子ども望まなかった山口智子"一片の後悔もない発言の真意"

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/16 09:22:36

ここまでさらけ出したのは初めてじゃないか。女優の山口智子(51)が発売中の女性誌「FRaU」(講談社)3月号で自身の人生観を赤裸々告白。
1万字スペシャルインタビューと題した企画で幼少期、結婚、仕事、コンプレックスなどについて語っているのだ。

原稿用紙25枚に相当する膨大な分量でつづられた“山口智子論”の一番の読みどころは、ずばり、子供について。
31歳の時に結婚した夫・唐沢寿明(52)とはおしどり夫婦と称される一方で子供がいない。
「ロングバケーション」(96年)の大ヒットでトレンディードラマに山口アリと言わしめるも、
突然、第一線から退き“専業主婦”になったことでいつママになっても不思議ではないと思われていた。

それだけにつくらなかったのか、できなかったのか、実は不仲なのか……と事あるごとにさまざまな臆測が飛び交ったが、
今回、〈私は、子供のいる人生じゃない人生がいい〉とキッパリと答えているのだ。
続けて、その選択は最初から決めていたことなのかと問われると〈子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。
今でも、一片の後悔もないです〉――。

つまり、結婚当初から子づくりする気はさらさらなく、そういう思いに至ったのは〈私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。私はずっと『親』というものになりたくないと思って育ちました。
私は『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと〉と、栃木の老舗旅館の一人娘に生まれ、おばあちゃんに育てられた幼少期の環境にあると分析している。

人気女優の大胆な告白は波紋を呼びそうだが、芸能評論家の肥留間正明氏はこう言う。

「インタビューの内容は衝撃的ですが、後悔のない人生だとことさら強調するところに逆に“懺悔の念”を感じさせます。
若い女性たちに自身の生き方を勧めたり、さまざまな選択肢があることを示すというより、
自身の生き方を反面教師にして欲しいという思いが強いのかもしれませんね」

人生の“折り返し地点”を迎えた元トレンディー女優。夫である唐沢の胸の内も聞いてみたいところだ。

2016年2月16日 日刊ゲンダイ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/16 09:25:04

    何言っても出来なかったんだ。しか感じないわ

    • 0
    • 16/02/16 09:25:12

    • 0
    • 16/02/16 09:25:15

    女として生まれたのに子ども産まない人生とかそれ



    女に生まれた意味ないやん(笑)

    • 0
    • 16/02/16 09:25:21

    こちらのトピの方がソースもあるし内容もしっかりしてるね。

    • 0
    • 16/02/16 09:26:41

    結婚しても仕事休まなきゃよかったのに
    休んでも1年で復帰とか
    長く出てこないから子供は?とか子供作るために頑張ってるとか色々詮索されるんだよ

    • 0
    • 16/02/16 09:27:18

    不妊治療して駄目でした!とはいえないだろうしね

    • 0
    • 16/02/16 09:27:20

    夫婦で共通した意志のもとに、充実して生きていける選択なんだろうから良いんじゃないかな?ただ自己満足でしかないけどさ。

    • 0
    • 16/02/16 09:28:43

    ん?たしかこの人結婚してからすぐ休みに入って
    不妊治療してると言われてなかったっけ?
    計画小梨だったのかなぁ。

    • 0
    • 16/02/16 09:29:34

    ただの負け惜しみじゃん
    ださい女

    • 0
    • 16/02/16 09:30:13

    >>5
    フラメンコ習ったり好きなことやってたよね。
    でもいざ復帰したら需要がなくなってて、絶頂期に休んでたのもったいなかったなと思った。子供のことはわからないけど

    • 0
    • 16/02/16 09:30:20

    日本の芸能人がアメリカの芸能人より
    地位が低く思えるのは、

    子供がいなくても
    養子を養って育てないのが大きい。

    儲けたお金を自分たちにしか
    つかわないんだもんな。

    • 0
    • 16/02/16 09:30:20

    >>3 それは少し言い過ぎ!

    • 0
    • 16/02/16 09:30:53

    >>7
    貧乏なのにポンポン子供産むとこだって自己満じゃん

    • 0
    • 16/02/16 09:31:53

    >>11
    ここアメリカじゃないからそんなの比べられても(笑)

    • 0
    • 16/02/16 09:32:45

    >>11いや、普通に嫌でしょ。
    私どんだけ金有り余ってても養子はいらないわ。

    • 0
    • 16/02/16 09:32:52

    こういう風に話せるまで色々葛藤もあっただろうし、周りがどうこう言う事ではないよね。
    本当は欲しくて出来なかったんだとしても、子供が居るだけが人生じゃないって事を、悩んでる人たちに伝えたいんじゃないかな?
    本人も子供のことは散々言われ続けただろうしね。

    • 0
    • 16/02/16 09:34:09

    >>7
    そう自己満足なのよね。
    山口智子好きだけど。
    やっぱり生命っていうのは命を受けた以上それを繋ぐのが根本の使命だからね…。まぁ実際望んでたけど出来なかったってこともあるし分からないけど

    • 0
    • 16/02/16 09:35:27

    理由が意味不明だね。
    結局何で親になりたくないのか分からない。
    平子理沙も子供要らないって言ってたけど、平子の方が単純明快で潔いね。

    • 0
    • 16/02/16 09:36:05

    >>5
    まぁ休まなきゃ休まないで、ドラマ中に妊娠した上戸彩はボロクソ叩かれたよね
    大変な時代だ

    • 0
    • 16/02/16 09:37:27

    特殊な育ち方って、余程の毒親だったのかな。

    • 0
    • 16/02/16 09:39:11

    産んだら女優の幅が広くなるとは考えなかったのかな。

    • 0
    • 16/02/16 09:40:27

    結婚して専業主婦になって、しっかり夫婦の基盤を作ったからこその今なんじゃない?唐沢も世界で一番大切なのは嫁!って公言してるし。

    • 0
    • 16/02/16 09:41:37

    >>20親じゃなくて祖父母に育てられてるから…そうなのかもね。

    • 0
    • 16/02/16 09:41:52

    >>21産んでなくても関係ないよ
    吉田羊なんて産んでないのに母親役ばっか

    • 0
    • 16/02/16 09:42:02

    旅館の娘とかじゃなかったっけ。
    複雑なのかな?

    • 0
    • 16/02/16 09:46:12

    子供欲しい時期もあったけど、仕事に生きる運命だった。今は女優業に生きていて、後悔はない。

    こんなコメントなら、応援したいけどね。
    子供なんて、サラサラ欲しくないんだよ!みたいな発言が嫌。

    • 1
    • 16/02/16 09:51:25

    子供のいない人生を望むのは勝手だけど、唐沢寿明は子供ほしかったんじゃないの?

    ずいぶん自分勝手だね。事実婚でもいいのに、なんで籍入れたんだろう。

    • 0
    • 16/02/16 09:53:03

    >>26
    かっこいい&潔い!

    • 0
    • 16/02/16 09:55:42

    >>25 トピ文ちゃんと読んだ?

    • 0
    • 16/02/16 09:58:36

    >>22お互い自分が大事で2番目がパートナーよ

    • 0
    • 16/02/16 10:01:21

    産まなくてもこの人の母親役好きだったなぁ。

    お受験のやつとか。

    • 0
    • 16/02/16 10:16:32

    意外と公表してないだけで、どちらかが不妊だったのかもね。治療してまではいらない。ってことで夫婦2人で生活してるのかも。

    • 0
    • 16/02/16 10:30:34

    >>26 随分と上からだね。

    • 0
    • 16/02/16 10:32:23

    >>27唐沢が原因かもしれないよ?

    • 0
    • 16/02/16 12:11:35

    今さらの言い訳かもよ?本音なんて誰にもわからない。

    • 0
    • 16/02/16 12:15:21

    不妊でしょ

    • 0
    • 16/02/16 12:23:07

    怖いおばちゃん

    • 0
    • 16/02/16 12:26:29

    >>35
    当初。結婚の会見でも言ってたって。
    「子供はいらない」って。
    育った環境のせいだなって同時義母は思ったって言っていた。

    • 0
    • 16/02/16 12:28:21

    子供いなかったらすぐ不妊にされるの笑える。

    • 0
    • 16/02/16 12:55:19

    夫婦で子宝の神社行ってたよね。
    週刊誌に載ってたよね。

    • 0
    • 16/02/16 13:00:09

    >>37
    これはいつの頃だろう?
    最近何かで見たときは若々しい印象だったんだけど…やっぱ芸能人でも油断すると年齢出てしまうのかな?

    • 0
    • 16/02/16 13:00:30

    >>37
    うわあーっ…女捨ててる

    • 0
    • 16/02/16 13:03:11

    >>37
    子供産んでないのに乳首でか…

    • 0
    • 16/02/16 13:34:58

    >>21
    それだけの為に産むの?

    • 0
    • 16/02/16 13:45:40

    >>37
    黒の肩方紐は何??ブラではないの?

    • 0
    • 16/02/16 13:47:27

    可愛らしい人だったよね
    子供見てみたかったな
    たぶんどちらに似てもどちらの性別でも良い顔の子が産まれたよ

    • 0
    • 16/02/16 13:48:41

    >>37
    コラじゃないの??
    なにこれ?オッパイの形あり得なくない?

    • 0
    • 16/02/16 13:52:52

    不妊の強がりだと思う
    でも代理母とかそこまでして生む方が気持ち悪い

    • 0
    • 16/02/16 15:24:16

    >>20
    同感

    • 0
    • 16/02/16 15:30:44

    >>48
    は?

    • 0
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ