マックの公募バーガー名「北のいいとこ牛っと」に決定 「長すぎ」「頼みづらい」「ダサい」との声続々

  • ニュース全般
  • りんご
  • 16/02/26 18:20:58

日本マクドナルドが公募で決定した新作ハンバーガーのネーミング「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」について、ネットで「ダサい」「頼みづらい」と酷評が相次いでいる。

新作ハンバーガーの名称公募は同社初の試み。キャンペーン開始時から話題となったが、同時に「見た目がイメージ写真と異なる」との不満も寄せられていた。

■応募名称数は500万件を超える
「北のいいとこ」という正式名称は2016年2月22日に発表された。同社の公式ツイッターアカウントも同日、「悩みに悩んだ結果」「ご応募いただいた全てのお客様に感謝いたします」とのコメントを発表している。

このハンバーガーは、名称公募のキャンペーン開始にともない、「名前募集バーガー」として2月2日から販売されていた。北海道産じゃがいもをバターでまとめたポテトフィリングと濃厚なチェダーチーズ、ジューシーな100%ビーフパティを香ばしい特製オニオンソースで仕上げた一品だ。

正式名称に選ばれた応募者には、このハンバーガー10年分相当の賞金(およそ142万円)が贈られる。15日の応募締め切りまでに寄せられた名称は500万を超えるというから、話題性の高さがうかがい知れよう。

しかし、発売当初から「不満」の声も絶えなかった。ネット上でとりわけ多くみられたのは「実際の見た目がイメージ写真と異なる」との報告だ。思っていたものとは違う、といった趣旨の感想を写真とともに投稿。口さがないツイッターユーザーは「詐欺バーガー」とも揶揄した。

そんなネガティブな印象がぬぐいきれなかったのか、新たに決まった正式名称に対し

「長すぎる」
「頼みづらい」
「ダサい」

との批判がツイッターに寄せられている。

なお、同社は名称決定の理由について22日、

「北海道の2つの食材ポテトとチーズのおいしさを『北のいいとこ』という言葉で分かりやすくまとめ、『牛(ぎゅ)っと』でベーコンやオニオンソースで全体がうまくまとまった美味しさをぎゅっと詰めたバーガーであること、かつ『牛(ぎゅ)』で100%ビーフの美味しさも表したひねりのある楽しいネーミング」

と発表している。「北のいいとこ牛っとバーガー」は2月23日から3月中旬まで、この名称で販売される。

http://www.j-cast.com/2016/02/22259260.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/27 21:00:22

    >>77
    私はあまりおいしいとは思わなかった。
    試しに一度食べたらもういいかなって感じ

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • さくらんぼ
    • 16/02/27 18:10:23

    美味しいの?

    • 0
    • 16/02/27 18:09:07

    私が考えたものよりセンスあると思う。
    私なんて北海道バーガーだもん。なんのセンスもなければ北海道って・・・感じよね

    • 0
    • 75
    • パイナップル
    • 16/02/27 17:39:33

    >>71私 北(ホク)ポチェ って応募した。

    • 0
    • 16/02/27 17:27:44

    前にパペポ?食べたことあるんだけど、変な名前言わせないでほしい。
    ほんとダサい。

    • 0
    • 16/02/27 17:25:20

    今日マック行って、レジで待ってたら、これ頼んで食べてたお客が『これお肉入ってますよね?お肉入ってないんですけど…』 店員『お肉ないですか⁉全然牛っとじゃないですね』って言いながらアタフタしてたよ。

    • 0
    • 16/02/27 16:47:14

    今日クーポンの番号で頼んだけど普通に「名前募集バーガーですね」って言われたw
    味は美味しかった!

    • 0
    • 16/02/27 16:33:15

    >>70可愛いね!!チェダーも入れたいな。
    ポテッチェビーフ!
    チーポテビーフ!

    • 0
    • 16/02/27 16:29:26

    わたしもこれちゃっかり応募した!!
    丸っこいバンズがかわいいからまるポテビーフ!
    どうよ!

    • 0
    • 16/02/27 16:28:44

    >>61勝負にならないよ。
    元の美味しさが違うもん。
    その値段出すなら私は焼き肉ライスを頼むし。

    • 0
    • 16/02/27 16:28:35

    北海道=いもだけ?
    詐欺だな~

    • 0
    • 16/02/27 16:17:56

    >>63
    それじゃドライブスルーの人は頼めないねw

    • 0
    • 16/02/27 16:17:36

    応募した人が当選しなかったから妬んでるのかと思ってしまうわ。

    • 0
    • 16/02/27 16:15:54

    きたのーで通じるし。24時間営業の店舗が少なくなってさびしい。夜中に旦那とけんかした時、1時間ぐらいつぶしたから助かったのに。ファミレスは一人では入りにくい。夜中は特に

    • 0
    • 16/02/27 15:36:36

    >>2
    マック行ってる時点でカロリーも糞もないだろ

    • 0
    • 16/02/27 13:46:33

    苦情自体も意味不明。

    指差して、
    これください!で良くない?

    • 0
    • 16/02/27 13:45:36

    >>58いや、詐欺バーガーなら私はマックを応援したよ

    • 0
    • 16/02/27 13:17:27

    390円?結構いい御値段だね。
    モスと勝負か?

    • 0
    • 16/02/27 12:29:18

    >>49
    いいねぇ~
    中国産オニオンソース添え

    • 0
    • 16/02/27 11:39:54

    私も買ってみたけど以外と美味しかった!

    • 0
    • 16/02/27 11:39:47

    北っていうと北朝鮮のイメージだなー。

    まぁ皆だいたい選ばれなかった奴の僻みだろうけどw
    何になっても批判あったと思うし。

    • 0
    • 16/02/27 11:36:43

    美味しかったよーレタスいれてほしいな

    • 0
    • 16/02/27 11:16:47

    昨日、長男が食べたがったから、買ってみた。
    一口もらったけど、まぁ、不味すぎず、美味からず。
    一口でもういいやって思う味。

    ついでに、私はバベポにしたけど、これは不味かった。次男の頼んだチキチーが、一番美味しかった。

    • 0
    • 16/02/27 11:03:39

    北海道産なのは、じゃがいもとバターだけかよ。全部かと思った。詐称バーガーだね。

    • 0
    • 16/02/27 10:08:50

    結局はメニュー表見て指差して「コレ」で注文するから名前はなんでもいいや。
    まぁ、出始めの時に食べてみたらまずかったから、二度と頼まないけどねー。

    • 0
    • 16/02/27 10:05:56

    名前がどうこうより、CMを見たけど、美味しそうには見えない。
    食べたいとも思えない。

    • 0
    • 16/02/27 09:50:54

    名前はどうでもいいけど、美味しくなかった。

    • 0
    • 16/02/27 09:48:46

    >>50
    北だから、ロシアのことかもしれないしもしかしたら北朝鮮かも。

    • 0
    • 16/02/27 09:47:16

    >>29 え、そうなの!?何か北海道バーガーみたいな名前じゃない?

    • 0
    • 16/02/27 09:22:12

    外国産ぎゅーっとバーガー

    • 0
    • 16/02/27 09:02:18

    >>29
    ありがとうございます。
    なんか国産みたいな響きのネーミングですよね。

    • 0
    • 16/02/27 07:20:58

    結局どんな名前になっても批判する人は出てくるよ(笑)でも選ばれた人も貰うもの貰って買わんてwwラッキーくらい

    • 0
    • 16/02/27 07:04:35

    >>30たしかに!

    • 0
    • 16/02/27 06:56:15

    モスっぽい名前だな。

    • 0
    • 16/02/27 06:54:02

    他のバーガーと差がある。
    普通にベーコンポテトバーガーでいいじゃないか。

    • 0
    • 43
    • パイナップル
    • 16/02/27 05:04:20

    北って北朝鮮っぽいよね

    • 0
    • 16/02/27 03:13:45

    >>39
    トピあるのに何を今更

    • 0
    • 16/02/27 03:09:20

    >>39
    真ん中のパンは??

    • 0
    • 16/02/27 03:06:15

    >>39
    あんな派手に告知した割に当選者は発表されないって不思議だよね。
    住んでる県や年齢くらいは言いそうなのに…。出来レースを一般公募だから知らないで言い逃れしたい考えがあると囁かれてるよね。

    • 0
    • 16/02/27 01:54:47

    【衝撃】マクドナルド「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリ疑惑で炎上寸前 / 牛乳「北のおいしさぎゅっと」に酷似

    2016年1月末、マクドナルドが「名前募集バーガー」を販売し、一般から名称を募集。2016年2月22日、名前募集バーガーの名称が「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定した。北海道のチーズやジャガイモを使用しており、北海道テイストをウリにした新メニューだ(しかし食材のほとんどが外国産)。

    ・名称にパクリ疑惑
    しかし、ここにきて不穏な疑惑が浮上した。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称にパクリ疑惑がささやかれているのだ。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称は一般人が名付けたもので、マクドナルドが責任をもって選んだもの。いったい何のパクリなのか?

    ・牛乳「北のおいしさぎゅっと」
    「北のいいとこ牛っとバーガー」がパクリだと噂されている理由は、牛乳メーカー日本酪農協同株式会社の牛乳「北のおいしさぎゅっと」に名称が酷似しているから。「北のおいしさぎゅっと」は紙パックの加工乳で、スーパーなどで全国的に市販されていたもの。

    「きたのおいしさぎゅっと」(牛乳)
    「きたのいいとこぎゅっと」(マクドナルド)

    ・皆さんはどう思うだろうか?
    確かに「北のいいとこ牛っとバーガー」と「北のおいしさぎゅっと」は似ている。はたして「北のいいとこ牛っとバーガー」は牛乳のパクリなのか? そのあたりは名称を考えた人にしかわからない。いまインターネット上では炎上寸前の状態である。皆さんはこの名称、パクリだと思うだろうか?

    2016.02.23
    http://buzz-plus.com/article/2016/02/23/namaebosyu-pakuri/

    • 0
    • 16/02/27 00:50:32

    誰が当選したのかな

    • 0
    • 16/02/27 00:44:43

    >>29全部北海道産じゃないのに北の美味しさ牛っとの牛とかが違和感。真剣に考えたのにダジャレじゃないか…。

    • 0
    • 16/02/27 00:44:43

    >>29全部北海道産じゃないのに北の美味しさ牛っとの牛とかが違和感。真剣に考えたのにダジャレじゃないか…。

    • 0
    • 16/02/26 22:30:22

    もう名前募集バーガーで定着してるっていう…

    • 0
    • 16/02/26 22:25:02

    食べた人いる?
    美味しいのかな?
    私はいつもWチーズバーガーだよ。滅多に行かなくなったけど。

    • 0
    • 16/02/26 22:17:49

    >>32
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16/02/26 21:52:43

    >>31
    「北のおいしさぎゅっと」だよ。

    • 0
    • 16/02/26 21:32:56

    牛乳の名前教えて。そのままなの?

    • 0
    • 16/02/26 20:57:10

    昔、ロッテリアで国産牛使ったバーガーが1000円で売られてたよ。
    値段でビーフは国産じゃないと解る人もいるだろうけど北でひとくくりにすると勘違いする人増えそう。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ