腰の新手術でミス、女性死亡…大腸傷つけられる 千葉

  • ニュース全般
  • 読売新聞
  • 16/05/17 08:15:07


 千葉県船橋市の船橋整形外科病院で今年1月、腰部の手術を受けた県内の50歳代の女性が誤って大腸を傷つけられ、3日後に敗血症で死亡していたことが、16日わかった。

 脇腹に小さな穴を開けて医療器具を入れる新しい手術方法で、同病院では昨年10月に導入されたばかりだった。

同病院は取材に対し、「死亡したのは手術中のミスが原因だった」と認めている。
 同病院によると、女性は腰の神経が背骨に圧迫され、足がしびれるなどする
「腰部脊柱管狭窄きょうさく症」を患っており、同病院で
1月14日に手術を受けた。

この際、担当した男性医師が誤って医療器具で大腸の一部に穴を開けたとみられる。

女性は同月16日、意識が低下したため別の病院に搬送されたが、翌17日に死亡した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • ホワイトシチュー

    • 16/05/18 00:12:04

    腰痛手術ミス=新技法で

    時事通信

    昨年導入した新しい技法で県内に住む50代女性の腰部の手術をした際、男性医師が誤って大腸を傷つけ、女性が敗血症で死亡していた。

    病院が17日記者会見し発表した。

    病院によると、女性は老化現象の一つで、腰の神経が背骨に圧迫され腰痛などの症状が起こる「腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症」の治療のため来院。

    今年1月14日、50代の男性副院長と40代の男性医師が、「XLIF」といわれる新しい技法で手術したが、その際に誤って大腸の一部を傷つけたという。

    手術後に女性は意識が低下、別の病院に搬送されたが、17日に死亡した。

    XLIFは脇腹周辺の皮膚を切開して穴を開け、体内を映しながら器具で神経への圧迫を取り除く技法。

    米国で開発され、切開面が少なくて済む利点がある。

    船橋整形外科は昨年10月に導入した。

    副院長らは女性を手術した同じ日に、XLIFの手術を70代男性にも行っていた。

    その際も同様に大腸を傷つけたといい、男性は吐き気などの症状を訴え、別の病院に入院したという。

    記者会見で大内純太郎院長(62)は「大変申し訳ない、もう二度と起こしてはいけない」と話した。

    原因を調査

     病院は手術中のミスを認め、3月に院内に事故調査委員会を設置し、原因などを調べている。

     女性は腰の神経が背骨などによって圧迫されることで、長い距離が歩けなくなったりする「腰部脊柱(せきちゅう)管狭窄(きょうさく)症」。

    船橋整形外科病院は昨年10月に導入し、同12月までに
    12件の実績があったという。

     ホームページによると、同病院は1989年12月に設立し、現在の病床数は70床。

    船橋、市川両市内に系列の病院が複数ある。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 日テレNEWS24

    • 16/05/17 20:43:55

    脇腹に小さな穴を空け、神経の圧迫をとりのぞく新しい方法の手術を受けていた。
     この病院では、
    去年10月に導入されたばかりで、女性には男性医師が執刀していた。

    病院側は、手術ミスを認め「安全性が担保されるまでは、この手術は行わない」
    としている。

    船橋整形外科病院=
    17日午前

    • 0
    • 16/05/17 12:50:32

    評判良くて、いつも混んでるよね。
    ショックだな。

    • 0
    • 16/05/17 12:48:26

    この病院人気だったよね?

    • 1
    • 16/05/17 12:47:25

    病院は閉院しちゃうのかな?

    • 0
    • No.
    • 16
    • ポテトサラダ

    • 16/05/17 12:43:34

    >>9
    導入されたばかりで経験が浅いんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 15
    • カレーライス

    • 16/05/17 12:38:27

    高校のとき、部活やってたからよく船整お世話になってたわ。スポーツ選手とかもくるところだよね。ちゃんとしてるところだと思ってたから、残念だ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ホワイトシチュー

    • 16/05/17 12:37:20

    >>12
    下らなすぎだから止めなさい。

    • 0
    • No.
    • 13
    • ぶどうパン

    • 16/05/17 11:44:57

    >>6
    切ないね

    • 0
    • 16/05/17 11:06:43

    >>10あんた呼ばわりするあなたも同類

    • 0
    • 16/05/17 11:03:21

    死ぬような症状じゃないけど、痛みの改善の為に手術を決意して、亡くなるって本当に辛いね。家族も受け入れられないよね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • マカロニグラタン

    • 16/05/17 10:09:31

    >>2
    あんたも同類

    • 0
    • No.
    • 9
    • グリーンピースごはん

    • 16/05/17 10:04:54

    びっくり。すごい評判良くていつも激混みの病院なのにこんな事故起こるなんて。怖いね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • みそ汁

    • 16/05/17 09:03:31

    やぶ医者最低。

    • 0
    • No.
    • 7
    • わかめご飯

    • 16/05/17 08:38:05

    相当な腕と手術経験が豊富じゃないと、患者がモルモットで終わる
    医師と患者の信頼関係も必須だな

    • 0
    • 16/05/17 08:35:30

    まだまだ若い。子供がいたら孫が産まれたりする年齢かな。
    たくさん歩きたくて手術したのだろうに。
    ご冥福を御祈りします。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ソフト麺

    • 16/05/17 08:25:57

    やっぱり傷が大きく残ってもいいから普通の手術の方が安全だよね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 中華丼

    • 16/05/17 08:21:33

    え、怖すぎ
    研修医か何かなの?

    • 0
    • No.
    • 3
    • グリーンピースごはん

    • 16/05/17 08:17:48

    内視鏡手術ってだから怖いんだよね。
    腹腔鏡手術なんて術後お腹が内出血だらけになるし。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 春雨サラダ

    • 16/05/17 08:17:37

    >>1おまえがしねばよかったのに

    • 0
    • No.
    • 1
    • コッペパン

    • 16/05/17 08:16:16

    ふーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ