郵政民営化についてものすっごく分かりやすく教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 30
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 08:12:49

    やっぱりサンありがと☆主は株主とかも全然わかんないけど、民営化しても裏金問題なくならいんだ~?賛成だったのに悩むなぁ(゚д゚)いま特ダネ見てるけど‥‥政治がどうより、選挙対決で盛り上がってるって感じぃ(+`・д・)

    • 0
    • No.
    • 29
    • やっぱり
    • KDDI-TS31

    • 05/08/22 03:43:51

    反対派と賛成派で言う事違いますね…

    企業同士の争いでサービス向上可能性大〇
    宅配と一緒の様に距離等で料金変動の可能性大×
    今の法案だと国家予算で支援+国が大株主なるので裏金問題は変化無しの可能性大×
    無能な公務員が減る〇
    保険はどう変化するか不明
    小さな郵便局が潰れる可能性もあるけど、逆に企業争いで増える可能性もありますよ



    ってかまず今回の選挙が無駄(ΘoΘ;)
    小泉!!『国民に判断を』とか言いながら30億もかけて自分の考えた法案が通らなかったからってわがまま言うなぁ!!どうせやるなら総理も辞任して選挙しろ!!って直接言いたい(;_;)

    • 0
    • No.
    • 28
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 03:09:19

    そうなんだ~!はいッ初選挙です(^艸^)ちょっと参加してみたいな~って思ったり。うちからは自民党だれがでるんだろ?票入れたいけど悪そうな顔だったら嫌だな*´ω`)明日の特ダネが少し楽しみだ~

    • 0
    • No.
    • 27
    • 主は初選挙かな?
    • P900i

    • 05/08/22 03:04:43

    はがきみたいの来るよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • あの~
    • KDDI-TS32

    • 05/08/22 03:04:12

    多分ハガキが来ますよ!!

    • 0
    • No.
    • 25
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 03:02:17

    なるほどね~!けっこう理解してきた!下トピと便乗になっちゃうから違うこと聞きますね!
    選挙行くときって有権者になんか通知とかくるの?それともハタチ以上なら勝手に行っていいのかな?初歩的でごめんなさいッ

    • 0
    • No.
    • 24
    • 反対してるのは
    • N900i

    • 05/08/22 02:54:37

    下のレスにもあるように競争化したら、小さな郵便局が潰れてしまう可能性を危惧しているからだけど…実際に国営化から郵政民営化したニュージランドがメリットよりデメリットの方がたかく最終的に政策失敗と判断し、多額の税金を投入して再び国営化した前例もあるからみたいだよ。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 荒らさないPC
    • PC

    • 05/08/22 02:52:32

    うんうん。以前ラジオかなんかで「政治家なんて面倒くさい。」みたいなこと言ってたらしいね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 02:52:29

    同トピあったんだ!あげてくれてありがとう(・∀・)
    教えてくれた方もありがとう!少し理解したけど半分混乱してます~政治と保険関係は苦手で。下トピのぞいてきますね(* ゚艸゚)

    • 0
    • No.
    • 21
    • 堀江は
    • D900i

    • 05/08/22 02:51:14

    あてにならん。あいつは自分さえよけりゃいいんだから。金さえ入れば無問題の奴だし。政治家だってなることはない!って本に書いてたのに、今みたく寝返ったしね

    • 0
    • No.
    • 20
    • あの~
    • KDDI-TS32

    • 05/08/22 02:47:08

    結局自分が一番大事なのが政治家ですよね(-"-;)
    遠くに郵便物運ばなきゃどうすんだって感じです!
    もう人は都心にしか住めなくなるよ……

    • 0
    • No.
    • 19
    • 正義感
    • P900i

    • 05/08/22 02:45:52

    下に同トピあるよ~&#x{11:F8BA};

    • 0
    • No.
    • 18
    • 民営化を
    • PC

    • 05/08/22 02:45:47

    反対されて純一郎は拗ねて総理辞める!と言ったと思われる。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 郵政民営化の真の理由は
    • N900iS

    • 05/08/22 02:44:35

    昔から小泉がやりたかったことだから。
    郵政民営化は
    小泉の夢らしいよ

    • 0
    • 05/08/22 02:43:17

    既出トピがあるので移動してくださ~い(・∀・)ノシ

    • 0
    • 05/08/22 02:42:37

    堀江モンがきっとどうにかしてくれる に一票

    裏金の事気に食わないってはっきりいってたからね&#x{11:F995};ナイスシャッチョサーン&#x{11:F8EE};

    • 0
    • No.
    • 14
    • ひぃ
    • N900i

    • 05/08/22 02:42:18

    今の郵便局は国で運営してるから、ある意味利益は考えないでやってる。でも民営化になると、どこの会社だって利益がなければやらないよね?例えば、離島とかすっごい山奥の家とかに郵便物届ける時、いっぱい経費かかるし、そんなに回数も多くないよね?そうなると民間の会社は赤字くっちゃうから、そういう場所に郵便物を届けなくなる。それが民営化反対の理由の中の一つ。でも国で運営してても赤字になるから、どこか民間の会社に任せたい。それが賛成の理由の中の一つ。日本語だじょぶかな??

    • 0
    • No.
    • 13
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 02:42:08

    ねじ坊さんのゆう通りじゃな( ̄~ ̄)
    田舎で潰れちゃった個人のとこに、普通の郵便局新しく作ればいいだけの話じゃないの?そんな簡単にはいかないか?(*_*)
    てか、あの~さんに賛同!ほんっと最近のニュース見ててもわかんないからつまんないッ

    • 0
    • No.
    • 12
    • あたし(v_v)
    • SH901iC

    • 05/08/22 02:41:55

    よくわからないけど、郵便局の偉い人達がどっかの党の投票数をにぎってるんじゃなかったっけ?だから民営化したらその票がなくなって困るから、一部の政治家は反対してるとか、テレビでみたよ。間違ってたらごめんなさいm(._.)m

    • 0
    • 05/08/22 02:41:13

    これ以上はMr.小泉に聞いておくれ…

    • 0
    • No.
    • 10
    • 荒らさないPC
    • PC

    • 05/08/22 02:40:50

    んーんと、今郵便局には国民の貯金などで300億くらいのお金があって、それを特殊法人っていうところなんかが使ってて、必要のない道路を作ったりしてるわけ。それはすごく無駄なことだし、民間じゃないから税金も払ってない。民営化されれば税金も取れる。あと、郵便局は今はまだ黒字だけど、数年後には赤字になるってことがほぼ決定的。あと、普通の企業のように競争するようになるから、サービス内容もよくなる。下の方のいうように、当然小さな局は競争に負けてなくなるかもしれないけど。反対してる議員は、いわゆる族議員って人達で、これまでに郵政にかかわってた人達で、民営化されると自分達の地位が危ぶまれる。こんな感じ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • あの~
    • KDDI-TS32

    • 05/08/22 02:39:45

    郵政民営化がなんたら言われても、もっとテレビで若い人にも分かるように説明して欲しいですよね…
    そんなわけ分からん状態で「選挙します!」「投票に行って下さい!」って誰が行くんですかね!?
    なんか腹が立ってトピずれすみませんm(__)m

    • 0
    • No.
    • 8
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 02:37:10

    え、違うの~?ただの建前?じゃあ一番の理由は、そのお金の回りがよくなって景気回復ってやつ?どっちにしろいいことだと思うんだけど、なんで半数以上反対したんだ?(´・へ・`)

    • 0
    • No.
    • 7
    • SH901iC

    • 05/08/22 02:36:06

    俺達がいくらあがいても
    あいつらの裏の銭はへらねぇぜ( ̄^ ̄)

    • 0
    • 05/08/22 02:34:34

    パソ
    もちろんこんだけの理由ではない!
    他のことで説明キボンヌ。

    個人がなくなったら歩くの大変なジジババはどーなる?
    遠い、交通量が多い街中まで行かなきゃならん。
    そんなんで反対するやつもいるのさ!

    ねじ子、嵐か?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 民営化したら
    • KDDI-TS32

    • 05/08/22 02:34:09

    銀行みたいにお金自由に貸せるようになるんじゃないっけ?
    そしたら景気が回復するかも…
    みたいな感じ?
    よく分からなくてごめんなさい。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 荒らさないPC
    • PC

    • 05/08/22 02:30:36

    いや、それがいちばんの理由ではないから。

    • 0
    • No.
    • 3
    • サンジ
    • P900i

    • 05/08/22 02:29:27

    ありがとう!すっごいわかりやすい~!てか個人郵便局があることさえ知らなかった。。。_| ̄|○ガーン
    じゃあ民営化っていいことじゃん!なんで反対してる人がたくさんいるの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • SH901iC

    • 05/08/22 02:29:11

    JRみたいなー

    郵便局みたいなー

    そんな感じよ

    • 0
    • 05/08/22 02:22:14

    個人郵便局みたいなのあるっしょ?
    あれも一応、公務員。
    個人だから代々受け継がれていって何の努力もなしに後継ぎが公務員になれる。

    それがおかしいから民営化しましょ。って話。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ