人工肛門をつけた人、入浴拒否される…支援団体「入浴中に排便しても便袋にたまるので問題ない」

  • ニュース全般
  • パイナップル
  • 16/04/05 15:18:09

人工肛門や人工ぼうこうは、病気や事故が原因で消化管や尿管が損なわれた人のための器具で、「ストーマ」と総称される。ストーマを利用している人は「オストメイト」と呼ばれる。
神奈川県座間市の入浴施設で14年4月、オストメイトの女性が入浴中に係員から退出を求められた。
女性から日本オストミー協会神奈川支部を通して連絡を受けた県と座間市が、施設側に理解を求めたところ「他の客から苦情があると受け入れは難しい」と回答があった
神奈川支部によると、15年には、仙台市のホテルで、オストメイトの女性が、他の客と一緒にならない「家族風呂」を使うよう求められるというケースがあった。ほかにもスーパー銭湯やホテルの大浴場、スポーツジムの風呂などの利用を断られるケースが各地で起きているという。

ストーマから便や尿を受け止める使い捨ての袋は「積層プラスチックフィルム」でできている。防臭性があり、熱に強く、正しく使えば排せつ物が漏れることはない。
厚労省の浴場業の振興指針には「衛生上問題ない形で入浴サービスを楽しんでいただくことは可能であり、その点を正しく認識し、適切に対処することが必要」と記載されている。
入浴を拒まれる事態を受け、神奈川支部は昨年秋、県と共同で2万部のチラシを作成入浴施設に対して理解を求めるとともに、オストメイトにもマナーを求める「公衆浴場を利用するための手引き」を掲載した。脱衣所で袋の着脱や交換をしないなどの注意のほか「洗い場ではストーマが左にある人は左端に座ると人目に付きにくい」といった対策も盛り込んだ。
日本オストミー協会によると、オストメイトは全国で20万人以上いると推定される。チラシ作成に関わり、自身もオストメイトである神奈川支部の須田紗代子事務局長は、以前通っていたスポーツジムで風呂の利用について問い合わせることができず利用を控えていたという。「問題ないと分かっていても多くのオストメイトが入浴施設の利用をためらっている。一般客の理解を得られないと施設側も受け入れられないと思正しい理解が広がるよう働きかけていきたい」と話している。
mainichi.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/08 18:54:27

    >>181
    自分が知ってるからって、みんなが知ってるとは限らない。
    見下す言い方はよくないよ。

    • 1
    • 16/04/08 17:19:32

    >>175
    知らない人いるんだ……

    • 1
    • 16/04/08 17:19:21

    >>165
    同意

    • 0
    • 16/04/08 17:17:50

    >>156
    おかしい人なのかな

    • 0
    • 16/04/08 17:01:11

    まず温泉行かない。

    • 1
    • 16/04/08 16:16:46

    いくら漏れないからって、デリカシーないわ
    よくそんなんで温泉入ろうと思うね。病気だからって周りの気持ち考えられない人って最悪。 家族風呂入ってりゃいいじゃん

    • 1
    • 16/04/08 16:07:57

    同じ数だけ温泉にいたとすると
    子供が中でおしっこする確率と
    袋からもれる確率
    どっちが多いんだろう

    • 3
    • 16/04/08 16:04:36

    ググってみて分かったんだけど、障害者用のトイレにある洗面台はこういう人達の為だったのね。何故あんな大きな洗面台があるのか疑問に思ってたんだけどさ。

    • 1
    • 16/04/08 16:00:03

    私は理解出来ないし嫌だわ。
    もし受け入れオッケーな施設なら利用しない。
    病気だからと何でもかんでも理解出来るわけない。

    • 1
    • 16/04/08 15:58:32

    >>171
    何人か書いてくれてる人がいたけど、今は中身が見えない袋や、大きなバンドエイドみたいのを貼って見えなくする事も出来るらしいよ
    ただ、袋自体は使い捨てではないし、漏れる可能性はゼロではなく臭いもするって

    • 0
    • 16/04/08 15:58:31

    いや、実際みたら無理だわ
    大丈夫でもね

    • 1
    • 16/04/08 15:52:30

    中身丸見えなんだよね?温泉に入れるようにとかなんとか行ってる人はさ、他人の排泄物が入ったビニール袋が浮かんでるお風呂に入れるのかな?
    自分の立場だけじゃなくて相手の立場になって考えてみろよって思う。特別扱いばかりされると思うなよ

    • 1
    • 16/04/08 15:48:10

    >>164
    団体がうるさいから店側OKしても
    内心は来ないでくれって思う

    • 1
    • 16/04/08 15:33:59

    >>164
    客離れ加速すると思うよ

    • 1
    • 16/04/08 15:29:04

    私がなんらかの事情で人工肛門になったら、ぜったいに行こうと思わないと思うんだけどな。

    • 1
    • 167
    • グレープフルーツ
    • 16/04/08 15:26:41

    私はやだなー。だって単純にうんこしっこ入った袋が湯船にあったらやだもん。

    • 2
    • 16/04/08 15:24:05

    >>161
    一生入っときな。

    • 0
    • 16/04/08 15:15:11

    えー私やだなー。
    家族風呂に入って欲しい。

    • 1
    • 16/04/08 12:44:25

    認知度上がれば気にならなくなりそうな気もする。
    銭湯側がOKっていうなら客も受け入れるんじゃないかな。

    • 1
    • 16/04/08 12:33:56

    漏れないのも分かる。入りたいという気持ちも分かる。だけど、それを見て不快に思う人もいるわけだから家族風呂のあるとこでいいんじゃない?何でもかんでも欲求を満たすためにあれもこれもは違うと思う。

    • 3
    • 16/04/08 12:30:30

    私ストーマつけてるけど入浴施設どころか自宅の湯船も入ってない。シャワーだけ。漏れはしないけど抵抗あるんだよね。
    差別だなんだと言う前に、この身体を人目に晒せるのがすごいと思う。
    いくら許されてるからといっても一般的な意見も聞き入れる必要はあると思う。
    ストーマは袋の下部にマジックテープがついててそこから便をトイレに流すんだけど、もし滑ってコケたりしたら中身ぶちまけちゃうよ。考えただけでも怖い。

    • 2
    • 16/04/08 12:12:14

    >>149
    私見たい。漏れた湯船に入りたい。

    • 1
    • 16/04/08 11:57:36

    もれないことと見えないことが条件なら
    私は気にならない
    あとは本人の気持ち次第

    子供がおしっこするほうが嫌だ

    • 2
    • 16/04/08 11:54:04

    >>158
    私も

    • 0
    • 16/04/08 01:47:00

    一緒に入るのは、やっぱり抵抗あるかも

    • 0
    • 16/04/07 21:31:22

    >>155出てる感覚がないんだから目視で出た量と手入れ時を見極めるんじゃないの?

    • 0
    • 16/04/07 21:21:36

    >>141
    いや、待合で堂々と服捲り上げて今日はいっぱい溜まってるよーとか言ってるよ?

    • 0
    • 16/04/07 19:20:01

    >>149
    わーお…
    透明な必要あるのかな?
    中身見えないとなにか不都合があるのか?

    • 0
    • 16/04/07 17:51:35

    >>150
    自分がオストメイトだとして、そういうの付けてまで大浴場やらプールやら行きたいと思えるかな。逆に行ける人が羨ましい。

    • 1
    • 16/04/07 16:38:28

    見た目的に汚い。私は嫌だな
    差別はしたらいけないのはわかるけど、みんなが入浴する場所で袋ぶらさげて入ってこられたら引く

    • 1
    • 16/04/07 16:20:52

    >>138え?渡哲也って人工肛門なの?!というか人工肛門ってどんなやつなの?袋ぶら下げてんの?!

    • 0
    • 16/04/07 12:37:04

    >>144
    直に見たことあるの??知ったかぶり?

    • 0
    • 16/04/07 12:34:54

    >>148
    袋のカバーがあるんだって。

    • 0
    • 16/04/07 12:29:27

    つけてる人見たことあるけど、食べた物がぐちゅぐちゅに消化されてるのが丸見えでドロドロの液体が袋にどんどん出てきて見てるとやっぱり気分悪い。
    匂いとかはしないんだけど、見た目が悪過ぎる。ゲロみたい。
    やっぱり見たいものではないし。

    • 2
    • 16/04/07 12:28:20

    >>144
    全裸になったら見えちゃうでしょ?

    • 1
    • 16/04/07 12:24:47

    こういうのは商売側からしたら迷惑に決まってるよな
    1人の客の為に大勢の客の気分を害してるんだから営利の観点からしたら刺青客と同じでしょ
    ボランティアで営業してる訳じゃないんだから、そういう客は福祉とかの入浴介助施設とかがある所に行くべき

    • 0
    • 16/04/07 11:31:35

    うんこ丸見え見たい

    • 0
    • 16/04/07 11:08:59

    >>144
    じゃ、>>133さんが危惧してるような事はおこらないのね。

    • 0
    • 16/04/07 11:03:32

    うんこが丸見えになるわけじゃないし、菌が入ったり水が入るなんてありえないから。
    そんなだったら死んじゃうでしょ。

    • 0
    • 16/04/07 10:33:20

    大浴場入浴オストメイトから菌入ったりしないの?

    • 0
    • 16/04/07 02:03:04

    >>134
    なるほど

    • 0
    • 16/04/07 02:01:39

    >>139
    家族や身内には見られたくないんだと思う。医師や看護師には恥ずかしがってられないと思う。

    • 0
    • 16/04/07 00:31:12

    >>132
    体が温まって腸が活発になって、ダラダラ出てくるよ。

    • 0
    • 16/04/07 00:28:29

    >>122
    病院で働いてるけど、割と見せる人多い。うんこたっぷりや尿たっぷりのバルーンを普通に見せてくるよ。

    • 0
    • 16/04/06 23:26:56

    うちの母もそうなんだけど家のお風呂も入らないから外でなんて入りにいかないよ~

    確か渡哲也もそうだよね。

    • 0
    • 16/04/06 22:20:58

    >>127
    いるよ。巨体家族が。お湯にはいってると波がたつ

    • 0
    • 16/04/06 22:01:34

    大浴場は人の目もあるから家族風呂入るしかないね?

    • 0
    • 16/04/06 10:08:27

    >>122
    うちの祖母も見られるの嫌がったよ。
    本人が嫌がりそうな気がするけど、気にしない人も居のかね。

    • 0
    • 16/04/06 10:03:30

    >>133あまり詳しく知らないけど私もそう思った。
    自分が感染症になるリスク増えるんじゃないの?

    • 0
    • 133
    • グレープフルーツ
    • 16/04/06 10:01:04

    大浴場に入ってオストメイトの人が何らかの感染症を起こしたら?感染したら?きっと大浴場を訴えて大問題にすると思う

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ