末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か? 劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/04/23 21:09:50

 大麻を所持したとして大麻取締法違反(所持)罪で逮捕・起訴された末期がん患者の男性=東京地裁で公判中=の裁判が注目を集めている。同法は大麻の栽培や所持、医療目的の使用や研究などを禁止。男性は「全ての医師から見放された中、大麻ががんに効果がある可能性を知り、治療のために自ら栽培し使用したところ症状が劇的に改善した。憲法で保障された生存権の行使だ」と無罪を主張。大麻を使用した末期がん患者が生存権に基づいて無罪を訴えるケースは初とみられる。欧州諸国や米国の20州以上で医療用大麻の合法化が進む中、日本での医療用大麻解禁の是非が争点になる可能性もある。司法はどう判断するのか-。(小野田雄一)
無罪を主張しているのは、神奈川県藤沢市の元レストラン料理長、山本正光被告(58)。山本被告は平成27年12月、大麻約200グラムを所持したとして警視庁に逮捕され、その後起訴された。

 弁護側によると、山本被告は25年6月に肝臓がんが見つかり、医療機関で治療を始めたが、26年10月に余命半年~1年と宣告。医師から「打つ手はない」と言われた中、インターネットで大麻ががんの改善に有効な可能性があると知った。厚生労働省や農林水産省、法務省などに「大麻を医療目的で使うにはどうしたらよいか」と相談したが、「日本では大麻自体や大麻由来の治療薬の使用は禁止されている」と説明された。製薬会社にも「私の体を医療用大麻の臨床試験に使ってほしい」と伝えたが、「日本国内での臨床試験は不可能だ」として断られたという。

 そのため大麻を自宅で栽培・使用したところ、痛みが和らいだほか、食欲が戻り抑鬱的だった気分も晴れた。また、腫瘍マーカーの数値が20分の1に減り、改善の兆候が現れたという。

 山本被告は「医師も『ありえない』と驚いていた。数値が下がったことを示すカルテもある」とし、「育てた大麻は他人に販売も譲渡もしていない。現代医療に見放された中、自分の命を守るためにやむなく行った」と話した。

 医療用大麻の解禁を主張するNPO法人「医療大麻を考える会」の前田耕一代表(65)は「私も以前、緑内障患者の大麻の譲り受けを手伝い、大麻取締法違反の幇助(ほうじょ)罪で有罪判決を受けたが、判決文には『医療目的の大麻の施用は特別な事情がない限り正当化されない』と述べられていた。同法も『みだりに』栽培したり所持したりすることを禁じている。山本氏の場合はまさに『特別な事情』があり、『みだりに』所持していたわけでもない」と擁護した。

 弁護側は公判でこうした「生存権の行使」「緊急避難的な措置だった」などと主張する方だ。


http://www.sankei.co...rm1604230016-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/27 08:55:39

    >>71
    抗がん剤の利権じゃない?

    • 0
    • 16/04/26 07:38:19

    >>69
    解禁したら麻薬組織の利権も今以上にできると思うけどな。

    • 0
    • 16/04/26 07:36:29

    痛みがやわらぐのか癌が治るのかどっちたい?

    • 0
    • 69
    • コッペパン
    • 16/04/26 06:29:44

    大麻の合法にしたほうがいいよ。

    日本は古来から繋がりがある。

    利権が邪魔してるだけ。

    • 0
    • 16/04/25 23:34:49

    >>62
    癌だよ。末期の。

    • 0
    • 16/04/25 23:33:48

    >>66
    なんか今中毒性の成分抜いた大麻のオイルとかもでてきたみたいだけど
    (詳しくなくてごめん)
    リンパ腫は寛解されたのかな…
    寛解されていて、長く長く寛解状態続きます様に願っています。
    余計な事ならすみません。


    • 0
    • 16/04/25 23:21:55

    安易に合法にするのも怖いよね。処方されたのを横流しとか問題出てきてしまうと思うし。
    私は悪性リンパ腫見付かって緊急入院した時に、全然鎮痛剤で痛みが治まらなくて、やっと効いたのがMSコンチンって飲み薬。この薬だけ自分で管理じゃなくて看護士さんが管理で服用する時に渡され服用を確認されてたんだけど、何気にネットで薬を調べたら、麻薬系にモルヒネって出て、自分がそんな薬でやっと痛みが治まっているのに驚いたけど…本当に痛みは消えた!
    そうやって、管理されての合法ならいいと思うな。 でも治療がきっかけで、治療終っても大麻やりたくなったり中毒になっちゃうのかな?それだと困るよね…

    • 0
    • 16/04/25 23:07:16

    しかし大麻が厳格や妄想や中毒性が問題ってなら、
    モルヒネも麻薬だし同じだよね。
    要はモルヒネはアヘンなんだし。
    大麻が駄目でモルヒネは何故いいんだ?


    • 0
    • 16/04/25 22:53:10

    癌が治ったの?

    • 0
    • 16/04/25 22:48:10

    >>21
    そんな言い方するなら貴方がすぐにでも旅立てば?
    遅かれ早かれなんでしょ。

    • 0
    • 62
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/25 22:43:54

    >>61

    ごめんね
    癌なの?

    • 0
    • 16/04/25 22:39:19

    私も捕まってもいいから大麻栽培しようかと数日考えてしまったことあるからこの人の気持ちわかる。。
    日本ではもちろん違法だから結局やる勇気はなかったけどもうどんな薬もなくなって何も出来ないって言われたら大麻で少しでも治るなら…って思ったんだよね。
    いつか合法化されたらいいのにな

    • 0
    • 16/04/25 22:34:27

    それにしても、すごい成果だね。
    普通に医療行為としてやって欲しい。

    • 0
    • 16/04/25 22:33:01

    これは無罪で良いと思う。これを機に医療用大麻を認める動きになればいいんだよ。 どんな人間でも苦しさから開放されるならそれに超した事はないし、利権絡みで合法にしないなんて残酷だわ。

    妄想や幻覚が出ない量を調整しながら病院が管理したら良いだけの話し。

    • 0
    • 16/04/25 08:34:22

    これは、身近に末期癌で苦しんだ人がいたり自分が経験したりしてないないと、分からないだろうな。
    自分の中の常識と価値観と偏った知識だけで、簡単に非難するもんね。

    >>21死にたいやつは死、ねばいい。あんたもね。だけど、何歳になっても、余命宣告されても生きたい人はいるの。そういう人達の生きるための模索を批判するのはおかしい。

    >>1ネットに向いてないよ。やめないと周りから変な人だと思われるようになるよ。

    • 0
    • 57
    • コッペパン
    • 16/04/25 07:57:26

    大麻解禁してほしいわ。
    ガン患者や大病抱えてる人が、薬まみれになりゆくゆく亡くなるのはほんと辛い

    • 0
    • 56
    • ポテトサラダ
    • 16/04/25 07:52:24

    治るのが本当なら癌専門の病院で取り扱えばいいと思う!

    • 0
    • 16/04/25 07:51:22

    >>53
    依存性の強さじゃないの?

    • 0
    • 54
    • わかめご飯
    • 16/04/25 07:49:57

    でも、無罪にしろって言うのはどうかと思う。
    医療目的での大麻合法されてるってカナダがそうだったけど、アメリカもかな?州によって違うかな。
    その代わり日本と違って国民に対する健康保険が充実してないから、少しの診察受けるだけでもバカ高いってデメリットがあるよね。
    日本では認められてないんだから、向こうに行けばいいんじゃない?
    日本は遅れてるって言うけど、罪を受け入れる覚悟もないならはじめから非合法な物に手を出さないでほしいわ。有罪を受け入れないのはあれもこれもと欲張ってるだけ。

    • 0
    • 16/04/25 07:47:31

    >>51
    でもさ、タミフルだって色んな予防接種だって副作用はあるじゃない?
    場合によっては重篤になることもあるし。
    どうして大麻はダメなのかな?

    • 0
    • 16/04/25 07:46:53

    >>43
    同意。
    私もガンと戦う父を見てきた。
    末期は本当見てるのも辛いよね。
    大麻で少しでも良くなるならいいと思う。本人にとっても、家族にとっても。

    • 0
    • 16/04/25 07:31:06

    医療目的で大麻を使用したとしても副作用は必ずあるはず。
    副作用で犯罪を犯す可能性は0ではないし、医療目的で大麻を使用したから無罪というわけにもいかないから合法にするのは難しいと思う。

    • 0
    • 50
    • 春雨サラダ
    • 16/04/25 07:27:00

    >>49

    え??
    大丈夫?

    • 0
    • 49
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/25 07:25:04

    末期ではないけど、私も癌だから気持ち分からなくもない…治ったらすがりたくなるよなぁ

    • 0
    • 16/04/25 07:22:58

    でも色んなところに訴えたりしてもダメだったからやったんだよね?
    父親も50手前で癌になって暖和ケア入ったけど、自分で何もできないもどかしさから家族と険悪になるし…。
    最後は鶏ガラみたいに痩せて、寝てるだけだし面影もなくなっちゃったよ。
    もし大麻で和らいで人間らしい生活が出来るなら使ってもいいのにって思う。

    多分医療関係のお金問題でやらないのかな?
    インフルのワクチンにしたって、薬にしたってお金絡んでるから辞めないんだよね。

    安楽死も認めてほしいな。

    • 0
    • 47
    • カレーライス
    • 16/04/25 07:21:16

    >>46
    アンカー先の人ではないけど、それは別にいいんじゃない?
    むしろ、そういう想像のみの台詞言ってどうなるんだろうと思う。
    >>21みたいなことを言わなくてもいざ自分がガンになればメソメソ泣いてしまう人も多いだろうしね。

    • 0
    • 46
    • ポテトサラダ
    • 16/04/25 07:12:41

    >>21
    こういう人ほどいざ自分が死にそうになった時うじうじメソメソ泣いてんだろうな(笑)

    • 0
    • 45
    • わかめご飯
    • 16/04/25 07:00:13

    日本では禁止されてるのをわかってて使ったんだから、裁かれるのは仕方ないでしょ。そこまでしたかったなら、なぜ合法化してる国で治療を受けなかった?

    • 0
    • 16/04/25 06:56:43

    ほんとうに治る大麻は、薬づけにしたい医療業界にとっちゃあ邪魔だからね。。 解禁したらいいのにね。

    • 0
    • 43
    • 春雨サラダ
    • 16/04/24 10:13:57

    >>34私はガンと戦う父を見てきたけど、やっぱり末期は辛いよ。見てるのも辛い。モルヒネなんて最悪の薬だよ。
    私は余命宣告されてから、大麻で少しでも楽しく過ごせるのなら、大麻を医療目的として使える様な国になってほしいと思う。

    • 0
    • 42
    • わかめご飯
    • 16/04/24 10:09:25

    >>21 自分が65歳になってから同じ事が言えるかどうかだね。まだまだ現役世代だし孫もいるかも知れないね。

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/04/24 04:26:14

    >>34
    法律的にはそうだけど、もし本当に大麻にその効果があるって証明されたとき同じこと言えますか?

    • 0
    • 16/04/24 04:04:31

    医療用大麻は合法化すべき。

    • 0
    • 39
    • 春雨サラダ
    • 16/04/24 00:32:16

    快方に向かってるみたいで良かったけど。

    私だったら素直に罪で認めるかな。
    無罪で戦うのは逆に体にストレスな気がする。

    • 0
    • 38
    • ポテトサラダ
    • 16/04/24 00:26:26

    >>35
    痛くなかったんなら良かった。人間必ず死ぬのだから痛みなく逝きたいよね。
    苦しみの果てに最期を迎えるのは辛いよ。
    大麻も緩和の目的で、病院がしっかり管理したら使えるようになってほしいな。

    • 0
    • 16/04/24 00:15:59

    >>34
    あなたが間違っている

    • 0
    • 36
    • コッペパン
    • 16/04/24 00:08:36

    >>33
    逆だよ
    かなり重い状態でも安く、かつ迅速な医療を受けられるから大麻の出番がないだけ

    • 0
    • 16/04/24 00:01:53

    >>30
    うちの祖母は緩和病棟にいたからか痛いって言葉はなかったな
    苦しいって言ってたけど、最後の方は呼吸してるだったからね

    80前の年寄りだったから他人からしたらもう良いだろ!だと思うけど、常に前向きだったし、やりたい事もあったみたいだし、医療大麻があればやりたい事も出来たのかなって思っちゃう


    • 0
    • 34
    • コッペパン
    • 16/04/23 23:46:15

    でもほとんどの患者さんは病院で処方されるモルヒネで痛みを緩和してるのに末期ガンだから大麻使用していいは間違えている。

    • 0
    • 16/04/23 23:41:24

    日本の医療は遅れてる。

    • 0
    • 16/04/23 23:34:05

    ガンて場所にもよるけど長生きしたらした分だけかかるリスクも高くなる。もし自分がガンになったら長生きしなくても苦しまずに逝きたい。その選択肢の一つに入れてほしい。看取る方だって苦しんでる姿は嫌じゃない?

    • 0
    • 16/04/23 23:34:04

    ガンて場所にもよるけど長生きしたらした分だけかかるリスクも高くなる。もし自分がガンになったら長生きしなくても苦しまずに逝きたい。その選択肢の一つに入れてほしい。看取る方だって苦しんでる姿は嫌じゃない?

    • 0
    • 30
    • 春雨サラダ
    • 16/04/23 23:27:53

    >>29
    ガンって最期は絶叫するくらい痛いんだってね。

    • 0
    • 29
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/23 23:20:47

    祖母が肺癌だったけど、最後の方はモルヒネをフル使用してたよ

    確かにおかしな話だよね
    モルヒネは良くて大麻はダメなんて

    お金の問題よねー

    • 0
    • 28
    • 春雨サラダ
    • 16/04/23 23:20:14

    麻は本当はとても優秀で、衣料から燃料まで色々作り出せるから、医療にも応用出来るだろうな。
    大麻が幻覚作用があることを全面的に押し出して禁止になったけど、本当の理由はいろんな業界の利権が絡んでいたりするんだよね。

    • 0
    • 16/04/23 23:09:18

    >>22
    それならモルヒネだっていっしょだよ。
    でも死を待つだけなら少しでも痛みや他の不快症状から解放されたいじゃない?
    数値が改善されてもそれが0になるわけではないんだから。

    • 0
    • 16/04/23 23:07:15

    >>12
    ん?わかってる??

    • 0
    • 16/04/23 22:58:49

    >>21
    58才だよ

    • 0
    • 24
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/23 22:54:15

    >>21
    え?なんて?

    • 0
    • 23
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/23 22:52:12

    たばこ、アルコールの方が有害なんだよね

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ