学生服、値上げの春 羊肉「爆食」、日本に余波

  • ニュース全般
  • お浸し
  • 16/04/10 05:37:49

朝日新聞デジタル

 新入学のシーズンに、学生服が値上がりしている。

羊肉の世界最大の輸入国、中国で「火鍋」ブームが広がるなど羊肉が大人気で、学生服の素材となる羊毛用の羊が減っていることが一因だという。

圧迫される家計を助けたり、制服を無駄にしたりしないように、再利用する動きも広がっている。

 東京都新宿区の学生服販売店「スクールプラザフジヤ」は今春、学生服の値段を約10年ぶりに5~10%値上げした。
1着あたり約1千~3千円高くなる。

 梶谷二朗社長は「新入学のおめでたい時期なのに、お客さんには申し訳ない。仕入れ代が上がって値上げをしないと利益を出せない」と話す。

 中学校に入学する長男のために約3万円の学生服を買った女性会社員(42)は「夏服、ワイシャツ、体操着、かばん……。全部で8万円もかかった。買いそろえてあげたいのが親心。でもやっぱり高いですね」。

 学校や企業用の制服の生地メーカーで最大手の「ニッケ」(大阪市)は昨春、学生服の生地の値段を8年ぶりに7%引き上げた。

こうした動きを受け、大手学生服メーカーが一斉に値上げ。

いずれも岡山県に本社がある菅公(かんこう)学生服、トンボ、明石スクールユニフォームカンパニーの3社が今年、価格を受け、大手学生服メーカーが一斉に値上げ。

いずれも岡山県に本社がある菅公(かんこう)学生服、トンボ、明石スクールユニフォームカンパニーの3社が今年、価格を数%値上げした。
菅公の担当者は「生地の値段が上がり、企業努力に限界がきた」と話す。

 総務省の小売物価統計によると、東京23区の今年1~2月の男子学生服の平均価格は、前年の調査対象期間(1~3月)よりも約4%高い3万1674円。

大阪市も約8%高い2万6821円、名古屋市は1%高い3万3432円、福岡市も約7%高い3万7千円で、値上げは全国的な傾向だ。

地域によって羊毛の含有率や生地の仕様などが異なり、値段にばらつきがあるという。

 資源・食糧問題研究所(東京)や日本羊毛産業協会の説明では、生地の値上がりの要因の一つは、中国での羊肉の「爆食」だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ミートソース
    • 16/04/10 13:48:52

    「火鍋」ブームが終わったって値下げしないくせに

    • 0
    • 16/04/10 13:12:52

    一割の値上げは大きいね。
    それに制服だけの羊毛が値上げじゃないだろうね。

    • 0
    • 16/04/10 12:51:57

    まぁ3年着るわけだし仕方ないね。
    先日制服取りに行って値上がりして申し訳ないと、店のおじいさんに言われたな。
    まだ夏服も販売あるし、合計10万近く出ていくのはイタイが仕方ない。

    • 0
    • 6
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/10 08:27:58

    >>2
    私が中学の時はそうだった。ジャージの方が本人も親も楽だと思う。

    • 0
    • 5
    • ソフト麺
    • 16/04/10 07:57:04

    礼服に値するわけだから、少々高額でも仕方ないんじゃない?とは思う。
    要は、羊毛用に飼育されている羊までもを食い尽くす中国人が憎い。
    しわ寄せ、こっちだから。

    • 0
    • 4
    • ぶどうパン
    • 16/04/10 06:46:03

    >>2
    行事の時の為にそんな高い制服買うの嫌なんだけど。
    毎日着るから高くてもしょうがないと思うのに。

    • 0
    • 3
    • 五目スープ
    • 16/04/10 05:58:08

    >>1
    >>2
    本当にそう思う。
    近くの中学校なんて、制服を買っても行事の時以外はジャージ登校なんだもん。
    制服必要ないと思うわ。

    • 0
    • 16/04/10 05:54:57

    >>1
    本当に。

    登下校、行事のときにだけ制服でいいと思う。
    登下校もジャージでもいいと思うけど

    • 0
    • 16/04/10 05:47:14

    肉食うなとも言えないしね


    制服!毎日!
    じゃなくてもっと低コストの
    ポロシャツ+スウェット
    とかでいいと思うんだ


    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ