阿蘇山の火山活動、観測に支障 データ収集できず

  • ニュース全般
  • 五目スープ
  • 16/04/19 18:46:56


朝日新聞デジタル 4月19日 0時59分配信
244
阿蘇山の火山活動、観測に支障 データ収集できず
京都大火山研究センター=18日午前、熊本県南阿蘇村、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影拡大写真
 熊本地震の影響で、阿蘇山の火山活動の観測に支障が出ていることが18日、文部科学省審議会の地震火山部会で報告された。噴火予知などに使われる火山性微動などのデータが停電などの影響で集められなくなっているという。

【写真】京都大火山研究センター=18日午前10時49分、熊本県南阿蘇村、朝日新聞社ヘリから、小宮路勝撮影

 阿蘇山周辺には、気象庁や京都大、防災科学技術研究所などの観測設備があり、地震計や傾斜計などでデータを収集している。

 部会では、京都大火山研究センターが地震で被害を受け、職員が退避したことが報告された。データが収集できない状態だが、土砂崩れなどで道路が寸断され、近づけないという。防災科学技術研究所の観測施設でも、停電などでデータ収集ができていないという。

 一方、気象庁によると、火口周辺6カ所に設置された地震計のデータが一時的に確認できなくなった。ただ、傾斜計や、地殻変動を観測する衛星測位システム(GNSS)のデータは確認できたことから、同庁は「火山の監視に支障はなかった」と説明している。

 17日にあった政府の地震調査委員会では、マグニチュード7・3の本震が起きた布田川(ふたがわ)断層帯の東端は阿蘇山外輪山の中に及んでいることが報告されている。部会長の清水洋・九州大教授は「早急な復旧のためにも関係機関の協力を求めたい」と話した。同部会の部会長代理でもある平田直・地震調査委員長も「火山への影響がわからない状況の中で、防災の観点からも観測ができなくなっているのは問題。緊急に道路をつくるなどの対応を国にも求めたい」と話している。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000002-asahi-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/27 11:39:14

    マグマだまりに変化がってニュース見てから怖くなった

    • 0
    • 8
    • 五目スープ
    • 16/04/27 11:28:10

    >>6
    枯渇だよ 温泉が出て来ない。1ヶ所だけじゃなく何ヶ所もだって。

    • 0
    • 16/04/27 11:16:11

    阿蘇山が大噴火したらと思うと夜も眠れない

    • 0
    • 6
    • ポテトサラダ
    • 16/04/27 11:05:02

    >>5温泉が枯れるて、どんなこと?

    • 0
    • 5
    • 五目スープ
    • 16/04/27 11:01:27

    阿蘇で温泉枯れたニュースやってたけど、熊本地震の影響?それともこれから何かあるの?心配だわ

    • 0
    • 16/04/20 08:17:30

    写真のひび割れ凄いね。

    • 0
    • 16/04/20 07:08:17

    あー、緩やかな斜面なのに土砂崩れ起こしたところだよね。施設も被害すごそうだよね。

    • 0
    • 16/04/20 06:52:19

    退避って何か隠してないよね?

    • 0
    • 1
    • 五目スープ
    • 16/04/19 18:47:37

    観測できてないってヤバくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ