生活してて楽しい??
    これから一生そんな生活が続くの?
    子供いないなら生活の不一致で離婚するな、私なら
    耐えられない

    私も大雑把だから性格細かい男は大嫌い

  • No.11 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:32:18

    >>7
    わたしは料理や、旅行の手配やイベントごとの企画なんかが得意で夫はそれらができません。
    それぞれの得意なことをやっていけば良いと思っていたのですが、夫にとっては目に余ることが多々あったみたいです。

  • No.12 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:35:42

    >>10
    わたしも細かい男性は苦手なんですが、好きで結婚しました。
    前夫もわたし以上に大雑把で、わたしのほうが困惑するほどだったので自分ができないことには気付かず、こんなことになるとは思いませんでした。
    今、妊娠してます。

  • No.13 ゼリー

    wXmLrXS7rn

    16/06/12 04:36:28

    主、夫婦関係が上手くいかないなんて今更の話でしょうに。
    恋愛結婚なら笑って過ごせる努力も必要なのではないでしょうか?
    主、眉間にシワ寄せてぐーっと過敏に神経質な顔になっているんでは家庭も暗く
    旦那も嫌気が差した感じになってる印象だわ。
    うちは、失敗したら失敗は失敗で受け止めつつ明るく振舞ってるわ。

  • No.14 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 04:37:12

    >>11
    喧嘩したの?子供は?

  • No.15 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:42:52

    >>13
    明るく振る舞ったら反省していないと受け取られてしまったことがあったんです。
    わたしとしたら、やっちゃったことは仕方ないじゃん、責任もって後始末すればいいさ!と思うのですが、夫は軽く流すとかできないみたいで…。
    それも含めてどんな顔してたら良いかもわからないんです。
    関係ない話ですが、マンションを借りるときに、契約者である夫がしっかりした仕事に就いているのに、保証人の夫父がバイト的な立場だったために家主さんから保証会社を使うよう言われただけでバカにされたとすごく怒っていて、ちょっとひいてしまいました。
    イライラしやすいようです。

  • No.16 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:45:52

    >>14
    喧嘩というより叱られて謝って、その日はわたしの誕生日祝いだったのですがやる気がなくなったらしく祝ってもらえませんでした。
    ケーキが冷蔵庫に入らなかったので減らすために仕方なく一人で少し食べました。
    子どもはまだお腹のなかです。

  • No.17 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 04:48:34

    >>16
    妊婦さんだから考えるって思ったけど、
    妊婦さんで誕生日に最低ー。
    ひくわー
    やっていけるのか?

  • No.18 人参パン

    FB41PPVgzR

    16/06/12 04:48:50

    >>15
    ほんのりモラハラ臭がするのですが、主さん大丈夫?

  • No.19 牛乳

    wXmLrXS7rn

    16/06/12 04:50:35

    普通ならさらっと交わせることでも出来ない主。なんにしろただでさえマタニティブルーなのかノイローゼ気味なのかは知らないけど、この先 主さん、ノイローゼになりそう。

  • No.20 牛乳

    MjvGb1Gnlb

    16/06/12 04:51:42

    >>18
    私もそう思う

    で、子供生まれたらさらにグチグチ言われることが増えそう

  • No.21 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 04:55:48

    >>17
    わたしなら人を傷付けたわけじゃないし、そうなる前にこれで勉強できたなら良かったじゃない、お金で解決できることならばまだまし!と言ったと思います。
    でも自分に非があるのでそんなことは言い返してはいけないので黙ってますが…
    歯間ブラシのこともあったので、俺の気に入ってるものをよく壊すよねと言われちゃいました。
    子どもが生まれたら不注意で怪我などさせないか自分でも不安になったので、なんとかしないとと思っています。

  • No.22 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 05:02:11

    >>21
    ごめんで笑うしかなくない?
    何人もいればケガもでてくる。自分をそんなにおいつめなくていいよ。

  • No.23 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:02:14

    >>18
    モラハラ臭しますか?
    前夫に、わたしの職業に制限をつけられたり、仕事でセクハラされたときの職場からの対応を巡ってわたしの望まない決着をさせられそうになったりというモラハラ(当時はその言葉もほとんど聞かなかった)を受けました。
    その経験を経て、今の夫はモラハラじゃないと思ってましたが…

  • No.24 富士山

    MSJP2VasFu

    16/06/12 05:02:56

    正直旦那と上手くいかないと思う…
    神経質すぎる。赤ちゃん生まれたらうるさいだのなんだの言って寝室も別にされそう。

  • No.25 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:04:17

    >>19
    マタニティ気分のない妊婦なのでマタニティブルーではないと思います。
    ただ、今までにも色々と言われて気を付けててまたこれなので、じゃあもうどうしたら良いんだ?!ってなっています。

  • No.26 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:05:51

    >>20
    子どもが産まれるからがんばろうと思っていたけど、一人で育てたほうが良いのかと悩みだしました。

  • No.27 人参パン

    FB41PPVgzR

    16/06/12 05:07:05

    >>23
    だって主さん萎縮しちゃってるよね?
    ご主人は協力してくれるの?

  • No.28 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:07:41

    >>22
    これからがんばればいいよと冷淡に言われたのですが…
    具体的にどうがんばったら良いのかと悩んでいます。

  • No.29 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:09:26

    >>27
    夫は今まで言わないで夫自身でやってくれてたことも多々あったと思います。
    その姿を見て、手伝うわたしでした。

  • No.30 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:11:01

    >>24
    寝室は別と今から言われています。
    眠らないからと言うので、仕方ないかなと…

  • No.31 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 05:16:34

    >>28
    うちの旦那と全く性格が違うからどうアドバイスするものかと思うけど、置く場所とか旦那さんが気をつければいいと思うけど違うかな?
    うちの旦那は危ないアイロン!とか言ってよけるけど

  • No.32 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:17:24

    なんだか一人でケーキ食べてそのまま寝入ってしまってすごい気持ちも体も重かったところ、コメント頂けて有り難いです(;o;)
    支えになります。

  • No.33 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:22:39

    >>31
    自分ではかなり気を付けるように意識してたのに「あった場所に戻すとか当たり前のことが出来てない」と言われて反論したかったけど言えなかった。
    夫が育毛剤を使った後にいつも食卓に置くので、わたしが毎日、別の台に異動させてるのになーとか思ったりもします。

  • No.34 麻婆豆腐

    szVeQBrjME

    16/06/12 05:23:59

    一緒に生活していて何が楽しいの?
    旦那さんの顔色伺いながらの生活なんて
    長続きしないよ

  • No.35 匿名

    K2e1O1D/93

    16/06/12 05:24:30

    >>33
    反論していいと思うよ。お母さんは強い!
    まだまだこれからだから頑張って

  • No.36 揚げパン

    o06bt1LrUe

    16/06/12 05:28:11

    今更だけど、自然体で一緒に居れる人と結婚したらよかったのに。
    大雑把な性格ならもっと大雑把な人と。
    そんなだと、子供の育て方もすごい言われそうだし。

  • No.37 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:30:28

    >>34
    好きな人と一緒というだけでも楽しくて。
    あとは色々とふざけたり買い物に出掛けたり、夫が体質で食事に気を遣わないといけないのですが、料理好きなのでそれを工夫するのが楽しいです。

  • No.38 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:33:24

    >>36
    間違えちゃったかなと思ったことはあったけれど、わたし自身より夫がわたしと結婚して間違ったんだなと思うほうが辛くて、今もう夫婦だからなんとか頑張ります。
    夫のお陰で成長できたと後で笑いたいです。

  • No.39 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:34:48

    >>35
    ありがとう(;o;)
    とりあえず曜日で決めてやってみようかと思います!

  • No.40 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:38:16

    なんで人の失敗でそんなに怒るのかな?と思うけど…
    卑怯なことをされたときは腹が立つけど、過失ならそこまでムカつかないからわたしにはわからないです。
    以前にデートの途中で電車に携帯を忘れた時も怒られてその後はどこも行ってくれなくて。
    携帯ケースをプレゼントしてくれました。

  • No.41 揚げパン

    o06bt1LrUe

    16/06/12 05:39:14

    >>38
    まだ新婚で旦那さんの事好きだから、そう思えるんだよね。頑張るしかないね。

  • No.42 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:46:17

    >>41
    たぶんそうです。
    当たり前ですけど一緒になって良かったと思うこともありますから…
    それでも逆きれ?して、もー無理!と逃げ出したくなってますけど、冷静になってがんばっていきます。

  • No.43 富士山

    MSJP2VasFu

    16/06/12 05:46:18

    主が不注意ってわかってるのに、旦那はそのフォロー(やらかす前に〇〇持った?〇△は大丈夫?とかの声かけ)なしに、失敗してから責めるんだよね。
    それって主の自尊心を損なわせる言動だから今はよくてもこの先絶対きつくなるよ。
    一緒にやっていくつもりなら、ある意味開き直って、だからなんだ、自分だってできないことあるだろって向かっていくくらいじゃないと。

  • No.44 人参パン

    +S4J/RvOGl

    16/06/12 05:49:57

    >>37
    好きな人と一緒というだけでも楽しくてって思うなら、ご主人が仕事から帰って来て何されてたら嬉しいか考えたら?
    過失でもご主人が大事にしてた家電を壊したらご主人は怒るでしょ?
    怒らせるような事をしないように大ざっぱな性格を直す努力って必要だよ?
    好きなご主人が帰って来て良かったって思うような行動をまず考えて取る事!
    ご主人の事は主しか分からないんだからネットで聞いても無駄。
    まず物を扱う時は丁寧に。
    自分の行動は上出来!と過信しない。
    大ざっぱな人って嫌な物は見ない、だから掃除しないって悪循環になってるから嫌な物から目をそらさない。
    嫌な事から進んでしましょう。

  • No.45 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:50:07

    >>43
    もう今すでに自信ないです。

  • No.46 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:53:38

    >>44
    やり方がわからなくて、ここで相談させてもらいました。
    わたしの家いつもピカピカだなって思ってました。
    きれいにしてるねって人にも言われて、少しは出来てきたかなと…ようやく自信がついてきたとこでした。
    家電は少し傷付いたけど使うに支障ないから、良かったとわたしは思うほうですが、夫の考え方に合わせるようにがんばります。

  • No.47 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:56:14

    以前はわたしが仕事で4時半起きで23時に帰宅で、その時も夫に責められてて、その時の辛さもあってなんでわたしだけ何でもかんでも叱られるのかと凹むこともあります。

  • No.48 脱脂粉乳

    9kai5ZSOtA

    16/06/12 05:58:52

    しばらく顔をあわせないほうが良いのかと悩んでます。
    自分の頭をたたいたり髪をひっぱる衝動にかられます。がまんがまんです。

  • No.49 牛乳

    CKn7QKDl1z

    16/06/12 05:59:11

    なんかみんな優しいね。私は「やっちゃったもんは仕方ないじゃん」とか「なんでそんなに怒るの?」とか開き直る人はあんまり好きじゃない。やらかしたのは自分なのになんでそんなにあっけらかんとしていられるのか謎。だから旦那もイラつくんじゃないの?

    モラハラ旦那っていうレスもあるけど主も主でだらしないというか注意散漫というか…そんなにしょっちゅう家電に傷をつけるとかちょっと理解しがたい。もしかしたらADHDなんじゃないの?

  • No.50 人参パン

    FB41PPVgzR

    16/06/12 06:00:30

    >>47
    それって妊娠前?
    そんな長い時間働いてたらそりゃ何か言われるよ。心配にもなるよ。

1件~50件 ( 全105件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。