安保法、児童に反対署名要求 共産党運動員「戦争、親死ぬ」

  • ニュース全般
  • 焼きそば
  • 16/06/10 12:22:02

産経新聞 6月10日(金)7時55分配信

 東京都足立区で昨年6月、路上で署名活動をしていた共産党の運動員が帰宅途中だった複数の児童に、「お父さんやお母さんが戦争で死んだら困るでしょ」「爆弾が落ちてきたら嫌でしょ」などと話しかけ、安全保障関連法案への反対署名を求めていたことが9日、分かった。同区の共産区議団側は「行き過ぎだった」と非を認め、保護者に謝罪した。

 区教育委員会などによると、昨年9月に成立した安保関連法の国会審議が続いていた同6月下旬、学童保育から別々のグループに分かれて帰宅途中だった区立小学校の児童計約10人に、地元商店街の路上で安保関連法案の反対署名活動を行っていた運動員が相次いで声を掛け、署名を求めた。

 児童は主に1、2年生で、署名に応じた児童もいたが、「(戦争になれば)お父さんやお母さんが死ぬ」と言われ、帰宅後に恐怖で泣いていた児童もいたという。保護者から相談を受けた学校側は教員を現場に向かわせ、駆けつけた保護者とともに抗議したところ、運動員は謝罪し、署名活動を取りやめた。

 共産区議団によると、運動員は近寄ってきた児童に先の大戦の沖縄戦などを説明した上で「戦争になったら爆弾が落ちてくる。困るでしょ」などと言って反対署名を求めたという。

 運動員を知る共産の男性区議は「組織的行為ではない。署名を集めたいという気持ちが高じてやってしまったのだと思うが、やり過ぎだった」と話している。

 一方、区教委は「子供は『両親が死ぬ』と言われれば怖くなって署名する。本来の署名活動の目的から外れたものだ。一定の知識を持った段階になってから是非を判断させるべきで、子供への署名活動には配慮してほしい」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000077-san-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/12 18:13:46

    共産党って公安監視対象でしょ。本当におかしいーるず。
    安保法案反対してるの外国で中北韓だけなのも絶対必要な法案って分かるよねぇ。

    • 1
    • 16/07/12 14:03:06

    宇都宮先生は赤

    • 1
    • 30
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 00:57:37

    やっぱりやり口が宗教と一緒だね。無知な子どもへ恐怖心煽って本当に屑ばかりだわ、共産党って。

    • 1
    • 16/06/11 00:30:27

    >>28
    間違えた。志井るずは団塊左翼の孫世代か。親から子、子から孫へと左翼思想が受け継がれてるのね…

    • 0
    • 16/06/11 00:28:11

    >>26
    志井るずとかも団塊左翼の子供たちなんだろうなーと思ってる。

    • 1
    • 16/06/11 00:22:51

    >>25そうみたいだね。反論すら出来ないのに、それでも支持はする。つまり完全な洗脳状態なんだけど…洗脳されてる当人は理解出来ないもんね。

    • 1
    • 26
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/11 00:14:33

    党員の中心は大学時代に安保闘争真っ只中だった団塊の世代
    って事は老害の世代
    この運動員もその世代よね、本当怖いわ
    私の知り合いに旦那さんの親が共産党員だから訳も分からず共産党の支部の仕事手伝ってる人がいるけど本質分からず手伝ってるから、色々話してくれる
    無知って怖いよ

    • 0
    • 25
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/11 00:04:39

    >>24共産党の人にまともに話しても効果ないよ、あたまおかしいから

    • 0
    • 16/06/10 23:50:28

    >>9共産党って、ずーっと改憲を主張してきたの知ってる?自衛隊は違憲だから解体して独自の軍を作って日本を守る、とか言っちゃってたの知ってる?

    自分たちの思う形(日本という国を根底から崩す為に天皇制の廃止)の改憲や安保じゃないから反対してるんだよ?戦争反対?詭弁だよ。自衛隊では無い軍を作って、それで国を守る…つまり北朝鮮みたいなのが理想。

    あなたこそ勉強不足。

    • 1
    • 23
    • ドライカレー
    • 16/06/10 22:17:25

    クソだな

    • 0
    • 22
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/10 21:55:52

    >>9
    あなたはかなり左へ洗脳されてるけど大丈夫?
    安保は必要ですよ。あちらの国の方々の卑劣な行為は、日本じゃなかったら大変なことになってると思います。
    日本人じゃないならあなたの左寄りの思考はわかるけど、日本人なら侵入者から日本を守りたいと思う。
    べつに私は右よりになってもいいよ。左よりの思考には吐き気がする。平和や人権を勘違いしてる。

    • 1
    • 16/06/10 18:09:52

    >>18
    カエルの楽園読んでみてみ。理解できないかもしれないけど。
    戦争しないために安保法案は必要。
    オマケにアメリカが素人に作らせた日本国憲法も改正賛成。

    • 0
    • 16/06/10 18:06:25

    だから共産党は嫌いなんだよ

    • 1
    • 16/06/10 18:02:58

    気持ち悪い。

    • 1
    • 18
    • わかめご飯
    • 16/06/10 17:36:19

    >>9ママスタには自力で学ぼうとしないネット鵜呑みのネトウヨしかいないから、仕方ない

    • 0
    • 17
    • わかめご飯
    • 16/06/10 17:34:34

    戦争で親が死ぬってお前らが言うなって言いたいわ
    さんざん関係ない人をころして仲間内でもころしあいして、
    安保法より国内のお前らが危険だっつーの

    • 1
    • 16
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/10 14:59:42

    >>9
    勉強すなくてもいいけどさ、手に持ってるので検索してごらん?

    家族を守りたいなら安保は必要ですよ。

    • 1
    • 15
    • お楽しみ給食
    • 16/06/10 14:51:21

    共産党って昔からなんか異質だよね

    • 1
    • 16/06/10 14:50:29

    >>8 だよね。平和ボケしてる日本人には理解し難いのかね。 安保=戦争できる国になるって。
    隣国がキチばかりなんだからもっと自国の事考えないと。

    • 1
    • 16/06/10 14:45:12

    >>9 横からだけど…そっくりそのままその言葉返すよ…

    • 0
    • 12
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/10 14:44:25

    昔っからこういうゲスいやり方ばっかりしてるから、支持が集まらないんだよ

    • 0
    • 16/06/10 14:43:46

    >>10
    ね、平常運転だけど
    やっぱ頭おかしいんだわと実感する…

    • 0
    • 10
    • お楽しみ給食
    • 16/06/10 14:39:35

    さすが共産党

    • 0
    • 9
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/10 14:37:11

    >>8
    洗脳されてるね。もっと勉強したほうがいいよ~

    • 0
    • 8
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/10 14:25:44

    ほんとろくでなしだな。
    誰も戦争するっていってないのに。安保は大事だよ。狂ってる隣国に犯されないためにね!

    • 1
    • 16/06/10 12:56:32

    >>1
    はいはい笑
    こんな卑怯な方法でしか活動できないなんて可哀想ねお疲れ様

    • 0
    • 16/06/10 12:53:17

    >>4それに近いと思う。表面的には民衆に迎合してるけど、それもあくまで表面的で実際は違うからね。人気取れそうなら何でも言う。

    安保についても自分たちは主張していた時期もある。戦争を煽ったのも共産党。どの口が戦争反対とか言ってるんだ?と思うよ。

    • 0
    • 16/06/10 12:33:33

    >>1
    さりげなく工作活動ですか?w

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • 16/06/10 12:29:45

    この人たちは最終的に日本を共産主義にしたいのかな?
    目的が何なのかが良くわからない。

    • 0
    • 16/06/10 12:27:53

    >>1逆でしょ。

    • 0
    • 16/06/10 12:27:13

    ザ!共産党。驚きもしないわ。ゆとり教育だの、自虐史観植え付けだの散々やってきた連中だもの。

    • 0
    • 16/06/10 12:26:00

    判断出来ない子供に強要はダメだしやりすぎだけど、安保法はいまの子供たちが危険なことだからね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ