安倍首相がパレスチナ議長と会談。ガザ復興や保健・衛生などの人道支援に86億円の支援を表明。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/16 08:58:25

◆安倍首相、パレスチナ議長と会談 86億円の支援を表明
朝日新聞 2016年2月15日21時31分

 安倍晋三首相は15日、来日中のパレスチナ自治政府のアッバス議長と首相官邸で会談した。安倍首相は、一昨年のイスラエル軍との戦闘で壊滅的な被害が出たガザ地区の復興に協力する用意があると述べ、国際機関を通じて医療・保健分野などに約86億円の経済支援を行う方針を表明した。

 会談後、安倍首相は「中東和平問題の解決なくして中東地域の平和はない」と述べ、イスラエルとパレスチナの平和共存が問題解決に必要との考えを示した。

 また安倍首相は、アッバス氏が開催を求めている国際和平会議の参加に前向きな意向も示した。和平会議は、米国主導によるイスラエルとパレスチナの和平交渉が頓挫したことを受けて、フランスが提唱。首相は、今年日本が就いた国連安全保障理事会非常任理事国や主要国首脳会議(サミット)議長国の立場を活用し、中東和平でも主導的役割を果たす示す狙いがあるとみられる。

 アッバス氏の来日は議長就任後4回目で、今回は初めて天皇陛下と懇談した。日本はパレスチナを国家承認していないものの、各国元首に準じた歓迎をした。(武田肇)

http://www.asahi.com/articles/ASJ2H4QW7J2HUTFK00P.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/02/17 08:01:55

    パレスチナはどっかの国と違って日本にちゃんと感謝してくれるし
    日本のお金で作った公共物には「日本の支援により建てられました」って表示してくれるしね

    • 0
    • 16/02/17 08:00:29

    >>4
    ほー。ありがとう。わかりやすいね

    • 0
    • 16/02/16 09:37:44

    イスラエル・パレスチナ問題
    http://www12.plala.or.jp/rekisi/isuraeruparesutina.html

    • 0
    • 16/02/16 09:13:51

    中韓へのODAをやめて、その分こっちにお金を回せばいい

    • 0
    • 16/02/16 09:01:41

    国際協力は大事

    • 0
    • 16/02/16 09:00:58

    パレスチナに89億円の支援表明 首相、アッバス議長と会談

     安倍晋三首相は15日、パレスチナ自治政府のアッバス議長と首相官邸で会談し、国際機関を通じて約7800万ドル(約89億円)の無償資金協力を実施すると表明した。同自治区ガザの復興や保健・衛生などの人道支援に役立てる。アッバス議長は「精神的、物質的な支援に感謝する」と述べた。

    日本経済新聞 2016/2/15 20:06
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H7J_V10C16A2PP8000/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ