女性刺殺の85歳男 懲役13年の実刑判決 長崎

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/06/09 10:40:54

去年7月、長崎市のアパートで女性が刺殺された事件で殺人をはじめ3つの罪に問われている85歳の男に懲役13年の実刑判決が言い渡された。

判決を受けたのは長崎市淵町の無職、大山幸太郎被告85歳。
大山被告は去年7月、同じアパートに住む川上ミツ子さんの部屋に侵入し、長さ70センチの剪定ばさみで腹と胸を突き刺し、殺害した殺人、住居侵入、銃刀法違反の罪に問われていた。

弁護側は「精神障害の影響で被害者に1万円を盗まれたと思い込んだのが犯行のきっかけ」とした上で傷害致死罪の適用を求めていた。

判決で長崎地裁は
「犯行に影響を与えるような精神障害はなかった」と弁護側の主張を退けた。

その上で「犯行態様は悪質でかつその危険性は高い」と指摘。
「殺意を否認し反省の深まりが見られない」などとして検察側の求刑通り懲役13年の実刑判決を言い渡した。

弁護側によると大山被告は控訴しない方針だという。

長崎国際テレビ


《古トピ》
暑くて玄関開けていたら…男押し入り、女性刺され死亡

産経新聞
 29日午後4時35分ごろ、長崎市淵町のアパートの住人から「女性が刺された」と通報があった。
警察官が駆け付けると、このアパート1階に住むパート川上ミツ子さん(52)がベランダで胸から血を流しており、その場で死亡が確認された。

 稲佐署は殺人未遂の疑いで、同じアパートの別の部屋に住む無職大山幸太郎容疑者(84)を現行犯逮捕した。

殺人容疑に切り替えて調べる。

 県警によると、大山容疑者は事件直後「女の腹を刺した」と自ら110番。

逮捕時は自室にいて、部屋から血の付いた刃物が見つかった。
川上さん宅は鍵がかかっておらず、娘(21)は「(大山容疑者が)いきなり入ってきて刺した」と話している。

 稲佐署によると、大山容疑者は昨年2月、川上さんの娘にみだらな言動をしたとして、県迷惑防止条例違反の容疑で書類送検され、起訴猶予になった。

大山容疑者は今月中旬にも川上さん宅のドアを何度もたたき、県警から注意を受けた。

その際は「お金を借りたかった」と説明、もう訪問しないと約束していた。

 稲佐署は「対応は適正だったと考えているが、検証する」としている。 

近所の男性(74)は「(大山容疑者は)川上さんの娘に気があると聞いた。
暑い日はいつも玄関を開けていたので注意したが、こんなことになるなんて」と悔しがった。(15/07/30)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 5
    • 人参パン

    • 16/06/09 12:58:02

    無駄に長生きしやがって

    • 0
    • No.
    • 4
    • コッペパン

    • 16/06/09 12:57:37

    余生は無料の老人ホームで至れり尽くせり

    • 0
    • No.
    • 3
    • 冷凍ミカン

    • 16/06/09 12:55:42

    犯人や被害者が住んでいた建物があまりにもボロボロでワケアリっぽかったし、『みさかえ住宅』って言葉が聞きなれなくて引っ掛かったし、被害者の顔も知的障害ある?って思ったらみさかえって検索したら、知的障害者の施設が沢山ヒットしたわ。
    被害者も犯人とトラブルあって粘着されてたのにドア開けたまま…って全く危機感ないなーって思ってたけど、被害者も知的障害あったんだろうね。
    みさかえ住宅は生活困窮者の住宅みたいだし。

    • 0
    • 16/06/09 12:27:55

    こんな年寄りが刑務所入ったってただ至れり尽くせりなだけよね。医療とかの面で。まじお荷物

    • 0
    • No.
    • 1
    • ぶどうパン

    • 16/06/09 10:46:08

    獄中死してくれないかな。
    確か同じ集合住宅の爺さんに40年くらい働いてた様子はないって言われてたキチだよね。
    何十年も生活保護だったんだろうな。
    ボロい集合住宅だったな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ