庭をどうにかしたい

  • なんでも
  • lw86CcQSLW
  • 16/03/21 23:50:31

家を建てて3年。恥ずかしながら庭は手付かずです。どうにかしたくて、業者にお願いしましたが、デザインが気に入らなくて何も進みません。
こういう感じになれば、と大体で言ったら、そのまま図面引かれただけで、こんな感じはどうですか?などと提案して貰えなかったんです。
そこで、庭を後から整えた方、どうやって完成までたどり着きましたか?
ネットで庭、画像で見ても、自分の土地の形とうまく想像出来ないので悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 01:20:22

    >>11
    ウッドデッキやタイルも素敵ですね。
    参考にイメージさせていただきます。

    両方見積もりをお願いしました。
    あとコープでお願いした業者さんもです。造園屋さんは腕がいいと紹介され会ったのですが、昔ながらのおじいちゃんで全く提案が上手じゃなく、ホームセンターでは若いお兄ちゃんが馬鹿高い金額と、あれは出来ないこれは出来ないとカタログを見ては言うだけで、じゃあ何が出来るの?で話が終わってしまいました。
    相手が悪かったと思うのですが、どこに聞けばいいのかと迷子です。
    立体図面や絵などを見せてくれる業者さんってありますかね。

    • 0
    • 13
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 01:12:06

    >>10
    ありがとうございます。
    オリーブ、落ち葉ないんですね。ありがたい情報です。
    お隣さんが結構木を植えていて、2階位の長さの木があって、伸びるとうちの土地に入ってきたり地面に這って伸びる?草がくるとそれも除草したりしてます。
    一度うちの土地に入ってきてますのでどうにかしていただけませんか?と話し合い、少しはマシになったのですが、虫もくるし落ち葉もあるので、塀が欲しいです。

    • 0
    • 12
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 01:05:25

    >>9
    ありがとうございます。
    住宅街の角地で土地の形は台形です。駐車場はコンクリを流してあって、道路側には防犯砂利、玄関まではブロッキング?があるだけで、あとは土の部分が車3~4台分あります。
    倉庫も後々置きたいのと、タープなど立てるのに芝生が少しは欲しいなと悩んでいます。
    ネット検索しまして、理想はあったのですが土地の形が違い過ぎて参考にあまりならなくて。
    外構、庭を家を建てた後にやった方で業者を1から選んだ方など、そんな方いないですよね。
    焦らないで外構、庭も頼めば良かったなと後悔してます。

    • 0
    • 11
    • キンカン
    • E/vxY0rwY4
    • 16/03/23 00:48:28

    頼んでいる業者は造園屋?それともエクステリア取り扱いのあるホームセンター?
    うちは庭の草取りが面倒で、大きめのウッドデッキ作って下は全面タイルにしたよ
    プランターで花植えたり、鉢でメダカ飼うくらいで十分

    • 0
    • 10
    • バナナ
    • 1fe8bBcsRZ
    • 16/03/23 00:38:04

    今がどんな感じかわからないからなんとも。。うちは庭にオリーブ植えてるよ!丈夫だし結構育つよ。落葉なくて育てやすい木植えてみたら?

    • 0
    • 9
    • LLLpNYEN77
    • 16/03/23 00:35:42

    今はどんな感じなの?土のみって感じ?
    どのくらい広いの?
    理想の庭がどんなのか、ネットで拾ってみてよ

    • 0
    • 8
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 00:27:47

    遅れてすみません。
    コメント下さりありがとうございます。

    良かったらもう少しお付き合い下さい。

    • 0
    • 7
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 00:26:41

    >>4
    私も迷走してます。
    バナナさんも今お庭やられてるのですか?
    気に入った形が出来上がるよう頑張りたいですね。
    本ももう少し根気良く読んでみます。

    • 0
    • 6
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 00:24:02

    >>3
    大体のコンセプトや希望を言いました。
    使いたい樹木と言われても、木について何も詳しくありません。
    シンプルモダンの家なので、それに合った
    デザインを希望して、芝生やコンクリート、ブロックや塀?、そして隣近所への配慮を話し合ったのですが、私が大体言った形を図面にひかれただけで、それだとこうだよ~や、この家にはこんなデザインも良いと思うがどう?というような提案などが全くなく、決められませんでした。
    樹木などは本を読んでもさっぱりだったので、
    プロの方と話しながら考えたいと思うのは失礼でしょうか?

    • 0
    • 5
    • バナナ
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/23 00:17:10

    >>2
    業者選びもネットを見ても結局どこに頼もうかで迷っています。

    • 0
    • 4
    • バナナ
    • aMljymFC1R
    • 16/03/22 17:44:29

    本屋や図書館にその手の本いっぱいあるよ
    うちも参考にしてみたけど、植物は成長の関係もあるしすぐに完成形にはできない
    今も迷走してるけど…
    本もみてみて

    • 0
    • 3
    • バナナ
    • vwn+C+UJKG
    • 16/03/22 17:34:41

    主がどんな風にしたいのか決まってなきゃエクステリア業者だって提案出来ないんじゃ?
    和風なのか、洋風なのか。
    タイルやレンガ、砂利、芝生なのか。
    使いたい樹はあるのか。

    希望あるの?

    • 0
    • 2
    • ぶどう
    • VE+7gR0ytU
    • 16/03/22 17:28:35

    他の業者をあたってみて自分の理想と予算にあったところを探すかな。

    • 0
    • 1
    • キンカン
    • lw86CcQSLW
    • 16/03/22 17:27:01

    誰かいませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ