猫について何でもどうぞ【ねこ総合】

  • 趣味・遊び
  • マタタビ
  • 16/03/18 11:09:46

自分の家の猫ちゃん自慢、健康相談、猫に関するニュース、雑学、「近所で見かけた猫がこんなことしてた!」、「猫ってこういうところが可愛いよね」など、猫についてなら何でもどうぞ!
猫を飼っていない人、これから飼いたい人の書き込みも歓迎です。

画像を貼る場合は↓こちらのトピの方がたくさんの人に見てもらえるかも。

◇猫がみたい
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=940183

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4977件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 11:04:11

    猫が大好き。

    • 5
    • 18/06/10 05:44:59
    • 0
    • 1101
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/10 05:35:22

    >>1071うちの猫も小さなぬいぐるみを投げると口にくわえて持ってくるよ。何回か繰り返すから本当に犬たい。可愛よね。
    でも娘が投げたのしか持って来ない。何でだろう?

    • 1
    • 18/06/10 05:24:36

    >>1099治療がんばって生きてもらいたい。応援してます。

    • 1
    • 18/06/09 22:33:40

    先日、腎臓病末期、糖尿病とのレスした者です。
    あれから退院後、毎日自宅で点滴インスリンしてます。
    今日病院に血液検査にいったら驚くほどの回復で先生も大興奮でした!!
    毎日の点滴も無くしてもいいとのことだったけど水分があまり取れないので2日に1回ということになりました。
    いつまで生きれるか分からないけどこんなに回復してくれるなんて奇跡に近いと思います。
    ほんとにうれしー!
    諦めずに治療してよかったー!
    我が子の生き生きとした顔みると幸せです。

    • 6
    • 18/06/08 20:06:46

    爪切りした。
    爪切りした後に手をペロペロ舐めて、切られちゃったーって感じで旦那にすり寄ってて笑った。
    私が悪いみたいじゃないか!ww

    • 5
    • 18/06/04 10:57:54

    >>1096
    2ヶ月で遊んでいたんですか?
    では、もう用意した方が良いですね!
    ありがとうございました

    • 0
    • 18/06/04 05:36:39

    >>1095うちは2ヶ月の時には遊んでたよ。

    • 0
    • 18/06/04 01:08:24

    また、質問させてください。
    キャット タワーは生後どのくらいで用意したら良いですか?

    • 0
    • 18/06/03 10:56:23

    先月子猫を拾ってきて、病院にも行き元気に育っているのですが、 毛の長さについて質問です。肉球から毛がはみ出ているのですが、これは切るものですか?また、大人になったら毛長になるのでしょうか?

    • 0
    • 18/05/31 21:14:52

    >>1091詳しく説明いただきありがとうございます。ウチの子は「ご飯がカリカリ」で「おやつがかにかま」です。避妊術後の女の子が食べる、病院においてある「カリカリ」をご飯として出しています。他にもサンプルをもらいましたが今のカリカリが良いみたいです。おしっこは朝晩と一日二回。私が仕事に行っている間におしっこを一回するか、しないかくらいです。膀胱炎を疑い検査しましたが「大丈夫」との事だったので肥満はやはり「かにかま」かな、と思います。カリカリをふやかすのにチャレンジしてみます。今5㎏、あと1.5㎏痩せなければいけません。かわいいウチの子なのでやはり心配です。

    • 0
    • 18/05/31 06:01:23

    猫13さい、もぅ死にそうでとりあえず入院してます。

    先週病院に行ったら、腎臓病末期、数字振り切るほどの糖尿病、心臓肥大でした。
    どちらにしろもう先は長くはないです。
    病院で検査後、もう諦めて家に連れて帰りますといったんだけど、先生がとりあえず3日様子みで入院させませんか?といわれたのでそうしました。
    もぅすぐ入院して一週間になります。
    先生も言われるように治療で腎臓数値が下がれば糖尿数値が上がる。その逆転の繰り返しで非常に難しいようです。餌ももちろんたべません。

    年齢的にも体型もかなりの肥満で私としてはもう諦めて退院させてお家に連れて帰りたいです。
    猫ちゃん治療してますけど改善がみられなくて相当キツイと思います。そんな時に知らないところに長々と居させても可哀想で仕方ありません。
    家に連れて帰って最後の時を一日でも多く過ごしたいです。

    でも先生はもう少しチャレンジさせて貰えませんか?と言われます。
    しかし私はもぅ諦めて連れて帰りたい……
    (家に連れて帰って安心させたい)
    どうしたらいいのか……
    たぶん少し改善しても、先はもぅ長くはありません。
    ここでダラダラやっても猫がきついだけじゃないかなぁ?と思います。
    どーしたらいいのか……

    知らないところにずっと置かれてる猫の気持ちになったら毎日涙が出ます。

    • 3
    • 18/05/30 20:30:14

    >>1089肥満は病気の元だよ。
    朝一番にご飯をあげよう。
    ご飯が足りないようならいつもの量を半分に分けてふやかしたのとカリカリを混ぜて与えたらいいよ。
    それかご飯を少なめにしておやつにカリカリをあげるか。
    うちの子も今減量中。
    同じくねだられるままに与えて太らせちゃった。
    2歳半のオスで7キロ、、柴犬並の大きさだよ。
    ピークで7.9キロあって太り過ぎて結石出来た。
    骨格自体が大きいから適正体重は6キロ代らしくそれまでおやつは一切禁止の完全療法食。
    結石が出来た時にトイレにずっと座って痛そうに尿道口舐めてる姿見たからもう絶対甘やかさないと決めた。
    あれ相当痛いらしいよね。
    オスに多いと聞くけどメスでも周りは結構なってる。
    結石で病院に駆け込んだ時におしっこが出ないと言うと猫をキャリーから出す前にかなり太ったんじゃない?と聞かれた。
    結石になるのは肥満の子ばかりだからって。
    長生きさせたいなら減量させるように言われた。
    心を鬼にして頑張ろう。

    • 1
    • 18/05/30 19:37:13

    猫飼いたいけどムリなんだよね~
    猫飼ってる人が猫のごはんとか
    おやつとかおもちゃとか
    買うとき楽しそうなんだよねー。
    うらやましいーなー(´Д`)

    • 1
    • 18/05/30 19:34:19

    ウチの子1歳10ヶ月。女の子で5.1㎏。走るとお腹の肉はタルンタルン。おやつの「かにかま」大好き。これ以上太らせたくない。「かにかま」を食べた分カリカリを減らしてます。朝一番で「かにかま~食べたい~」と大騒ぎするので私が負けてしまい与えてしまいます。運動不足もあるかもしれない(私の手が空いたら遊びます)。原因はわかっているけど大騒ぎに勝てない。何か良い方法はありませんか?

    • 1
    • 18/05/29 17:44:17

    >>1087
    うちも多頭飼いで情緒が連なって不安定になる猫いる。その猫が猫社会のリーダーだから連鎖して粗相したり攻撃的になったり食欲無くしたり不安がってびくびしたり下痢したり家族も世話が増えるから大変。体調不良が長引いても不安定になるから体調管理もしっかりするようになった。
    「いつもと同じ」を繰り返すのが猫達にとって幸せなんだろうなーって思ったら頑張れてる。老猫もいるから余計に頑張ってる。
    だから伝わる子には伝わってしまうんじゃないかな。

    • 1
    • 18/05/28 07:53:17

    うち多頭飼いで一番私にベッタリ、私のこと信頼しきって私の事を大好きな猫がいるんだけど、
    私がここ三四ヶ月、旦那と上手くいってなくて毎日泣いたり怒ったりしてる生活……
    そしたらその猫が情緒不安定みたいでほかの猫に攻撃的なんだけど、飼い主のそういうのって見抜いてるのかな?
    いままではそんなことなかった。偶然とはおもえなくて。。。

    • 0
    • 18/05/26 18:42:19

    ありがとう、そうするよ!

    • 0
    • 18/05/26 17:58:46

    >>1084
    とりあえず何が何でも病院連れて行ってエコーで診てもらって。
    大体の数は分かるから。
    産まれる前にある程度、子猫の数が分かってたら里親さん募集もかけやすいと思う。
    あと授乳期が終わったらちゃんと避妊手術をしてあげてね。
    出来ちゃったもんは仕方ないから責任持って里親さん探すしかないね。
    出産自体は人間が手を出さなくても大丈夫だと思う。
    産箱は用意してあげて、あとは陣痛が始まるのを待てばいいよー。
    詳しくは獣医さんに聞いてみるといいよ!

    • 0
    • 18/05/26 17:51:39

    家の猫この前、脱走して妊娠して帰って来たもう1ヶ月ぐらいで生まれると思う。
    避妊しとけばよかったんだけど、元野良で
    嫌がってかごに入らなくてそのままましてた。猫の出産は初めてで、不安でもあり楽しみでもある (*_*)
    たくさん産まれたら、どうしよう?

    • 0
    • 18/05/23 18:21:09

    >>1082

    わー!
    なるほど。納得です。
    旦那は仕事帰りでいつも異臭がします。
    足の匂いが好きなのか娘の足が臭い時すりすりしてます。

    • 0
    • 18/05/23 17:08:16

    >>1081
    1081さんは猫にとっての安定剤みたいな存在なんじゃないかな。
    近くにいるだけで安心するから同じ空間に居ようとする。
    旦那さんは猫が好きな匂いを発するマタタビみたいな人なんだと思うよ。
    どっちの事も好きなんだけど好きの質が違うし猫って使い分けが上手だよ。

    • 1
    • 18/05/23 00:36:51

    去年9月に娘が拾ってきて猫を飼っています。オスのサバトラです。
    私にいつもくっついてきて寝る時も側には来ないけど私が見えるとこで寝ています。
    なのにゴロゴロもすりすりもしない。
    旦那にくっついていかないけどすりすりゴロゴロします。
    何故かわかる方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/05/22 22:02:10

    >>1078さん>>1079さん、早速有難う御座います。
    なるほどー。自分を落ち着かせているんですか…。
    猫ってオトナなんですね!(笑)
    良かった。安心しました。

    • 0
    • 18/05/22 21:41:51

    >>1077
    スコじゃないけどうちの猫もするよ。
    無我夢中で遊んでた自分にハッとして照れ隠しと落ち着かせる為にしてると思う。
    子どもの時からしてて今9歳だけど関節系の病気や怪我はしたことないよ。

    • 0
    • 18/05/22 21:40:40

    >>1077落ち着こうとしているのでは?

    • 0
    • 18/05/22 21:38:02

    おもちゃの玉を追っかけたり、トイレハイ等でダダダダー!って走った後にハッとしたようにかなり強く手足をなめるのは痛いからでしょうか?
    ちなみにスコティッシュフォールドなので遺伝的にそう言う面では心配で、あまり激しい遊びはさせません。

    やっぱり痛むのかなあ?

    • 0
    • 1076
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/05 12:53:28

    >>1075それぐらいなら大丈夫だと思うよ。食欲あるなら。
    2日後ぐらいのウンチで出てくるはず。

    • 0
    • 18/05/04 21:32:34

    はじめまして!

    マンチカン並足の今年の2月2日生まれの子猫を飼っています。
    今3ヶ月ぐらいの子猫です。

    実はご相談なんですが今日哺乳瓶でミルクを飲ませていたところ先のほうを半分ぐらいかみきり誤飲してしまいました。
    慌てて出そうとしたら飲み込んでしまって・・・
    病院も今GWなのでやってないし困っています。

    今のところは体調はいつもと変わらずいいです。
    ご飯あげてしまいましたがウンチと一緒出るまであげないほーがよいのでしょうか?

    どーしたらよいのかわからずこちらに書き込みしました。

    経験のある方がいましたらご相談にのって下さい。
    よろしくお願いします。


    • 0
    • 18/04/28 18:22:25

    >>1073
    ずっと話し掛けてたら、そっぽ向かれるようになり鳴きやみました。
    猫って4mくらいジャンプ出来るのでしゅうか...

    • 0
    • 18/04/28 18:13:10

    >>1072鳴いてるってことは何かを訴えてるんだよね。戻れなかったら可哀想。

    • 0
    • 18/04/28 17:55:34

    この猫は上がって来れないのかな?
    ニャーニャー鳴いて動かないのよ。心配で帰れない

    • 0
    • 18/04/28 17:49:24

    うちの猫、スーパーボールが好きで投げると口でくわえて持ってくる。
    犬みたい。
    みんなのうちの猫はやる?

    • 1
    • 18/04/12 21:24:23

    旦那が風呂に入ればニャアニャアニャアニャア
    旦那がトイレに入ればニャアニャアニャアニャア
    旦那が二階に上がればニャアニャアニャアニャア

    笑えるw

    • 8
    • 18/04/09 20:52:41

    とうとう体重が5㎏になってしまった。私が根負けしてしまい、ついつい大好きなカニカマをおやつとしてあげてしまう。日中ひとりぽっちでお留守番だから私が仕事から帰ってきたら「おやつ~。おかえり。おやつちょうだい~」と聞こえてしまう。どうしよう?

    • 5
    • 18/04/09 14:49:19

    >>1067
    多分、自分の気に入る爪研ぎがないんだと思う
    床置き、縦置き、段ボール、麻紐、麻布製etc…色々試してみたらどうかな

    • 0
    • 18/04/06 11:09:15

    床に置く爪とぎを1階に1個、2階に1個置いてるのに壁をガリガリする1歳雄猫。
    どうしたらいい?
    立ててやるタイプがあったほうがいいのかな?

    • 0
    • 18/04/04 12:38:22

    >>1065田舎だろうが都会だろうが猫は室内飼いが常識だよ。
    発情でうるさいのは去勢避妊してない飼い主の責任。
    飼い主に苦情出せば?

    • 1
    • 18/04/04 12:00:36

    近所の猫がもう2ヶ月以上発情し続けて煩くて仕方ない
    サイレンに負けじと大きな声を上げるし
    だから外飼いにすればいいのに
    この辺で室内飼いなんて馬鹿じゃない?

    • 0
    • 18/04/04 00:36:26

    >>1061
    うちの猫、短毛だけど驚いた時とかダッシュする時に、これくらいの毛が抜けるよ。
    初めて見たときびっくりした。

    • 0
    • 18/04/04 00:30:12

    >>1062
    分かりました
    今のとこハゲてはいませんが気を付けて経過観察します
    ありがとうございました

    • 0
    • 18/04/04 00:02:34

    >>1061長毛ネコ飼ってたけど、毛玉になってゴッソリ抜ける時があったよ。毎日ブラッシングしてたけど追いつかない。
    それと、今は換毛期だから抜けてる可能性もある。
    ハゲてくるようであれば皮膚炎かもしれないから病院。

    • 0
    • 18/04/03 23:50:39

    もうすぐ1才になるメスの子の事なのですが
    雑種で毛量少なめ目の長毛です
    最近毛が束になって抜けますこれは普通でしょうか?
    短毛の子はこんな事なかったので少し心配しています

    • 0
    • 18/04/03 16:39:12

    久しぶりに旦那がお風呂いれてくれた。
    毛がいっぱい抜けたみたい。
    さっぱりして良かったねー。

    • 1
    • 18/03/30 10:38:16

    今日のニックネーム猫だ
    嬉しいな(ФωФ)

    • 5
    • 18/03/30 10:36:03

    去年子猫を産んだ頃のことをまだ鮮明に覚えてる
    お腹大きくなったなって思いながら撫でたりしてたんだけど猫トイレ掃除した後にいつものようにトイレにいったうちの猫を見ていたらおしるしがあって慌ててダンボールにタオル詰めて置いたらそこで子猫を産んだ
    私が気付いたのは翌日だったけど小さい子猫がうちの猫と一緒に入っていて嬉しかったのを覚えてる
    今では子猫も大きくなって親猫が子猫だった子をよく舐めてる
    幸せな光景だなってほのぼのする

    • 8
    • 18/03/28 01:16:48

    >>1056
    そうなんですね、そういう方法もあるんだ。
    本当に爪切りが嫌いで噛もうとしたりもするので連れいくのがちょっと気が重いです。
    噛みグセって直らないのかな・・・

    • 0
    • 18/03/28 00:02:58

    >>1055
    あれじゃない?洗濯用のネットみたいなのとかそういうのじゃないかな?

    • 1
    • 18/03/28 00:01:07

    >>1052
    袋?!笑
    袋に入れて爪を切るんですか?

    • 0
    • 18/03/27 22:24:36

    >>1050
    うちもやる
    手突っ込んでひっくり返す 多分遊んでるのかな?

    うちは見た目悪いけどプラケースに水の皿入れてガムテープで張り付けちゃってる
    プラケースごと引っくり返すときもあるから、プラケースもガムテープで張り付けてる

    • 0
1件~50件 (全 4977件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ