私立保育園 開園断念 「子供の声うるさい」

  • ニュース全般
    • 569
    • みそ汁
      16/05/07 02:06:10

    【保育園開園中止】「建設ありき」に住民反発 市・事業者、告知遅れ説明不足 市川市の断念問題
    産経新聞

     千葉県市川市で4月に予定されていた保育園の開園が、周辺住民の反対で取りやめられた問題では、同市に「市のイメージが落ちた」などと約250件の意見が寄せられた。周辺住民を批判する意見もあり、近隣に「子供嫌いの町会万歳」と書かれた紙が投函(とうかん)されるいたずらも起きた。だが、取材を進めると、単なる「住民エゴ」とは言えない市や事業者側の対応のまずさも浮かぶ。専門家からは民間任せの許認可行政の弊害を指摘する声が聞かれる。

     「交通の安全対策や不安への対応について説明をしようとしても、『白紙撤回しろ』と聞く耳を持ってもらえなかった」
     昨年10月から3回行われた保育園開設の住民説明会の様子について、市側はこう説明する。だが、住民側の主張は食い違う。近隣に住む女性は「住民の懸念を諭すように伝えても、ふてくされたような態度をとる。嘘でも教育理念を語ってほしかった」。幼い子供がいるという別の40代の女性も、「要望を伝えてもゼロ回答で『建設ありき』だと思った。確かに音の不安を訴える住民はいたが、十分な説明があれば納得する人も多いはず」と、市や事業者の対応が反対理由だったと話す。この女性は「なぜこんなことになるのでしょうか」と涙を浮かべて話した。
     保育園建設予定地は、JR市川駅から北東に約2キロの市川市菅野。古い家が集まる閑静な住宅街で、予定地に近い菅野1丁目は公示地価が4年連続で住宅地の県内1位を維持する「高級住宅街」。なぜ、住民の多くが建設に反対したのか。関係者からは、住民への告知の遅さを指摘する声が聞かれる。
     市川市の保育園事業の募集要項では、住民説明を行う時期について「整備にあたって(説明会を行う)」とだけ記されており明確にされていなかった。実際、事業を担っていた松戸市の社会福祉法人の理事長は「住民らへの説明は、認可が下りてからでいいと思った」と話した。この結果、地元住民が建設を知ったのは、工事計画の看板が予定地に設置された同8月下旬。看板に記された工事の着工予定日は10月1日、完成は今年3月31日とすでに日程が差し迫っていた。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ