被災地、おにぎりが余り過ぎて破棄、ネットで怒り爆発

  • ニュース全般
  • 中華丼
  • 16/04/21 18:51:40

livedoorニュース-4月21日 10:44

現在もなお復旧活動が続く九州地方の地震ですが、救援物資が潤沢にある地域とあまり届いていない地域の格差が激しいようです。
中には、救援物資が届きすぎて破棄する場所まであるということで、このような震災時の課題が浮き彫りとなってきた。
ネットではテレビで流れるおにぎりを破棄する映像を見て怒りを覚える者も。

イオンモール熊本(クレア)は供給過多のようで、おにぎり10円、弁当100円、菓子パン30円(一部菓子パンは半額シール付き)となっている
おにぎりなどの食料が大量にストックされ10円でうるという事態に。

とにかく町の中では食料が大量にあるようですが、それでも物資は送り続けられる。
またフジテレビのとくダネでは、おにぎりが余り過ぎて逆に破棄するという事態、とくダネで熊本のゴミ処理場におにぎりが大量に捨てられてる。

破棄するという目的は実は別の目的もあり、なまものを送られて、衛生面上で破棄せざるを得ない状況もあるようだ。
御船町に物資は届いていますが生物等が送られた際、移動中に賞味期限が切れ破棄され、みなさんのご好意が悲しい現実になっていました。

一度救援物資を送るほうも受け取るほうも何らかのルールや制度を設けたほうがよさそうだ。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/24 04:14:01

    セブンのおにぎり(´・ω・`)

    • 0
    • 16/04/24 01:31:00

    熊本に住んでますが市内でも全然物資が来ない所もあります。
    市に連絡してもまんべんなく行き渡るようにしてます。と言われるし物資が置いてある場所に行ったら当日は無理だと言われました。
    余りすぎてるのは一部の避難所だけです。それを車中泊してる人、避難所がいっぱいで車がなく仕方なく家にいる人達にも届けてくれたらいいのになと思っています。うちもその中の1人ですが。

    • 1
    • 16/04/23 16:02:49

    物が溢れてるというのもムラがあると思う。避難所にいなくて、自分で食料も調達して車内泊で毎日遅くまで病院勤務してる友達は働いた後、店も開いてなくて、コンビニ行っても商品棚が空。風呂も入りに行けず、食事も少しのおにぎりとカップ麺だけ。
    そんな日が一週間続いてたよ。
    食べ物にありつける環境も人それぞれ。
    余ってるなら情報広げてあげても良かったよね。

    • 0
    • 16/04/23 11:47:40

    >>339
    毎日届くよね。
    古いやつから出さなきゃいけないよね。
    管理しなきゃいけないよね。
    で、誰がやるの?
    ただでさえ人手が足りずに手が回ってないからね。
    あなたが管理しに行く?

    • 0
    • 347

    ぴよぴよ

    • 16/04/23 10:54:38

    おにぎりもったいない

    • 0
    • 16/04/23 09:58:44

    >>344
    スポンサーじゃないから全額自腹になるじゃん

    • 0
    • 16/04/23 09:11:46

    >>335 90人に一人くらいの割合みたいね。
    配る方も困るよね。
    1枚8万なら、私が使ってる西川の低反発8000円で多くの人に配った方がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 16/04/23 08:42:05

    >>14
    炊飯器の釜洗う手間と水が必要だろ

    • 0
    • 342
    • マカロニグラタン
    • 16/04/23 05:29:00

    >>337
    停電してます。

    • 0
    • 341
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/23 01:09:14

    >>339
    同じ名前だけども。

    仕方ないことだったのよ。どんなに騒いでもどうにもならないですよ。

    • 0
    • 16/04/23 00:29:27

    >>339
    誰がスーパーまで運ぶの?スーパーで本来冷凍すべき商品はどうするの?クーラーボックスはどう用意するの?誰がスーパーまで小分け回収するの?避難所で配るときの電子レンジはどうするの?

    浅はかな主婦の思い付きって現実的じゃないね。

    • 0
    • 339
    • グリンピースごはん
    • 16/04/22 23:16:58

    >>338
    スーパーの冷凍庫とか小分けにしてクーラーボックス入れてれば大量に捨てずにすんだじゃん?

    • 0
    • 338
    • クリームシチュー
    • 16/04/22 23:00:48

    >>337
    どこにそんな巨大冷凍庫があるの?

    • 0
    • 337
    • グリンピースごはん
    • 16/04/22 22:36:02

    冷凍保存出来ないのかな?

    • 0
    • 16/04/22 19:55:16

    >>335
    マルチ投稿するの止めて。

    • 0
    • 16/04/22 19:44:08

    錦織圭 被災地へ、自ら使用するマットレス千枚贈る「体休めて」
    デイリースポーツ 4月22日 16時30分配信
    767
    錦織圭 被災地へ、自ら使用するマットレス千枚贈る「体休めて」
    男子テニスの錦織圭拡大写真
     テニスの錦織圭が22日、熊本の被災地へマットレス1000枚を贈ることを公式ブログで発表した。

    【写真】マイアミOPでは惜しくも準優勝に終わった錦織

     錦織は「避難生活が長引きそうで、避難されている人からは、避難疲れから体調面の不安を口にする人も多いと聞いています」と熊本の被災者たちの健康面を心配。「今自分ができることを考え、自分も使っているマットレス1000枚、避難所へ送ることにしました」と、被災者たちが少しでも安らかに眠れるよう、支援物資を選んだ。

     マットレス1000枚はかなりの数だが、「まだまだ数は足りないかもしれませんが、一人でも多くの人の体を休められるのに役立ってもらえばと思います」と、1000人の被災者に快眠を提供した。

    熊本よかったね
    大分とかにも行くといいな

    • 0
    • 16/04/22 18:18:22

    捨てるのもったいないね

    • 0
    • 16/04/22 17:23:11

    大分はちゃんと食べれてるのかな?
    大丈夫かな?

    • 0
    • 16/04/22 16:26:28

    >>329
    だよね。
    コンビニにも余ってていいはずだよね。
    どこかがせしめて他には渡さない!何てやってるから腐って捨てる羽目になるんじゃないの?

    • 0
    • 16/04/22 16:24:35

    >>329
    それだけ需要があっても腐ってたら捨てるしかないんじゃない?それに食べる量は個々で違うから多く配って配る時は腐ってなくても次の日に大丈夫だろうと万が一腐ってるのを口にしたら大変だよ。

    • 0
    • 16/04/22 16:23:19

    >>317
    あなたの所にはそんなにホームレスがいるの?

    • 0
    • 16/04/22 16:04:09

    >>328それだけ需要があるって言いたいんだけど

    • 0
    • 16/04/22 15:21:19

    >>327
    コンビニに腐ってるものは置いてないよ。コンビニと送られてきたものは別の話じゃない?

    • 0
    • 16/04/22 14:59:26

    コンビニはスッカラカンなのに捨てる程余るってある?ないと思うわ~。1人2個ずつ~とか明日の分~とかやってるからだと思うわ。
    あと下でもレスあったけど、取りに行くって言っても市が振り分けるから、とか、熊本市内に送られてきたものだから、他の市には分けられない~とかバカすぎる!

    • 0
    • 326
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 14:53:23

    熊本大丈夫か?
    知事もあれっきり出てこないしどこ行った?

    • 0
    • 16/04/22 14:47:20

    >>309
    岡田って誰?

    • 0
    • 16/04/22 14:44:21

    >>323
    間違いを指摘されたからって、低脳呼ばわりは良くないよ。
    あなたも正しい知識を得られて良かったでしょ?

    • 0
    • 16/04/22 14:42:14

    >>315冷凍ミカンだから缶詰庇ってるのかよw
    低脳

    • 0
    • 16/04/22 14:28:21

    >>317
    あなたが持って行ってあげればいい。

    • 0
    • 16/04/22 14:27:33

    >>316
    あなたじゃないから食べれないよ。

    • 0
    • 16/04/22 14:14:16

    まー生物はいらないって言ってるのに送ってくるから、わからせるために捨てるとこ見せたんじゃない?

    • 0
    • 16/04/22 14:11:02

    >>303
    読んでる時にゆとりですがなにかのCMしてたから思ったの。
    ゆとりゆとりってばかにするけど、詰め込み世代だってたいしたことないよ。
    慣例にならって決められたことしかできない人ばかり。

    • 0
    • 16/04/22 14:09:16

    みんな中々勝手なこと言うのね。
    おにぎり一つや二つ余分に食べれるでしょとか、震災で気分が滅入ってるときに、そんなにバクバク食べられる人ばっかりじゃないと思うよ。
    食欲ないって人だって沢山いるし、ホームレスに配りに行く余裕なんてないでしょう。職員だって被災者なのに。
    震災なんて明日は我が身なのに、よく被災地の人達に対して文句が言えるもんだ。

    • 0
    • 16/04/22 14:04:34

    余って捨てるならホームレスの人にやれよ

    • 0
    • 16/04/22 14:04:26

    捨てることないでしょ
    そこに居る人たちに配って食べてもらえば良かったのに
    おにぎり1~2個くらい余分に食べられるでしょ

    • 0
    • 16/04/22 14:00:16

    >>312
    それは間違い。
    缶詰のみかんにも、生みかんの約80%のビタミンCが含まれてるんだよ。

    • 0
    • 16/04/22 13:48:06

    >>299
    あの人市長だったんだ!

    • 0
    • 313
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/22 13:46:59

    余って捨てるなら貧乏家庭の子供達にあげて欲しいねー

    • 0
    • 16/04/22 13:18:28

    >>310みかんの缶詰でビタミンは取れないよ。ビタミンCは水溶性だから。

    • 0
    • 16/04/22 11:25:30

    熊本地震 避難生活の健康被害懸念…感染症や食中毒の十分な予防を
    産経新聞 4月22日 10時15分配信
    コメント
    熊本地震 避難生活の健康被害懸念…感染症や食中毒の十分な予防を
    避難所となった中学校で、夕食のカレーを配膳する人たち。ビニール手袋やマスクの使用は感染症対策にも有効だ=18日午後、熊本県南阿蘇町(宮崎瑞穂撮影)(写真:産経新聞)拡大写真
     熊本地震の被災地では、不自由な避難生活を強いられる被災者に、感染症の流行や食中毒など二次的な健康被害の拡大が懸念される。特に幼い子供や妊婦、高齢者など抵抗力が弱い人は命に関わることもあることから、十分な対策が求められている。(平沢裕子、戸谷真美)

     ◆ノロウイルス

     熊本市内の2カ所の避難所で17日、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、医療機関を受診した男性2人からノロウイルスが検出された。2人は軽症で、市は患者らを別の部屋に移すなどの措置を取ったという。

     厚生労働省の担当者は「現地ではトイレの消毒を徹底したり、避難所の管理者に汚物処理のためのセットを配布したりといった対策をしていると聞いている。それぞれ単発のようだが、感染症が拡大することのないよう注視してゆく」としている。

     ノロウイルスは感染者の便や吐いた物が感染源になるため、多数の人が使う避難所のトイレから集団感染が起こる可能性がある。また、ウイルスが付着した手で食品を扱うなどして経口感染することもある。

     厚労省は「避難所には保健師が巡回している。不調を感じたら、ためらわずに相談してほしい」と呼びかける。

     ◆支援者も注意を

     避難生活の長期化も懸念されるなか、気温が上がるこれからの季節は、ノロウイルスをはじめとする集団食中毒に注意が必要だ。

     白鴎大の岡田晴恵教授(公衆衛生学)は「常温で保存している食品が傷みやすくなるのに加え、食べる際も十分に加熱できず、滅菌できない可能性がある。体力があれば発症しない感染症も、避難生活が長引き、免疫力が落ちている状態では発症しやすい」と警鐘を鳴らす。

     食中毒の予防は、細菌やウイルスを「つけない」「増やさない」「やっつける」の3原則が基本。下痢や嘔吐などの症状がある人は食品の配布や調理に関わらないことはもちろんだが、ノロウイルスなど食中毒を起こすウイルスや細菌の中には、感染していても症状が出ないものもある。支援者を含め、おにぎりやサンドイッチなど、そのまま食べるものの調理には、ラップやビニール手袋を使い、食品をなるべく素手で触らないようにするなどの配慮が必要だ。

     ◆局所的な流行も

     国立感染症研究所は昨年9月、関東・東北地方の台風18号による水害に際し、急性呼吸器感染症、急性胃腸炎・急性下痢、破傷風など6つを注意すべき感染症に挙げている。

     代表的な急性呼吸器感染症であるインフルエンザは、全国的な流行は収まってきているものの、過密状態の避難所で1人が発症すれば、局所的な集団感染となる可能性がある。特に高齢者は重症化しやすいため注意が必要だ。また、自宅の片付けなどでけがをした場合は、化膿(かのう)や破傷風を防ぐため、小さな傷でも洗う、消毒するといった処置を心がけたい。

     川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は「感染症予防には、手洗いなどの衛生管理やマスクの着用、虫さされやけがへの注意など、基本的な対策を行うことが大切」と指摘している。

     【感染症予防】

     (1)せきが出るときはマスクを着用

     (2)食事の前、トイレの後には手洗いを。水がない場合はアルコールなどで手指を消毒

     (3)砂や土の上をはだしで歩かない

     【食中毒予防】

     (1)調理は清潔を心がけ、手洗いを徹底。水がない場合はウエットティッシュなどで代用

     (2)生ものを避け、加熱したものを食べる

     (3)調理したものは早めに食べる。消費期限や賞味期限を守る

     (4)食品は冷暗所に保管

     (5)食品の保管場所に動物を近づけない(熊本県の資料を基に作成)

    • 0
    • 16/04/22 11:21:17

    >>293
    うんうん。ビタミン不足を考えてみかんの缶詰めいれてる。つゆも水分補給になるし。

    着替えもなるべく減らしたくてオリモノシート1パックと脇あせシートいれてる。

    • 0
    • 16/04/22 11:17:42

    被災者は悪くない


    岡田が悪い

    • 0
    • 16/04/22 11:15:17

    >>299
    熊本市は足りているようだもんね。
    他の市や大分の方にしたいな。

    • 0
    • 16/04/22 11:13:47

    >>297
    東北の時は雪降ってたもんね。

    • 0
    • 16/04/22 11:12:53

    >>298
    だよね。もしも自分が家族におにぎり送って腐ってたら食べるなって言うし、被災地の人にも同じように思うよ。腐ってたら食べて欲しくないのは当たり前だよね。

    • 0
    • 16/04/22 11:10:30

    10円でも稼ごうとするイオンニダ。計算が出来ないの?イオンだけが支援してる訳じゃあるまいし…
    韓国の物なんか買ってまで食べたくないよね。

    • 0
    • 16/04/22 11:01:26

    日持ちしないもん支援したってこうなるのは目に見えてるはず、支援する側も考えないと。
    誰が悪い訳じゃないし誰の責任でもない。
    ただ、善意が空回りしただけ。

    • 0
    • 303
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/22 10:53:32

    >>290
    関係なくない?

    • 0
    • 16/04/22 10:42:14

    >>297東日本大震災の時も食中毒発生してたはず。
    おにぎりやお弁当など日保ちしないものの分配は極力控えるよう、消費期限があるものは消費期限を守るよう、災害時ガイドラインに載ってたりする

    • 0
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ