メッシがシューズを慈善目的で寄付 エジプト人「 7000年間で最も酷い屈辱だ!」

  • ニュース全般
  • パパイヤ
  • 16/04/02 15:48:34

エジプトの民間テレビ局の番組でサッカーのスーパースター、リオネル・メッシ選手(アルゼンチン代表、FCバルセロナ所属)が慈善目的で自分の使ったサッカーシューズを寄付したところ、思わぬ反発を買ってしまった。
番組の女性司会者は、メッシ選手が世界中でさまざまな寄付を行っていると紹介しながら、赤と白のシューズをカメラに向けて持ち上げた。そして「今回、オークションにかけられるようにと番組にこれを提供していただいた」と説明し、メッシ選手に感謝の言葉を述べた。ところが善意に基づく行為が、エジプトの人々からの強い反発を招いてしまった。
テレビ司会者で国会議員でもあるサイド・ハサシン氏は自身の番組内で「7000年に及ぶ文明の中で、私たち(エジプト人)がこれほどひどい屈辱を受けたことはない」と、シューズを寄付の品に選んだメッシ選手を非難した。問題は、アラブ文化において靴が持つ意味にあった。文字通り地面に接するものであることから、靴は最も卑しい品目の1つと考えられており、エジプト人の目には寄付するには汚く不適切なものに映ったのだ。
www.cnn.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/02 21:53:20

    要らないなら、私が欲しいわ!

    • 0
    • 16/04/02 21:50:59

    自分でオークションにかけてお金にかえてからなら良かったのか。

    • 0
    • 16/04/02 20:20:40

    >>15

    分からないから騒いでいるし、遅れてもいるんだね。

    • 0
    • 16/04/02 17:47:29

    エジプトってそんなに遅れてる国なの?

    • 0
    • 16/04/02 17:35:38

    失礼しましたと返却してもらえばいい。新品の靴の何百倍もの価値があるってわからないのかな?

    • 0
    • 14
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 17:32:39

    エジプト人「こんなにひどい屈辱を受けたことはない」

    メッシ「こっちのセリフだよ!!」

    • 0
    • 16/04/02 17:32:14

    >>2
    オークションに出した物は落札しても使わないよ、飾るんだよ。
    一般人が使っちゃったら価値なくなっちゃうからね。

    • 0
    • 16/04/02 17:27:11

    まるで韓国人みたいな言いがかり

    • 0
    • 11
    • パイナップル
    • 16/04/02 16:45:55

    >>2
    え…

    • 0
    • 16/04/02 16:36:30

    これな

    • 0
    • 9
    • パイナップル
    • 16/04/02 16:32:52

    くつだけに、くつじょくか。

    • 0
    • 8
    • グレープフルーツ
    • 16/04/02 16:28:42

    頭の硬い古いおっさんがほざいてるだけで喜んでる人はいるだろうよ

    • 0
    • 7
    • グレープフルーツ
    • 16/04/02 16:28:36

    メッシだって、色々と自分の使用済みの物を寄付して、まさか相手達がそのまま使うだなんて思ってないでしょ。

    • 0
    • 16/04/02 16:26:21

    文明(笑)

    • 0
    • 16/04/02 16:13:26

    エジプト人よ、グダグダ言わずにオークションにかけてみな…

    • 0
    • 16/04/02 16:11:30

    >>2
    知らなかったんだろうね
    ファンからしたらメッシの履いた靴はプレミアだろうけど

    • 0
    • 3
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 16:10:40

    文化の違いだね。なんかメッシ可哀想。
    先に誰かが教えてあげれば良いのに。

    • 0
    • 16/04/02 16:05:32

    メッシ知らなかったんじゃ?
    でも人が使った靴は嫌だね。

    • 0
    • 16/04/02 16:05:28

    女性司会者はエジプト人じゃないのかしら。そして、メッシが靴にそんな言われがある事を知ってて寄付するわけない。
    かわいそうなメッシ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ