政府が「慰安婦の強制連行は捏造」と国連で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」【慰安婦問題】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/17 07:44:43

産経ニュース 2016.2.16 22:59
 【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。

 政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。

 杉山氏の発言はオーストリアの委員からの質問に答えたもの。この委員は、これまでの同委員会やほかの国連の委員会からの最終報告が元慰安婦への賠償や加害者の訴追などを求めていることを指摘、被害者中心の対応について質問した。

 杉山氏は昨年末の日韓外相会談で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことを説明した。

 その上で、強制連行が流布された原因は吉田清治氏が執筆した本で「吉田氏自らが日本軍の命令で韓国の済州島において大勢の女性狩りをしたという事実を捏造して、発表したため」と指摘した。

 吉田氏の本の内容が「朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」とも述べ、内容は「複数の研究者により完全に想像の産物であったことがすでに証明されている」と明言した。

 また、朝日新聞が2014(平成26)年に「事実関係の誤りを認め、正式に謝罪した」と説明した。

 「慰安婦20万人」についても、杉山氏は「具体的な裏付けがない数字」として、朝日新聞が謝罪した際に労働力として動員された女子挺身隊と慰安婦を混同したことを認めている点も説明した。「性奴隷」との表現についても「事実に反する」と強調した。

 一方、杉山氏は、慰安婦問題は日本が女子差別撤廃条約を締約した1985(昭和60)年以前のことで、同条約は締結以前に生じた問題については遡(さかのぼ)って適用されないことから「慰安婦問題を同条約の実施状況の報告で取り上げるのは適切ではないということが、日本政府の基本的な考え方だ」とも述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/160216/plt1602160071-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/17 13:36:19

    取り敢えずさ、日本黙ってんのやめようよ。
    もっとバンバン出ればいいのよ。

    • 2
    • 16/02/17 13:33:03

    もっとやれー!

    • 1
    • 16/02/17 09:50:55

    良かった。

    • 1
    • 16/02/17 09:42:46

    >>14
    次はパンクン以上の半日bbaって話なかった?
    間違ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 16/02/17 09:39:12

    >>12
    みずぽと一緒にNHKも呼ぼう!

    • 0
    • 16/02/17 09:38:04

    現国連トップの反応が知りたいわ。
    取り敢えずトップ入れ替えて欲しいです。

    • 1
    • 16/02/17 09:34:45

    朝日はほんとにヒドイ。

    • 1
    • 16/02/17 09:33:04

    福島瑞穂の証人喚問マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    • 0
    • 16/02/17 08:09:22

    身内の恥を国連で言わなきゃいけない日本政府が気の毒

    • 1
    • 16/02/17 08:07:49

    長いよー。
    朝日と吉田記者はクズ

    • 1
    • 16/02/17 08:05:19

    朝日は南京問題の捏造も謝罪すべき

    • 1
    • 16/02/17 08:03:35

    >>6
    マスコミは、自分達に都合の悪いことに関しては「報道しない自由」を発動させるから(笑)

    • 1
    • 16/02/17 08:00:48

    やっとか。

    • 1
    • 16/02/17 07:56:03

    >>2
    テレビだけど、朝日系の「報道ステーション」では全く触れてなかったよ
    放送法4条について、報道の自由ガー!って吠えてたけどw

    • 0
    • 16/02/17 07:53:29

    言うの遅すぎ!でも言ってくれてよかった

    • 0
    • 16/02/17 07:51:23

    よし!韓国と国交断絶してくれー!

    • 0
    • 16/02/17 07:50:27

    国連の反応はどうだったんだろう。

    • 0
    • 16/02/17 07:48:53

    朝日はこのニュースを報道するのかしらw

    • 0
    • 16/02/17 07:47:21

    今さらだけど、よく言った!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ