「日本死.ね」の民進党・山尾志桜里議員、地球5周分相当のガソリン代を収支報告書に記載【政治家】

  • ニュース全般
  • 16/04/01 20:55:56

『なんと地球5周分!? 民進・山尾志桜里政調会長、驚愕の“ガソリン代疑惑”』

 待機児童問題で安倍晋三首相を厳しく攻め立て、民進党政調会長に大抜擢(ばってき)された山尾志桜里衆院議員(41)に“ガソリン代疑惑”が浮上した。山尾氏が支部長を務める政党支部で、1年間で約230万円分ものガソリン代が計上されていたのだ。「地球5周分に匹敵する距離を走った計算になる」との指摘もあり、説明が求められそうだ。(夕刊フジ)

 ガソリン代疑惑は、31日発売の「週刊新潮」が、《山尾志桜里代議士の奇妙な政治資金》という記事で報じた。

 夕刊フジでも、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の政治資金収支報告書を確認したところ、2012年分の報告書に約230万円分のガソリン代が計上されていた。

 資源エネルギー庁の「石油製品価格調査」(12年)などをもとに、当時のハイオクガソリンの平均価格を1リットル=160円、燃費を1リットル=15キロで計算すると、約230万円の走行距離は約21万キロメートルに達する。これは地球5周分に相当する。車の燃費が悪ければ走行距離は短くなるが、レギュラーガソリンならば距離は伸びるとみられる。

 山尾氏は東大卒の元検事で、衆院愛知7区(瀬戸市、大府市など)の選出。12年12月には衆院選があったが、小選挙区の事務所スタッフらが1年間で21万キロも走るのは至難の業ではないのか。

 収支報告書で目につくのは「ガソリンプリカ入金 2万円」の記載だ。ガソリンのプリペイドカードである。同報告書によると、12年3月16日には、2万円ずつ5回(計10万円分)、同じ愛知県尾張旭市内のガソリンスタンドで入金していた。

 多額のガソリン代といえば今月上旬、自民党の大分県議が14年度の政務活動費の調査旅費(車の燃料代)として、地球1周半以上に相当する約6万6000キロを走行したと報告して問題となった。市民オンブズマンは「常識的におかしい」として、4月にも一部返還を求める住民監査請求をする方針だという。

 山尾氏は疑問にどう答えるのか。

 夕刊フジでは、山尾氏の事務所にFAXで事実関係の回答を求めたところ、文書で「現在事実関係を確認中です」との返答があった。

2016.4.1 07:57 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160401/plt1604010008-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/29 02:32:36

    時速50キロて走って、22時間を350日で21万キロ?寝てないね。覚醒剤してるとか?

    • 0
    • 47
    • 日本人が決める
    • 16/06/29 02:21:18

    違法韓国人の生活保護を保育園に回せ、
    社会保障費払ってない韓国人が、保育園行くから、はいれない

    • 1
    • 16/04/05 20:15:17

    会見するの?このおばさん

    • 0
    • 16/04/05 20:07:42

    地球5周したのは私だ

    Byしおりん

    • 0
    • 16/04/05 20:06:16

    新築祝い出したの私だ

    Byしおりん

    • 0
    • 16/04/04 11:00:47

    ヘビみたいな顔

    • 0
    • 16/04/04 00:46:22

    平等に報道してほしい。自民下げばっか。滋賀の知事の野球部への暴言よりこっちのほうが重大でしょう。あまりに偏りすぎて気持ち悪いわ。

    • 0
    • 16/04/03 23:56:15

    『山尾 ガソリン』って検索したけど、いまだに大手では産経くらいしかこのこと報じてないね。
    朝日や毎日の何がジャーナリズムだよ。自然破壊して自作自演KY捏造や空港に爆発物持ち込んだ人殺しもいるのに。

    • 0
    • 40
    • さくらんぼ
    • 16/04/03 16:48:48

    こんな大量にガソリン使ってたら政治の時間なんてないじゃん!はっきりさせてよね。

    • 0
    • 16/04/03 08:52:42

    >>38
    せこいねー!

    • 0
    • 16/04/02 22:38:44

    2013~2014年にも、ガソリンプリカ入金140万円分してて、別にガソリン代も記載だってさ。

    プリカの売却も可能らしいし、経費で切手購入して現金化してた野々村くんパターンかな?

    • 0
    • 16/04/02 21:55:45

    早く辞職すればー?

    • 0
    • 36
    • パイナップル
    • 16/04/02 21:50:14

    犯罪だろ。
    野々村議員みたいに裁判しろや。

    • 0
    • 16/04/02 20:31:38

    >>32
    産経ぐらいだよね!
    ちゃんと反日勢力の悪事を報道してくれるのって。

    • 0
    • 16/04/02 20:16:30

    >>33 いたとしてもトラップやらで消されて終わりでしょ。

    • 0
    • 33
    • グレープフルーツ
    • 16/04/02 20:09:48

    もうわかったからさ、その取材力で叩いてもいっさい埃がでない人をさがしてくれよ。

    • 0
    • 16/04/02 20:08:49

    >>31 産経は売国じゃないからねぇ。朝日やゲンダイが出したら誉めてあげるけどw
    これが売国マスコミが出したニュースなら今頃テレビで叩かれまくってるはずなんだけどねぇ。
    静かなもんよねw

    • 0
    • 16/04/02 19:48:08

    珍しくミンス議員のニュースだねw

    何故これはもみ消せなかったのかな?

    • 0
    • 16/04/02 15:56:49

    出る杭は打たれるだね
    政治の世界は

    • 0
    • 29
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 15:20:44

    おっきいブーメラン飛んできたね!

    • 0
    • 16/04/02 11:58:54

    自作自演言われてる(笑)

    • 0
    • 16/04/02 11:57:17

    日本・しねと同一?仲間?
    民進党唯一真面目な議員と言われてたんでしょ?やっぱり嘘吐きだったね(笑)

    • 0
    • 16/04/01 23:24:57

    山尾しおりのみなさんとの約束

    政治家のことばや行動が信頼できなければ、
    どうして政治家に暮らしの安心を託すことができるでしょう。
    私は、うそをつきません。
    私は、ごまかしません。
    私は、過ちを隠しません。


    …言ってることとやってることが違いませんかね…?

    • 0
    • 16/04/01 23:22:00

    地球5周分走らされた、で押し通すつもり!日本・しネ byしおりん

    • 0
    • 16/04/01 23:18:53

    嘘つき全員辞職

    • 0
    • 16/04/01 23:09:47

    何かいやーな顔立ち

    • 0
    • 16/04/01 23:09:28

    >>19笑WW

    • 0
    • 16/04/01 23:06:09

    >>20
    夕方のニュースでちらっと流れてた。もっと追及して欲しい。
    与党議員の話だとしつこい位やるのにね…

    • 0
    • 16/04/01 23:04:07

    これ、報ステや23で取り上げるの?
    舛添の事といい、なんで言えないの?

    • 0
    • 16/04/01 22:39:15

    地球5周したの私だ日本○ね
    by山尾

    • 0
    • 16/04/01 22:36:32

    期待通りの民主民進党らしい議員

    • 0
    • 16/04/01 22:02:31

    つい最近おじさん議員も同じ内容で問題になってなかったっけ?ガソリン代の上限作れよ

    • 0
    • 16/04/01 22:00:41

    母親のくせにそんな汚いことするんだ。

    • 0
    • 16/04/01 21:56:51

    確かに言葉悪いです
    の国会でのあの芝居じみた口調が蓮舫みたいでムカついてたからザマアミロだわ。民進党いらないから、まじ。

    • 0
    • 16/04/01 21:56:23

    本当なら、がっかり。

    • 0
    • 16/04/01 21:52:22

    この人うちの選挙区だわー

    • 0
    • 16/04/01 21:50:29

    滋賀県の吉田もクズだと思ってる。
    滋賀県民じゃないけど。

    日本の政治家にまともなやつはいない

    • 0
    • 16/04/01 21:13:12

    任命責任でるかな(笑)

    • 0
    • 16/04/01 21:08:36

    ◆山尾志桜里氏ってどんな人?「保育園落ちた日本死.ね」を紹介、 民進党政調会長に起用へ

    民主、維新両党は、合流して3月27日に結成する「民進党」の政調会長に、民主党の山尾志桜里・衆院議員(41)を登用する方針を固めた。若手の女性登用で新党をアピールする狙いだ。山尾氏は国会で「保育園落ちた日本死.ね」という匿名ブログを取り上げ、注目を集めていた。主要ポストに当選2回の若手を据えて党の刷新イメージを強調する狙いがある。24日に産経ニュースなどが報じた。

    朝日新聞デジタルによると、新党代表に内定している岡田氏が山尾氏側に起用方針を伝えたという。幹事長には民主党の枝野幸男幹事長が就く。代表代行は維新の松野頼久代表か江田憲司前代表を充てる方向で調整を進めているが、両者は固辞している。

    ■山尾志桜里議員、元検事で1児の母

    山尾氏は宮城県仙台市出身。東京大学卒業後、検察官を経て、2009年の衆院選で民主公認で愛知7区から立候補して初当選。12年に落選したが、14年に再選を果たした。1児の母。公式サイトによれば、小学6年、中学1年のときにミュージカル『アニー』で初代アニー役を演じたという。

    2月29日の衆院予算委員会で、「保育園落ちた日本死.ね」の匿名ブログを取り上げて安倍首相に待機児童問題を追及。安倍首相は「匿名である以上、実際に起こっているのか確認しようがない」と答え、議員席からは「誰が書いたんだよ」「本人を出せ」などとヤジが飛んだ。この質問は、当事者たちが一斉に声を上げ始めるきっかけになった。

    保育園問題を国会議員に伝えるためのネット署名活動には約2万8000人の賛同が集まり、匿名ブログに賛同する育児中の女性らが、山尾氏に署名を手渡した。山尾氏は塩崎恭久・厚生労働相に署名の受け取りを求め、塩崎氏は「ブログに書かれていることはよく分かる」と応じた。

    http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/24/shiori-yamao_n_9537606.html

    • 0
    • 16/04/01 21:07:01

    写真「チッ!バレたか」って顔に見える

    • 0
    • 16/04/01 21:03:47

    またか…
    もうだめ 政治家腐ってる
    これだから、税金いくら上げても足りなくなる訳だ

    • 0
    • 16/04/01 21:02:38

    ざまぁw

    • 0
    • 16/04/01 21:02:35

    名前の漢字からして欲張りな感じがする。
    がめついわー

    • 0
    • 16/04/01 21:02:32

    こういっちゃなんだが、政治家なんて叩けば大概埃が出るんだから揚げ足取りする暇があるなら対案なりちゃんと考えて物を言えよと。
    国会中継を観てると毎回思うわ(笑)
    叩くだけで糞の役にもたたん政治家なんぞいらんて。

    • 0
    • 16/04/01 21:01:41

    やはりアホが出たな
    あほ丸出しw

    • 0
    • 16/04/01 21:01:19

    初期のテスタロッサがマイカーならあり得るかも(笑)リッター3キロしか走らないって聞いたことある。

    • 0
    • 16/04/01 21:00:15

    せこすぎ

    • 0
    • 16/04/01 20:57:42

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ