これって失礼だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/12/23 22:03:19

旦那のいとこが近所にすんでて子供によくお下がりくれるんだけど、破れた絵本や遊び終わった迷路とか間違い探しの本。
シミだらけの服とか。しかもうち息子しかいないのに女の子の服。

まともなのも沢山くれるんだけど、今日もクリスマスプレゼントと言ってお菓子ブーツと破れて飛び出さない飛び出す絵本をくれました。
失礼じゃないですかね?
そのいとこの子が小5なんだけどこちらも何かあげるべきかな?
今までとくにクリスマスプレゼントはお互いしてなかったけど、今回はなんかした方がいいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/12/24 01:00:36

    >>23
    うん。そうしてみる。
    可愛いからってディズニー土産の空き缶をもらったこともあったから(賞味期限シールが5年くらい前の古い空き缶)私もシャレのきいたお古を探してみる(笑)

    • 0
    • 15/12/23 23:06:21

    >>22
    ごめん。
    相手の小学5年生は女子?
    なら、主さんのお下がりを渡したら良いよ。もうすぐ着れるよね。って…
    状態が良い物と混ぜて不要品をプレゼント♪
    意外に気に入って貰ったりするかもね。

    • 0
    • 15/12/23 23:00:44

    >>15
    賞味期限切れてるのは、その場で指摘!持ち帰りしてからだと、厄介だよ。
    相手は良くも悪くも渡してくるから主さんも旦那のお下がりやら気に入らない物を『必要だったら使ってね。要らないなら捨てて!』って渡したら?

    • 0
    • 15/12/23 22:38:45

    >>20
    無い無い(笑)
    頂戴って言ったことないです。

    でも最初、妊娠中もらった時に過剰に喜び過ぎたのはあったかも…。
    女の子の服も赤ちゃんならなんでも可愛いって言った記憶がある。
    わたしも何でも喜ぶ人と思われてるかもですね。

    • 0
    • 15/12/23 22:34:40

    うちは義姉に汚れててもいいから肌着からなんでもいいからくれって言われた。
    こっちもまだ使ってるのに、イラッとしたよ。
    あれあったよね??着ないならちょうだいって、義姉、義母そろって言ってくる。

    だから、汚れてる服あげてる
    フツーの汚れてないのもあげてるけど

    主さん何か言ったとかない?

    • 0
    • 15/12/23 22:27:21

    それが、結構気さくな良い人なんです。いつも笑顔だし、変なものくれる以外は。
    訪問するときは手土産買ってきてくれるし、まともなお下がりもある。
    でも!!
    すてられない性格らしくて何年前の?みたいなシミだらけのキティちゃんの幼児服とか。
    答に○してある間違い探しの本もらった時はウケ狙いなのかと思った。
    あと産後にはくおまたの部分が開く下着も…これは綺麗だったけどたぶん使用済み…。
    価値観の違いだよね。
    クリスマスプレゼントって言って渡されたのがこんなんで今回はムッとしちゃった。
    お菓子ブーツあげようかな。

    • 0
    • 15/12/23 22:18:14

    >>15
    出来れば他親戚の前で壊れた本の話に合わせて、しっかりしたお菓子ブーツを渡す。どごまでもにこやかに親しげに優しく。

    • 0
    • 15/12/23 22:15:14

    ごみじゃん。

    • 0
    • 15/12/23 22:15:00

    >>8
    ゴミ捨てるのも無料じゃない時代になんてことを…。今年、貰った中から女の子用は「これ間違って入ってたよ~誰か他の人にあげたら?」と返す。
    壊れた本は「ごめん、これ壊れてたんだけど、どうにかしたら直せるのかな?」と他の親戚の前で言う。

    あくまでにこやかに。

    • 0
    • 15/12/23 22:14:51

    あと、頂いたんだけどうちお茶飲まないから…と賞味期限過ぎたお茶葉とか。
    普通あげないよね?

    コメントくれた人どうもありがとう。
    まとめてのお礼で失礼します。
    お子さんに渡すとしたら何がいいかな?
    やっぱりお菓子が無難かな。

    • 0
    • 15/12/23 22:13:21

    いとこさん、ズボラでそんなに気にしてなさそう。でも沢山あげてるんだから、って思ってそう

    • 0
    • 15/12/23 22:13:08

    ゴミ箱代わりにされてるね。
    子どものものは、自分ではなかなか捨てる勇気がないから主にその代わりをさせてるんだよ。
    お礼なんて逆に貰ってもいい位だよね(笑)

    • 0
    • 15/12/23 22:12:58

    同じくゴミをあげれば?雑誌の付録とか

    • 0
    • 15/12/23 22:11:18

    >>3
    綺麗なものもくれるんです。おままごとセットとかも。でも半分くらいは汚いんです。
    使えるけど。でも汚い。

    • 0
    • 15/12/23 22:11:13

    私だったら容赦なく捨てるのみ。

    • 0
    • 15/12/23 22:10:27

    飛び出さない飛び出す絵本に吹いた

    • 0
    • 15/12/23 22:09:31

    >>2
    子供のものって捨てられなくてぇ~って。
    要らなかったら捨ててねが口癖。

    • 0
    • 15/12/23 22:09:31

    絵本はゴミみたいだし、同じようなお菓子ブーツを買って渡す。

    • 0
    • 15/12/23 22:08:33

    お返しに、お菓子の入っていないお菓子のブーツをあげる

    • 0
    • 15/12/23 22:08:31

    >>1
    はい。そんな感じです。
    使いかけのお尻拭きとか。カラカラに乾いてました。何年前のだよ?って感じ。

    • 0
    • 15/12/23 22:08:00

    一回やったら来年も『あて』にするよ

    • 0
    • 15/12/23 22:05:51

    いらないなら捨てればいいよ。普通は汚いのあげないよね。でもお菓子もらったなら私もなにかプレゼントあげるよ。

    • 0
    • 15/12/23 22:05:45

    うわぁ
    ゴミを押し付けられてる

    • 0
    • 15/12/23 22:04:41

    お下がりくれ始めた最初から、そんな感じだったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ