法律に詳しい方おしえてください&#x{11:F9A9};(長文)

  • なんでも
  • はる
  • SH505iS
  • 04/10/11 21:29:30

3ヵ月前にうちの猫が隣の人を噛んだらしく破傷風になったから治療費と慰謝料払えと隣のたてた第三者から言われました。その後内容証明書が届き、治療費と慰謝料で9万円のお金を請求され払わなかったら裁判にかけ、裁判にかかる費用と弁護士代はウチで払えとも書いてあります。でも診断書はくれないし、謝りに行ってどんな状況か聞こうと思って行っても相手は一方的で話になりませんでした…裁判になったら弁護士費用はウチが払わなきゃいけないんですか&#x{11:F9A8};言っちゃえばウチの猫がやった証拠もないし、話し合いもなしに裁判おこされるのが納得できません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • (・∀・)ニヤニヤ
    • P900i
    • 04/10/12 08:45:59

    敗訴側が相手側の弁護士費用を負担するってのは、ありえません。テレビで煽りすぎの一つです。あと裁判費用も裁判起こした側の負担です。
    てか払わなくていんじゃないでしょうか?そんな詐欺臭い話…
    きちんと裁判になれば、裁判所から召集かかるしそれまで放置だな(・∀・)ニヤニヤ

    • 0
    • 04/10/12 07:21:08

    みなさん本当ありがとうございます&#x{11:F9D3};この話が出てきたのは3ヵ月前なんですが噛まれた直後はすぐ来ないで治りかけの頃にいきなり言われたんです。それからすぐ話を聞きにに行ったけど話しにならないし、連絡するとか話し合いするとか言われたけど連絡もなく時間だけが過ぎていった感じです…みなさんと同じ事は私たちも思ってるのですが証拠もなく言えないし、もっと揉めてしまうと思って困ってるんですよね&#x{11:F9AC};ただ弁護士代がかからないで、裁判になって真実がわかるならそうなった方がいいですよね&#x{11:F9A7};一度弁護士にも相談してみます&#x{11:F995};

    • 0
    • 04/10/12 06:31:04

    ネコがこんな状況で都合よく急にかえってこなくなるはずがない!絶対隣の人が何かしてる。もしかしたら殺 してるかも。。普通の隣人じゃなさそーだし。しかもネコは何かしない限り噛んだりしないし。警戒してるものには近づかないし相手が何かしないと噛んだり、ひっかいたりは急にするとは思えない&#x{11:F8A4};

    • 0
    • 04/10/12 05:24:44

    なんで3ヵ月前のことを今更のことのように怪我をさせられた&#x{11:F9A8};なんていうのでしょうか?普通なら怪我をした時点でいうのが普通では?猫って手出しをしない限り襲いませんよね&#x{11:F9A8};たぶん子供がうるさいからと嫌がらせをしてるのでは?それなら弁護士さんに相談してどうしたらよいか聞いたほうがいいですよ。ここでいい案が出たとしても文字だけで状況がわからないですよね&#x{11:F9A8};もし間違った方向でいって余計にもめても困るだろうし…それと相手の弁護士費用を払うことはないですから&#x{11:F9A9};裁判費用ならわかりますが&#x{11:F9C8};相手もいまいち法律にくわしくない入れ知恵されてるみたい。

    • 0
    • 04/10/12 00:37:54

    犬ならまだしも、猫って何もしない人に向かって行って噛むのかな&#x{11:F9AC};その主婦が猫に対して何かしたんじゃないの?

    • 0
    • 04/10/11 23:53:23

    不思議な事に2週間前くらいに脱走してからウチの猫が帰ってこなくなったんですよね…この話が出てから家でつないで飼うようにしたんですけど&#x{11:F9AC};綱を噛み切って逃げてそのまんまです。

    • 0
    • 04/10/11 23:45:51

    難しいけどネコちゃんが家の中にいるってゆう証拠もあったほうがいいよ。わけわからない傷つくって「またあなたのネコにやられた」なんていわれないように。

    • 0
    • 04/10/11 23:04:06

    弁護士費用を裁判で負けたほうに払わせるなんてことはしないですよ。それから裁判費用自体はそんなに高くないです。裁判にされない限り、慰謝料は払わないほうがいいと思いますよ。

    • 0
    • 8
    • SH505iS
    • 04/10/11 22:56:49

    ありがとうございます&#x{11:F9A7};破傷風については私も調べたんですが、とても怖い病気で死亡率も高いんですよね、なのに10日くらいでもう治りかけだと言われました…おかしいとは思ったんですがそれを言ったらもっともめると思って今は黙ってます&#x{11:F9AC};隣は最初は仲良かったんですけどね&#x{11:F997};ここまでやられる覚えがなくて&#x{11:F9AC};ただ謝りに行った時、昼間子供がうるさいのよ&#x{11:F9A9};と言われました…&#x{11:F9C9};

    • 0
    • 04/10/11 22:24:50

    破傷風ってそんな簡単にならないですよ。裁判になって勝訴したら慰謝料もらいますよ!ってゆってください。弁護士さんか行政書士の方でもいいと思います。

    • 0
    • 6
    • まぁこ
    • N900iS
    • 04/10/11 22:18:48

    市で無料の弁護士相談できる日などあると思いますよ(^-^) 無料でなくても何千円とかの安さでした。

    • 0
    • 5
    • SH505iS
    • 04/10/11 22:14:47

    隣の人は50代の夫婦で、最初はすごくいい人だなぁって思ってたんですけど…
    第三者と一緒に隣の旦那さんが来たんだけど気が弱そうな人で、噛まれた奥さんは一回話したんですけど怒っててケガの様子も見せてくれないし&#x{11:F9AC};話もしたくないらしいです…やっぱり弁護士に相談した方がいいですよね&#x{11:F9C8};高そうで…&#x{11:F9D3};

    • 0
    • 04/10/11 22:08:35

    うん。猫は話が全て終わるまで出さない方が良いよ。無理矢理捕まえて傷作る可能性もありそうだし。隣の家の人は猫嫌いにしか思えない・・・。普段から仲悪いの??

    • 0
    • 3
    • たしか
    • J-SA51_a
    • 04/10/11 22:04:42

    裁判で負けた方が裁判や弁護士に掛った費用を払うって法律があったような…ただし、うろ覚えですし素人で判断できる物ではないと思います なんだかほんと当たり屋みたいで怖いし 実際裁判になったら診断書や証拠写真も必要になるはずですから、こちらもまずは無料弁護士や国選弁護士など費用抑えた専門家に相談すべきです あと当然ですが猫は外には絶対ださないほうがいいです

    • 0
    • 04/10/11 21:49:25

    当たり屋みたい・・・・

    • 0
    • 1
    • SH505iS
    • 04/10/11 21:48:55

    誰かわかりませんかぁ&#x{11:F9A8};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ