石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/26 10:36:50

2016年1月26日 0時0分 女性自身

「最近、石坂浩二さんは番組で一言もしゃべりませんが、その映像はとても妙な感じで、何か理由でもあるのですか?」

年明け早々、読者からある人気番組に関する“謎”が、編集部に寄せられた。読者によると、すでにネット上でもかなり話題になっているという。さっそく検索してみたところ、「なぜ番組司会者を不自然な形で画面に出ないようにするのか、とても気味が悪い」などの書き込みが2年以上も前から寄せられ、多くの視聴者の間で疑問視されていた。

その番組とは、テレビ東京系の『開運!なんでも鑑定団』。今年で23年目を迎える人気の長寿番組だ。本誌は、内情をよく知る番組関係者たちから、驚愕の裏事情を聞くことができた。

「石坂さんが“発言しない”のではなく、発言部分を“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、石坂さんの発言ばかりか音声がほとんどない。発言が少なくなる傾向は、島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声が編集でカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」

本誌が、直近6回(1月19日放送分まで)の放送を入念にチェックしたところ、オープニングで石坂が小声で「こんばんは」「ハイ」と言った音声と、顔は映らずに言葉だけがかろうじて聞き取れた程度だった。このような状況が2年以上も続いているとなれば、誰だって“おかしい”と気づくのは当然だ。

「意識的に石坂さんの音声をカットするように指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。彼が責任者になってから、番組内で石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」

さらにこの番組関係者は、こう話す。

「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」

もしこれが事実であれば番組開始からの功労者に対する陰湿な“いじめ”ともいえる。石坂本人に取材を申し込んだところ、「コメントは差し控えさせていただきます」(所属事務所)との回答のみだった。

そこで番組を制作するテレビ東京に対し、(1)石坂氏の音声がないことを把握しているか。(2)音声がない明確な理由。(3)音声カットは番組制作の責任者A氏の意向なのか、を質問してみた。テレ東からの回答は、「番組の制作過程につきましては、お答えできません」(広報部)とのこと。

音声がないことを局として把握しているかは、オンエア後の話であり、制作過程での話ではないはずだが……。最後に別の番組関係者から聞いたエピソードを紹介する。

「番組開始当初、あまりに低予算しか与えられず、女性アシスタントの履く靴はひどいものでした。これを見かねた石坂さんが、全員のサイズを聞いてポケットマネーから靴を特注して作り、配ったんです。スタッフ含め、みんな感激していました。スタート時から番組を支えてくれた石坂さんに対し、今の状況はあまりにもかわいそうです」

石坂のウンチクを、再び番組で聞くことはできるのだろうか――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/14 02:49:35

    今田の発言なんか誰も信用してないよ
    石坂さんが4月から司会する番組観たいけどCSか何かだったよね
    観れないから残念、、

    • 0
    • 16/02/14 02:41:13

    >>53今田ウソ言ってるね。
    今田までグルになってるんだね。
    ほんとのこと言ったら自分が降ろされるからって。

    しかも「僕、制作会社のプロデューサー、あの石坂さんにそんな事したら」ってカタコトだし日本人じゃないのかな?

    • 0
    • 16/02/14 00:41:37

    オープニングの今田とのやり取りも不自然に今田が一人で喋ってるみたいだった。絶対そこで本当は石坂浩二が返してるでしょ!って編集になってた。

    • 0
    • 16/02/13 22:21:56

    飲みの席でプロデューサーと喧嘩してから、更にカットされてるらしい!!
    石坂さん普通に喋ってると思うのに可哀想。

    • 0
    • 16/02/13 22:17:36

    今週ひさびさ見たけどほんと発言が一切カットされてた。酷い番組だね。

    • 0
    • 16/02/13 19:35:44

    石坂へのCP暴言報道 今田が「100%ウソ」 発言カットは石坂に原因も
    デイリースポーツ 2月13日 12時49分配信

     お笑いタレント・今田耕司が13日、読売テレビ「特盛!よしもと」に出演し、自身がメーン司会を務めるテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の石坂浩二に対するチーフプロデューサーの暴言確執報道について「100%ウソ。100%間違ってる情報」と完全否定した。また、石坂のコメントがほぼカットされている理由についても、一般人のお宝鑑定中に自由奔放にしゃべってしまい、演出上使いにくいことなどを理由に挙げた。

     1月28日に降板騒動が報じられて以降、今田がこの件について公に発言するのは初めて。一部報道では、石坂降板騒動の発端は、約10年前の酒席で初対面だった制作会社所属のチーフプロデューサーが石坂に絡み、愚弄する発言で激高させたこと、などと伝えられた。

     しかし、今田は騒動報道後、当該プロデューサーと直接話したことを明かし、「そんなことありえないです。言ってないです。僕、制作会社のプロデューサー、あの石坂さんにそんなことしたら、仕事あるわけないじゃないですか」との“証言”を得たことを伝えた。

     これまでは同番組の放送を見たことがなかったという今田。今回の騒動で初めて放送を見返し、石坂のコメントがほとんどカットされていたことに驚いたことを明かしながらも「一般の人が『このお宝は…』って言う前に、石坂さんって(価値が)分かってるんで、先に『これ、ここにつなぎ目あるよ』とか、(鑑定する前に)言っちゃうんです。ぼくが全部『それは言っちゃダメでしょ』とか処理をしてるんですけど。それは放送できないでしょ、演出上」と『ニセモノか本物か』を鑑定する番組にもかかわらず、石坂が先に答えを言ってしまうことから一連の発言をカットせざるをえないのでは、と推察した。

     さらに「石坂さん、めっちゃええ人です。めっちゃ自由な人」と前置きした上で「ただスターなんで、全部自由に(しゃべってしまう)」として、一般の人がお宝を説明中も、石坂が自由奔放に鑑定士の所に行き、「あれはさ~」などと盛り上がってしまうことなど、収録時の石坂の「自由」すぎる言動も影響していることを示唆した。

    • 0
    • 16/02/03 00:26:22

    もう絶対みない。
    苦情たしてきた。
    終わればいい。

    • 0
    • 16/02/03 00:17:58

    石坂さん白い巨塔みたいに暴れないか心配

    • 0
    • 16/02/03 00:03:06

    最近全然見てないから知らなかった。本当なら陰湿だね。芸能界って怖い。
    でも石坂浩二ってもうけっこうな大物だよね?それでこんないじめできるって、A氏は余程の権力者なの?

    • 0
    • 16/02/01 14:14:01

    >>32
    愛人なら納得だわ。
    有吉反省会で、2週間に一回8時間しか仕事してないって言ってて、鑑定団のアシスタントってそんなギャラ貰えるんだってびっくりしたけど。
    羨ましいご身分だわ。

    • 0
    • 16/02/01 14:11:24

    デーブみやね屋で失言(笑)

    • 0
    • 16/02/01 14:10:02

    石坂さんが大人すぎるな。

    • 0
    • 16/02/01 14:06:51

    プロデューサーを辞めさせればいい!

    • 0
    • 16/02/01 14:04:56

    >>29
    この前、有吉反省会出てたわ。

    • 0
    • 16/02/01 14:03:33

    最低だな

    • 0
    • 16/02/01 14:02:29

    みやねでやってるね!

    • 0
    • 16/01/28 11:17:07

    >>29その女必要かってずっと不思議に思ってた…いらないよね

    • 0
    • 16/01/28 08:53:28

    気になってた…居るのに写らないし喋らないし。こんな下らない理由だったんだ

    • 0
    • 16/01/28 08:52:50

    >>13
    楯突いたら自分が干されるもんね。

    • 0
    • 16/01/28 07:57:52

    テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告 発言シーン2年間ほぼカット
    スポニチアネックス 1月28日 5時37分配信

     俳優の石坂浩二(74)が、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)の司会降板を同局から通告されていたことが27日、分かった。3月いっぱいで交代する方向で調整が進んでいる。94年4月の放送開始から同局の看板として約21年間続く番組を、知恵袋として支えてきた功労者。しかし、ここ2年ほど番組中でほとんど発言がなく、視聴者から不思議がる声が上がっていた。

     関係者によると昨年9月、テレビ東京や番組制作会社幹部らが都内に石坂を呼び降板通告した。

     理由については「視聴率不振と、20年以上たった番組の刷新が目的」と説明。このときは石坂サイドが反発し物別れに終わり、その後何度も協議が行われたが、局側は降板を譲らず。3月をもって司会交代する方向で調整に入った。

     難航したのは、局側が提示した降板理由。96年の歴代最高視聴率23・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)には及ばないが、26日放送分は平均13・7%を記録するなど、依然テレ東ではトップクラス。また、スポニチ本紙の取材では、刷新を掲げつつも、3月で交代予定のメンバーは現時点で石坂のみだ。

     同番組での石坂をめぐってはここ2年ほど、ネット上などで視聴者から「放送中、ほとんどしゃべっていない」との指摘が相次いでいた。制作スタッフは「収録中はたくさんしゃべっている」と証言。にもかかわらず、約2年にわたり、ほぼ発言が放送されていない。別のスタッフは「コーナーが多く、出演者を問わず発言はカットされがち」としつつ、「収録での石坂さんの言葉数からすると違和感がある」と、意図的に編集している可能性を指摘する。

     スポニチ本紙の取材に同局広報部は「番組の制作過程についてはお答えできない。改編期はこの番組に限らずリニューアルを検討している」と回答。石坂の所属事務所は「コメントを差し控える」とした。

     功労者を納得いく説明のないまま切り捨て、評価額ゼロのガラクタ同然に扱ったようにも映る降板劇。古いものの価値を見いだすことを理念にしてきた番組だけに、疑問の声が上がりそうだ。

    • 0
    • 16/01/27 09:48:07

    久しぶりに見た。
    本当にカットされまくりで驚いた。

    • 0
    • 16/01/27 09:41:32

    この番組大好きなのにこんな傲慢なヤツが仕切ってたのか
    もう観ない

    • 0
    • 16/01/27 09:11:44

    >>32
    へ~そうなんだ。
    普通なら少しは売れてる芸能人使うだろうにあの人は見たことないし、何年もずっと出てるから不思議だった。

    • 0
    • 16/01/27 09:02:36

    最近見たけど確かに石坂浩二見なかったし、今これを読んでえ、出てたの?って思ったくらい

    • 0
    • 16/01/27 08:55:06

    恐ろしい世界だな。

    • 0
    • 16/01/26 23:06:42

    大嫌いだけど、かわいそうだな
    いじめみたい。芸能界って怖いな

    • 0
    • 16/01/26 23:01:13

    >>29
    紳助の愛人って言われてたよ。でも、今も居るから、誰かの愛人なのかな?

    • 0
    • 16/01/26 22:44:07

    ダウンタウンなうでナレーションされてるからそこで声聞いてる。何も問題ない。
    存在消すのひどい!

    • 0
    • 16/01/26 21:06:52

    本当に喋らないね。

    • 0
    • 16/01/26 21:02:04

    昔から司会のアシスタントしてる女性いるけどあれ誰?
    特別綺麗なわけでもないしダルそうにしてるときもあるし。

    • 0
    • 16/01/26 20:58:18

    ちょっと見てみよう

    • 0
    • 16/01/26 16:38:50

    >>25
    家事も介護もしないが石坂浩二の妻であることもイメージ戦略でやめないと頑張ったからだよ
    強攻策には裏があるの
    若い嫁と言っても二十代じゃなかったでしょ

    • 0
    • 16/01/26 16:24:00

    >>21
    私も。良い人そうなのに、ショック。

    • 0
    • 16/01/26 16:06:35

    >>23入れた
    離婚会見のとき、奥さんに余計なこと話すなみたいなジェスチャーしてて感じ悪かった。
    そしたら若い女と結婚…
    全部計算して、あの離婚会見だったんだね。

    あれ以来好きじゃない

    • 0
    • 16/01/26 16:01:23

    芸能界ってひどいことするんだね

    • 0
    • 16/01/26 15:39:49

    石坂こうじ、離婚した翌日に入籍したよね、若い奥さんと。

    • 0
    • 16/01/26 13:28:59

    >>16
    石坂浩二さん好きだから気になって調べたら、暴力団との付き合いを拒否したから短期間での降板になったってあったよ。

    • 0
    • 16/01/26 13:22:17

    トピタイだけ見て、ボケちゃってヤバイとかそっち系かと思ったらこういうことね…
    本当だったらひどいね。

    • 0
    • 16/01/26 12:45:28

    右に出たから消したいだけ。

    • 0
    • 16/01/26 12:40:54

    >>11
    良い人には見えない。

    • 0
    • 16/01/26 12:24:06

    石坂浩二さんが辞めたら見ないな。
    鑑定士も辞める人増えるかも。
    中島誠之助さんなんかは一緒に辞めるかも。

    • 0
    • 16/01/26 12:07:36

    これこそスポンサーへ抗議でしょうね。

    • 0
    • 16/01/26 12:04:40

    鑑定団たまに見るけど石坂浩二居たの知らなかった!
    酷いね
    降ろすなら降ろせばいいのに陰湿な事して石坂浩二から辞めるの待ってるんだ
    でも水戸黄門でもトラブルなかったっけ

    • 0
    • 16/01/26 11:50:48

    石坂さん出てたっけ?

    • 0
    • 16/01/26 11:47:00

    石坂浩二ってかなりの有名人なのに、その人の上を行く権力者なんだね、A氏は…。いい大人が嫌がらせにもほどがあるね。

    • 0
    • 16/01/26 11:04:37

    >>11思ってても言ったら自分が標的にされるから言わないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/26 11:03:25

    色んな人がいるからね。色んな…

    • 0
    • 16/01/26 10:58:07

    石坂浩二っていい人そうだからやられちゃうのかな?出演者もおかしいって思わないのかな?

    • 0
    • 16/01/26 10:56:13

    旦那が好きで毎回見てる。
    うちの地域では日曜日の12時からだから、昼ごはん食べながら子供達や皆で見てた。

    あんまり気にならなかったな。

    そう言われたらあまり喋らないなとは思うけど。

    • 0
    • 16/01/26 10:54:35

    今日見てみよ。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ