保育園へ…クレーマーかな?

  • 乳児・幼児
  • 食パン(はちみつ付)
  • 16/04/22 07:34:38

うちの子、昨日、お昼寝の時にミルクを大量に吐いたらしい。
お迎えの時に口頭で「シーツ汚れたので洗濯…」「お家でも様子見てー」等言われて帰ったんだけど、
連絡帳にはそのこと、書いてなかったんだよね。
「おもちゃで元気に遊んでた」っていつも通りのこと書いてた。
お昼のことだから、書く時間はあるだろうし。
普段の様子を書いた後に体調不良あれば、メモにでも書いて欲しかったなぁ。
我が家は夫が深夜に帰宅して連絡帳読むの楽しみにしてるので、
「保育園でミルク大量に吐いたって」って話したら
「なんで連絡帳にかいてないの?」と言われた。

「次から体調不良は口頭だけでなく連絡帳かメモに書いて」ってお願いしたら煩いですか?

ちなみに、ミルク吐き位で…って思われるかもしれないけど、迎えに行ったら
引き渡しの先生だけでなく、すれ違った先生3~4人からにも「結構大量だったんですよー」とか「あんなにたくさん吐いて、驚きました~」とか言われたし、
新生児から今まで、ほとんど戻したことないので、たかがミルク吐きでも気になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/22 15:34:36

    >>247 それを保育士に伝えたくて書くのか、自分の記録の為に書くのか?って違いなんだけど。
    どっちにしても、その内容ならむしろ書いてあればありがたい。書いてなくても、登園したら聞くと思う。

    • 0
    • 16/04/22 15:26:58

    主は保育園よりも、ベビーシッターのほうが合うと思うよ。
    シッターなら、何時何分に何したとか細かく書かせるのもできるし。

    • 0
    • 16/04/22 15:23:12

    >>245
    病院で○○と診断、熱は昼○℃、夜○℃、熱はあるけど、元気もあります とかそういう感じ。

    育児日記を連絡帳に書くっていう感じではないよ。
    あくまでも、様子の記録かな。

    • 0
    • 16/04/22 15:17:58

    お願いされたら、はい、わかりました。と思いますよ。
    煩いか煩くないかなら、煩い。クレーマーとは思わないけど、逐一細かに細かにしないとダメな親なんだなと思う。
    例えバタバタで3分他の子どもや職員にしわ寄せがいくことになっても、するようになる。
    そうしないと今後余計に面倒なことになるし、パニックになったり、ウツになったりしても大変だしね。

    • 0
    • 16/04/22 15:08:53

    >>241 アンカー先じゃないけど、私は別に気にならない。
    休みの日の様子とかはむしろ書いてでも口頭でもいいから伝えて欲しいけど。それとは別で、単なる自分の記録というか、育児日記的に書いていても…って意味だよね?

    • 0
    • 16/04/22 15:07:57

    >>241
    保育士さんでも、元保育士さんでも良いので教えて!

    • 0
    • 16/04/22 15:04:12

    主って卓上の上のお勉強が全てって感じで頭固そうだね。
    大人3人に対して~とか、こんなの書くのに3分もかからないとか。実際やるとイレギュラーなこと沢山降りかかってくるのにそれは全く想像出来ず応用きいてないし。
    こういうの上司に持つと大変だよね。もちろん保護者でも。これから色々ケチつけていくんだろうな

    • 0
    • 16/04/22 15:00:40

    >>185
    そんなうまくはいかないよ!
    主は保育園の先生になってみないとわからないね。どれだけ忙しくて大変なのか…!
    吐いた事を伝えられなかったなら不満に思うかもしれないけど、口頭で伝えてもらったんでしょ。
    そんな事を気にしていたら、これから何年も保育園生活あるのにやっていけないよ。

    それに、ばか?って言われたからってばか?って返すとか大人気ないからやめなよ。

    • 0
    • 16/04/22 14:02:49

    >>237
    元保育士さんに聞きたいんだけど、
    連絡帳に、早退お迎えの時間や、病気で休んでる日の子供の様子や、体調変化とか親が記録してたら、うっとおしい?
    別に気にならない?

    • 0
    • 16/04/22 14:01:08

    >>131そうかなぁ。私はレス先の人に同意だけど。
    今の世の中はとか言って無駄に権利意識ばかり高いから、こんなトピもたつんじゃない?

    • 0
    • 16/04/22 13:56:53

    うちの園では年少からは基本的に口頭のみだよ。ごくごくたまーに連絡帳に書かれてるから気付かなかったりする。おぬし、めんどくさいな?

    • 0
    • 16/04/22 13:56:40

    >>235
    プレシェキ、ステマじゃないですか!

    スクワットチャレンジ痩せますよ。

    • 0
    • 16/04/22 13:56:03

    主さん、「保育士が言っちゃダメ」とか「社会人として」とか偉そうな事言ってるけど世間知らずで他人や周りを考えられないモンペ以外の何者でもないですよ。
    自分の子やご主人が優先過ぎて…
    視野は広くしてないと子どもの事もちゃんと見れないよ。

    連絡帳はお昼寝時間に記載します。
    トイレに行くのもタイミング見てバタバタなぐらいなんです。 
    特に今の時期は乳児クラスは離乳食の関係で時間ずらしての食事、補食になってます。


    大事な事は面談や口頭です。

    • 0
    • 236
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 13:54:46

    >>235
    先生失礼すぎ。笑

    • 0
    • 16/04/22 13:53:29

    どちらでも大丈夫じゃないでしょうか?
    私はこの前園の先生に最近ママ体格よくなりましたねって言われましたww

    遠回しに太ってますねって言われてるよね?笑
    プレシェキ穿いてダイエットでもしてみます!

    • 0
    • 16/04/22 13:51:40

    >>233
    保育士ではないけど、書いてることわかります。
    トラブルになりそうなことを避ける(書かない)っていうのも。

    • 0
    • 16/04/22 13:46:01

    私なら体調の事だし書くかな。でも、乳児のお便り帳ってお昼頃の間に全員分を書くんだよね、きっと。そのお昼寝の時にあなたの子が大量に吐いたから片付けに時間かかった訳だし、その分他の子のお便り帳を書く時間も減る訳だし、たぶんその間に先生間で休憩もはさまなきゃいけないからすごいバタバタだったと思うよ。たった3分かもしれないけど、現場ではすごく貴重な時間だよ。起きる前に消毒しておやつの用意もしなきゃダメだしね。別にあなたの子が吐いた事を責めてる訳ではないからね!それが仕事だからもちろん保育士さんは文句も言わず動いただろうけど…。でもそんな一刻を争うような現状をわからず批判はしてほしくないかな。
    まぁ書いて欲しければ先生に言えばいいと思うよ。それも仕事だし。

    ちなみに大事な事は記録に残すって社会人として当たり前って主さん言ってたけど、私はトラブルになりそうな事はあえて保護者さんに記録に残したらいけないって園長に言われたよ。つまりお便り帳に書いてはいけないって。まぁこの件がそうなのかはわからないけどね。

    • 0
    • 16/04/22 13:43:16

    旦那も深夜まで仕事、主も赤子預けてまで仕事ってそんなに金こまなの?
    それとも自分一番主義で子供他人任せなの?

    • 0
    • 16/04/22 13:34:17

    大事な事だから口頭にしたんじゃないの?直接顔合わせて話せる事が一番でしょ?旦那には主が話せばいい訳だし、、、。

    それに沢山の保育士がミルクを吐いた事知ってるってことはそれだけ保育士の目が行き届いたいい園なのでは?

    • 0
    • 16/04/22 13:34:10

    たまたま書き忘れたとか、忙しかったとかじゃないの?
    口頭でも伝えてくれたんだからいいんじゃない?

    • 0
    • 16/04/22 13:33:02

    口頭で言ってくれる園は親切だと思うよ。

    • 0
    • 16/04/22 13:32:50

    >>226
    主のみ読みなよ。

    • 0
    • 16/04/22 13:32:16

    だめだ。あたしゃ投稿者名で気が抜けるよ(T_T)
    主 食パン(はちみつ付き)って(笑)

    • 0
    • 226
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 13:30:06

    ちょっとみんな、言い方キツすぎない?
    「煩いですか?」って主はやんわり訊いてるのに、そこまで言わなくても…

    • 0
    • 16/04/22 13:27:24

    どんだけ書いてほしいんだよ(笑)
    主のあだ名、モンペになるよ~

    • 0
    • 224
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/22 13:26:31

    書けないくらい忙しいんだよ!
    すっごい忙しいときの3分って大事って思わない?
    何が不満なのか分かんないわ。

    • 0
    • 16/04/22 13:25:38

    保育士復帰しようか迷ってたけどこんなの親が増えてきてるのかと思うと迷うな~。

    • 0
    • 16/04/22 13:25:00

    えっ…

    口頭で伝えてもらったならそれでいいのでは?
    連絡帳より電話より、直接会って話せるのが一番伝わるでしょ??

    旦那にも主が伝えればいいんじゃないの?
    保育園にどこまで求めてるのかしら?

    • 0
    • 16/04/22 13:22:48

    主さんの考えがそう思うなら、希望として伝えたら?ここで、主に同調出来ない人の意見を聞いても仕方無いよ。

    • 0
    • 220
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 13:22:29

    こういう親がいると先生も大変ね

    • 0
    • 16/04/22 13:21:14

    保育園の先生は忙しいの。
    わざわざノート開いて書いてる間、他の子見れないでしょ?
    少しでも書いてくれてるだけでありがたく思わなきゃ。

    • 0
    • 16/04/22 13:18:19

    >>155 
    じゃあさ、『何時何分にミルク吐き戻しました』って細かく書いてくれる園を探したら?
    そしたら主が言うように主の事も要注意保護者ってメモしてくれるよ。

    • 0
    • 16/04/22 13:16:30

    クレーマーでいいんじゃない?
    先生もクレーマーだとわかった方が今後対応しやすいでしょ。

    • 0
    • 16/04/22 13:14:46

    園やめろ

    • 0
    • 16/04/22 13:13:17

    後からちょいとメモを連絡帳につけたすより口頭にした方が、様子もしっかり伝わるからわざわざ連絡帳に書き足すのをやめて、口頭にしたんじゃないの?

    • 0
    • 16/04/22 13:12:02

    元保育士です。
    連絡帳へは書かなかったです。
    過ごし方の記録なので。
    体調面とか大事な連絡は文ではなく口頭で伝えていました。やはりきちんと顔を合わせて伝えるのが一番なので。
    なので、その園は私がつためていた所と同じ対応かな?と思います。連絡帳にあるからと口頭で伝えないほうが丁寧じゃないかな。

    • 0
    • 16/04/22 13:10:00

    うちの園も連絡帳には書いてくれないな。
    自分で少しメモしたりしてる。
    メモを先生に消されたりしたら、苦情モノだけど、そうでないなら親が対応できない?

    • 0
    • 16/04/22 13:08:15

    ちゃんと伝えてもらったのに………

    「面倒くさい親です」って自己紹介するようなもんだよ

    • 0
    • 16/04/22 13:07:15

    逆よりマシじゃない?
    連絡帳には書いていたけど、お迎えの時にスルーとかよりは。
    口頭で伝えてくれたならいいと思うけどな、いろんな親がいるんだね…
    先生が、連絡帳には書く時間なかったのですが実は…って、話してくれてたら許してたのかな、主は。

    • 0
    • 16/04/22 13:03:07

    別に言ってもいい。
    それくらいの面倒くさい保護者はたくさんいるから、そのタイプだな…と思うくらいだし。
    言えば書いてもらえるようになるよ。
    むしろそういうタイプの親だと判断できるから言ってもらったらありがたい。

    • 0
    • 16/04/22 13:02:05

    >>206
    そのままだよ。

    主に何を言っても納得しないんだから、
    直接保育園に言った方がいいんじゃないのって。
    そのほうが、主は納得するでしょ。
    勝手に色々考えてるよりも話した方がわだかまりがなくなるよ。
    不信感持ち続けて預けるのも嫌じゃない?

    • 0
    • 16/04/22 12:59:12

    口頭でしょ。直接言ってもらったのに、何が不満かわからない。
    連絡帳に書いた後、吐いて処理して…とかがあったとしたら、連絡帳に書いてないのも普通でしょ。口頭の何が悪いの?
    まぁねー、連絡帳書いた後だったからごめんなさいとか一言あれば気分が違うかもしれないけど、いちいち気にしてグチャグチャ文句言うようなことじゃないと思う。

    • 0
    • 207
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 12:59:01

    直接保護者に言うことをなぜノートにまで書かなきゃならないの?
    赤ちゃんがミルク吐いたとか珍しいことでもなんでもない。
    保育園なら毎日誰かしら吐き戻してるんじゃない?

    • 0
    • 16/04/22 12:58:34

    >>202
    何が終了?

    • 0
    • 16/04/22 12:54:13

    >>191
    寝てるときに吐き戻したって、そのあとケロっとひてたらたいしたことじゃないよね?そもそも、連絡帳に書くべき大事なことってなに?親に知らせるべき体調不良とかは、もはやお迎え連絡レベルでしょ!
    連絡帳に“ころんでおでこをぶつけて2針縫いました”って書いてあったらビビるわ!連絡帳の内容なんて、薄っぺらでいいでしょー

    私も未満児預けてる立場だけど、そう思ってるよ!

    • 0
    • 16/04/22 12:54:10

    >>155
    園の記録には残してるはずだよ。

    • 0
    • 16/04/22 12:54:04

    >>191
    口頭で大丈夫だと判断したからじゃないの?

    • 0
    • 16/04/22 12:52:38

    主、ここで相談しててもらちがあかないから、直接保育園に意見言った方がいいよ。
    園長先生から説明されれば納得するでしょ。
    納得できなきゃ、納得できるまで話して。

    終了。

    • 0
    • 16/04/22 12:52:24

    主さん、そんなに先生の対応が納得いかなくて文句言うなら保育園預けるのやめて自分で見てなさい。自分の子でしょ。

    • 0
    • 16/04/22 12:52:15

    >>177
    担当の園児の様子を全員細かく書くのは大変なんじゃないの?
    それとも、主の子だけ特別に書くの?
    社会人として当たり前って、そんな事いつまで求めるの?


    • 0
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ