社会保険について

  • なんでも
  • 匿名
  • dn3P9IOIu/
  • 15/12/26 13:15:22

母子家庭です。
わたしの就職が決まり会社の社会保険へ加入する事になりました。

はじめてなので 教えてください。
今回 社会保険証をいただきまして 私の分のみでした。
子供の分は国民健康保険になるんでしょうか??

会社には 子供がいる事も伝えてあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:29:10

    >>11 ありがとうございます!
    加入証明書ですね。了解しました!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:28:22

    >>10詳しくありがとうございます!
    助かりました!!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • MmIYqDPCmQ
    • 15/12/26 13:26:57

    >>10詳しそうなので教えてください!!奥さんを扶養に入れると会社負担が増えるけど、それは年金分ですか??よろしくお願いします

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 6jfwWs41+A
    • 15/12/26 13:26:11

    >>8
    社会保険のと言ったほうがいいよ。
    それと保険証出来るまで時間がかかるから
    加入証明書?も発行してもらったら?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • SAWlp1U0f+
    • 15/12/26 13:25:24

    >>5 会社に言えば大丈夫だよ。子供を扶養にしても会社の社会保険料負担額が増える事はないからね。
    扶養手当とかも出る会社?そうでなければ、簡単に入れてくれるよ。
    主さんが母子家庭って事務の方が知らなくて、たまたまそうなっただけじゃない?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:24:27

    >>7 ありがとうございます。
    そのように会社に伝えれば 作ってもらえるのですね!

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:23:16

    月曜日に会社で
    子供の分も扶養に入れたいと 伝えても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • YOLiktsIo6
    • 15/12/26 13:22:07

    >>5私も母子家庭。
    扶養家族用の申請書があるよ。
    それを提出したら子供の分も保険証もらえるよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:21:40

    >>4 何も言いませんでした。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:20:30

    >>2 書類なんてありませんでした。
    なので 何も書いたりしてません。
    社会保険へ加入します!と だけ言われ
    年金手帳は提出しました。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 6jfwWs41+A
    • 15/12/26 13:20:15

    社会保険の被保険者になるように
    言ったのかな?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • dn3P9IOIu/
    • 15/12/26 13:18:55

    >>1はい。月曜日聞いてみようとは 思ってます。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Z2IhUt5IbY
    • 15/12/26 13:17:03

    子どもは扶養に入れるんだよー。書類に子どもの名前かかなかったのね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • fjmFL8mvTu
    • 15/12/26 13:17:03

    会社に聞いたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ