猫について何でもどうぞ【ねこ総合】

  • 趣味・遊び
  • マタタビ
  • 16/03/18 11:09:46

自分の家の猫ちゃん自慢、健康相談、猫に関するニュース、雑学、「近所で見かけた猫がこんなことしてた!」、「猫ってこういうところが可愛いよね」など、猫についてなら何でもどうぞ!
猫を飼っていない人、これから飼いたい人の書き込みも歓迎です。

画像を貼る場合は↓こちらのトピの方がたくさんの人に見てもらえるかも。

◇猫がみたい
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=940183

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4977件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 11:43:47

    Yahoo!に載っていたじゃらん動画何度も再生してしまった(笑)

    • 0
    • 19/09/20 03:42:26

    >>1457答えてくれてありがとう(^人^)
    7匹とは、賑やかでいいですね。
    掃除も行き届いてて、猫ちゃんも
    安心して遊べますね。
    私も見習って、掃除頑張ってすっかな?

    • 0
    • 19/09/19 22:10:35

    >>1456
    ウンチをした直後はそりゃ臭いはありますよ。でもゴミ箱からの臭いは一切ないです。蓋を開けたら多少臭いますが。リターロッカーという商品です。かなりオススメ!

    部屋を閉め切っていても空気清浄機を2台と24時間換気システムをつけているので臭いが充満するって事はないかな。

    • 0
    • 19/09/19 22:07:34

    >>1455
    >>1453ですが、私へのレスかな?と思ったので答えます笑

    猫は保護猫と飼い猫合わせてなんと7匹です。
    トイレが足りないので明日買いに行くんです笑

    うちは猫専用の部屋があるんですが、その部屋と階段は毎日3~5回ほどは掃除機かけますよ。数日置きにブラーバジェットとスチームモップで拭き掃除しています。

    エアコンは毎年自分でクリーニングしてるよ。数年に一度業者に頼んでいます。これは猫部屋に限らずですが。

    フードはロイヤルカナンのインドアをあげていますよ。うちは犬もいて、フードにオリジンをあげているんだけど、良さそうなので猫達もオリジンに変更しようかなと、、でも高いから悩む笑

    トイレ掃除は、8時頃、12時頃、16時頃、20時頃と寝る前に確認してる。なので5回くらいですね。

    • 0
    • 19/09/19 17:00:27

    >>1453部屋も閉め切ってたら臭くならないですか?良かったら教えてくださいな。下のもです

    • 0
    • 19/09/19 14:04:55

    てことは、猫5匹飼ってるのですか?
    掃除とか大変でしょう。毎日、掃除機かけたしてるんですか?
    今年、クーラーが効きが悪くてクーラーのクリーニング頼んだんですよ。
    猫の毛で詰まってたみたいな。
    餌もサイエンスダイエットみたいな
    良いやつあげてますか?トイレ掃除も二回位やってるの?
    色々教えて下さいな。ごめんね

    • 0
    • 19/09/19 13:37:17

    >>1448
    猫のウンチは水に溶けないので詰まりの原因になるんだってさ。犬のウンチは人間と同じ様に溶けるから大丈夫みたい。ウンチは流さない方が良いよ。

    • 2
    • 19/09/19 13:36:14

    >>1446
    うちは専用のゴミ箱に捨ててる。週2でゴミに出しています。袋が特殊?で臭いがほぼしないよ。
    固まる砂トイレ2個、システムトイレ3個あるから重い!重い!

    • 1
    • 19/09/19 12:48:40

    私は猫砂使ってて猫5匹飼ってるから
    ウンチなど沢山でるから重くなるのです。

    • 0
    • 19/09/19 12:10:57

    >>1446
    紙の流せるタイプの砂を使っています。節水トイレを使っているので、トイレに詰まるのが嫌で燃やせるゴミの日に一緒に出していますよ。

    人間が出すゴミの方が多いのでゴミが重くなっても気にしないです。

    • 0
    • 19/09/19 11:32:28


    400gほどの歯の生えてない
    仔猫と出会って16年が過ぎました。
    今4700gの逞しいお爺ちゃん猫ですが、毛並みはつやつやで若々しいシニア。
    寝ることが多くなってますが、今でもじゃれて遊び好きのかまってちゃん猫
    もっともっといっぱい遊ぼうね(^-^)
    ずっとずっと元気でいてよ♪

    • 8
    • 19/09/19 11:27:31

    今日、病院の先生から、これからどんどん動けなくなってくると思いますが、ペットロスにならないでくださいねって言われた20歳猫。
    認知症もあって夜騒ぐし、歩き方もヨタヨタだし奥歯は全部抜けちゃったけど、やっぱり元気でいて欲しいよ

    • 8
    • 19/09/19 11:23:51

    >>1446おしっこもうんちも、その都度トイレに流してる。
    週2回の燃えるゴミの日に、砂の入れ替えをしてる。そんなに沢山ないから重くはないよ。

    • 0
    • 19/09/19 10:36:08

    今年生まれた息子、猫いる実家義実家連れてったけど、猫アレルギー大丈夫っぽそう。
    花粉みたいに成長して急にアレルギーなったりするのかな?

    • 0
    • 19/09/19 10:18:46

    ちょっと聞きたいんだけど、猫たちのトイレ砂(うんちしっこ入り)は、どのように処理してますか?
    私は、燃えるゴミとして出してます。
    結構重いです。

    • 0
    • 19/09/12 21:16:25

    猫の寝床に茶色い丸いシミがいっぱい。
    無臭。調べたらよだれみたいなんだけど、なんでこんな事になるんだろう。

    • 0
    • 19/09/10 23:08:11

    >>1420
    うちのも同じ。砂もかけないなあ。

    • 0
    • 19/09/10 22:44:34

    >>1440
    マスキングテープは経年で変質して剥がれにくくなるから定期的に貼りなおした方がいいらしいです

    • 1
    • 19/09/10 22:41:25

    私が歯磨きシャカシャカしてると、寝る時間ですねーって感じでゲージに入ってく。
    おりこうさん

    • 7
    • 19/09/04 17:29:19

    何か口についてるなーと思ってみたら赤くて血っぽいのですが何かわかりますか?
    歯とかかな。
    ぽたぽた出てるわけではないです。
    口の端っこの方です。

    • 0
    • 19/09/03 13:37:27

    >>1426
    うちの子は何かの拍子で爪ひっかかると、お?ここもできるじゃん!ってどこでもやる
    防止はせずに研がせる方向で対策してます
    柱には麻で出来たシートをキャットタワーの柱みたくなるように張り付け
    爪とぎする壁にはマスキングテープ→両面テープ→コルクマットで一応壁は守られてる
    コルクマットボロボロになったら取り換え
    一部ガリガリにされてダメになった部分をレンガ調のアクセントクロスでごまかしたら、石ついてると思ったのかその部分ではやらなくなった

    お金あるなら専用の壁に付ける爪とぎ売ってる、高い奴ほど素材がよく見た目も良くおしゃれ
    逆に研がせないようのツルツルした壁に貼る防止シートも売ってる

    • 1
    • 19/08/31 16:48:05

    >>1426私の猫もキャットタワーとダンボールのつめとぎでしかしない!

    • 0
    • 19/08/31 16:46:56

    >>1437
    マウンティングって犬だけだと思ってました(汗)

    猫でもするんですね

    交尾じゃなくよかったけど早急に去勢、避妊手術することにします!
    雄の子ビビリでケージにひとりぼっちになってビクビクしてて可哀想なので(汗)

    回答ありがとうございました!

    • 0
    • 19/08/31 14:40:37

    >>1419
    小さくてもしますよ。自分が上だ!って教えているんだよ。去勢した雄や雌猫でもするからね。。

    ただ、発情期が生後4~5ヶ月で来る子も中にはいるみたいだよ。

    • 0
    • 19/08/31 12:54:38

    >>1434
    猫用のお香見てみます

    • 0
    • 19/08/31 12:54:08

    >>1433
    そうなんですよ。
    だからなんか良いのないかなと…。
    芳香剤みたいな香りじゃなくてアロマみたいな優しい香りが良いんだけど…。

    • 0
    • 19/08/31 12:49:44

    >>1430猫用のお香はあるよ

    • 0
    • 19/08/31 12:45:22

    >>1430
    アロマはだめだよね。
    体内で分解できないから中毒症状起きたりするみたいだもんね。

    • 0
    • 19/08/31 12:08:20

    ソファーで横になってたら私の足の間に入って寝出した。柔らかい体とフワフワの毛が極上過ぎて私まで寝かされる~おやすみなさい。

    • 4
    • 19/08/31 11:55:31

    >>1430
    猫はアロマの匂い嫌いだよね

    • 2
    • 19/08/31 11:54:44

    部屋をアロマのような優しい香りにしたい。
    無理かなぁ。
    みなさんどうしてますか?

    • 0
    • 19/08/31 11:50:37

    >>1426
    一応、キッチンの角には麻素材の爪とぎを設置しましたー
    段ボール素材、やっぱり必要なんですね!?

    • 0
    • 19/08/31 11:47:42

    >>1426ダンボールの爪とぎ置いてないのかな?クセになる前にやめさせたほうが良いよー

    • 1
    • 19/08/31 11:42:57

    >>1426
    キャットタワー以外で爪研ぎは置いてる?

    • 0
    • 19/08/31 11:39:38

    新築住み出して半年キャットタワーと、ソファー(気づいたら阻止)だけで爪研ぎしてたけど、最近壁でもやるようになりましたー(泣)
    みなさん、壁の爪研ぎ防止策何かしてますか~?

    • 0
    • 19/08/31 11:34:50

    >>1420
    わーってなるよね。笑
    うちの猫、私のこと大好きだけど、トイレから出てくると敵とみなされて、戦闘体勢になるよ。笑
    体斜めにして毛逆立てて。可愛い。

    • 3
    • 19/08/31 10:30:37

    >>1420トイレからものすごい勢いでダッシュしてくると何事かと思うよね笑

    • 5
    • 19/08/31 07:40:07

    >>1422
    多分叩きたいだけだよ

    • 3
    • 19/08/31 07:10:48

    >>1421
    冗談で言ったつもりだったんだけど冗談通じないんだね何こいつウケるわ。普段から面白味が無さそう。
    本気でキレてるわ、バカみたい

    • 0
    • 19/08/31 07:08:51

    >>1420
    こんな飼い主で可哀想
    なんで飼ったの

    • 2
    • 19/08/31 07:07:20

    うんこするたびいちいちダッシュすな!!!
    ここは自然界じゃない。砂ぐらいかけろ

    • 1
    • 19/08/31 01:28:12

    どなたか詳しい方いましたら回答お願いします。
    子猫四匹保護してます。現在3ヶ月半くらいです。
    このまま飼う予定です。
    雄1,雌3です。
    ケージに入れてます。
    雌1に雄がマウンティングしてました。
    まだ発情はきてません。
    怖いので雄だけ別のケージに移しました。
    こんな小さいのに交尾行動のようなことするんですか?びっくりしてしまいました。

    • 0
    • 19/08/27 22:57:36

    旅行中3日もペットホテルに預けてごめんよー。
    いい子で待ってたんだね。ニャァニャァ甘えてくる。
    しばらく旅行行かないからね

    • 5
    • 19/08/26 14:27:32

    実父のお世話になってる店の前に子猫が捨てられてて心配した店の人が店の前は車通りも凄いし、外は37℃の日で可哀想だと店の中に保護してくれてて飼い主が見つからないから、うちで飼う事にした。
    それから一週間。
    いたずらっ子で大変だけど元々飼ってた猫とも仲良くやってるし元気いっぱいで
    まだちっちゃくてかわいい盛りです(^^)

    • 8
    • 19/08/26 14:16:35

    >>1415
    可愛すぎる!!!!

    動画でみたい♥

    • 1
    • 19/08/26 13:11:43

    6キロ、筋肉質な1歳過ぎのオス。
    急に「おおぅ!かかってこいやー!」みたいな顔して、廊下ダッシュ。
    柱上り、ソファーに飛び乗りキリっとした顔でこっち見る。
    あんまり騒がしいと2キロの先輩猫6歳メスにビンタされる。
    シュンとしてそうめんの箱に入って(はみ出ては入れてない)大人しくするの見るとデカくても子供なんだなーって可愛くなる。


    • 4
    • 19/08/26 12:50:58

    やっぱり私の生活にはねこが必要だと気付いた
    でも飼っていたこが死んでからまだ半年
    とても他のねこちゃんを迎えることなんてできない
    いつまでも一緒にいたかった

    写真やテレビで猫を見ると可愛くて癒される

    • 9
    • 19/08/26 07:37:57

    体重1キロに対して1袋とか書いてある分量をきっちり守るようにしてるんだけど、おかわりちょうだいって鳴きまくる。
    保護猫ではっきりした年齢わからないんだけど推定1年半の小柄な雑種です。体重は6月2.3キロ、8月2.6キロ。
    1年半だとこれからまだ大きくなるのかな?(体重じゃなくて体長)大きくなるならまだ餌追加してもいいのかな?

    • 0
    • 19/08/23 08:04:57

    ちゅーるに本当にカビがはえてたらニュースになってるんじゃない?

    • 1
    • 19/08/22 21:39:56

    ちゅーるって塩っけ結構あるからあんまあげないほうがいいのかも

    • 1
1件~50件 (全 4977件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ