ミスチルの歌詞盗作疑惑でCD回収 平浩二の「ぬくもり」出荷停止

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/12 02:30:34

1972年に「バス・ストップ」がヒットした歌手・平浩二(66)が今年5月に発売した楽曲「ぬくもり」の歌詞が、ロックバンドMr.Childrenが「抱きしめたい」と酷似しているとして盗作疑惑が浮上し、発売する徳間ジャパンコミュニケーションズが同CDの回収と出荷停止を決めたことが11日、分かった。

 「ぬくもり」では「出会った日と同じように」から始まる一番の歌詞は、「抱きしめたい」とほぼ同じ。“原曲”の「霧雨けむる静かな夜」が「霧雨の降るかがやく夜」になっている以外は“完全コピー”といえるほどに似てしまっている。

 「ぬくもり」はシングル「愛・佐世保」のカップリングとして収録されており、作詞家で歌手の沢久美が作詞を担当している。「抱きしめたい」は1992年にミスチルがシングル発売。桜井和寿が作詞し、ファンからの人気が高い代表曲の1つだ。

 平の関係者によれば、10日に徳間の制作ディレクター宛てに匿名でメールが届いて事態が発覚したという。11日午後に、沢も出席しミーティングを開いた。その席で沢は「ご迷惑をお掛けしています」と謝罪しつつ「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない」と疑惑を否定。しかし、徳間側は「まるっきり一緒なので、言い訳の仕様がない」として、その場で回収と出荷停止する意向を伝えたという。

 一方、平は10日夜のライブ終了後に、回収の可能性があることを関係者から聞き、大ショックを受け「椅子にガクッと崩れ落ちた」という。「愛・佐世保」は佐世保出身の平本人が初めて作詞を手がけたシングルで、思い入れもあり、関係者も「佐世保にも何度もキャンペーンに行って、市長から観光大使も頼まれていた。なのにカップリング曲のせいで回収になるとは」と落胆を隠せない様子だった。

 現在は徳間とミスチルが所属するトイズファクトリーとの間で話し合いを行っており、その後に、平自身が会見や文書でのコメントなどに応じる予定はあるという。徳間側は「現在調査中」としている。
デイリースポーツ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/15 09:29:52

    発覚するのに時間かかりすぎだよね。
    これって、5月に発売されたのに、しかもカップリングだったから発見が遅れたのかもね。

    でも、作詞した人は最低だと思う。
    ミスチルの代表的な曲を他人に歌わすって、どんな神経?って思うし、第一桜井さんに失礼だし、平 浩二さんを侮辱してるよね。

    • 0
    • 15/12/14 23:45:27

    >>185なんで?誰かの歌詞パクってるの?

    • 0
    • 15/12/14 23:09:22

    それより堂本剛をどうにかしろ。

    • 0
    • 15/12/14 23:07:01

    >>183
    程度が低いね。笑えないよ。バカすぎて。

    • 0
    • 15/12/14 20:03:18

    サムラゴウチとコラボさせよう

    • 0
    • 15/12/14 19:59:20

    ここまで似てるとパクッた意識はなかったんだろうな。お前ら試しに3行だけ詩を書いてみろよ。それ検索したら、必ずパクリと言われるレベルの何かが出て来るからさw
    まあいずれにしてもプロ失格だわな。

    • 0
    • 15/12/14 18:45:55

    B'zのパクリは超有名(笑)

    • 0
    • 15/12/14 18:38:40

    >>179奥田民生もパクッてる

    • 0
    • 15/12/14 15:17:57

    ミスチルもビートルズのパクってるよね

    • 0
    • 15/12/14 15:02:03

    >>176
    カラオケ歌う人増えるよね

    • 0
    • 15/12/14 14:53:17

    抱きしめたい
    良い曲だよね。好きだわ

    • 0
    • 15/12/14 14:51:19

    このニュースのせいで
    『抱きしめたい』が頭から離れなくなってるじゃないかっ


    逆に売上貢献になったよね

    • 0
    • 15/12/14 14:50:42

    たまたま似てたのかなと思ってたけど、歌詞みてびっくり。。
    これはやばいね。

    • 0
    • 15/12/14 14:49:11

    >>170
    プラネタリウムとFF10の素敵だねって曲ね。聴けば似てることはわかるよ。でも曲調なんかは多少似てても盗作の証拠にはならないらしい。
    むかーしモー娘。のなっちが色んな歌手の歌詞を盗作した時は騒動になったよね。

    • 0
    • 15/12/14 14:48:41

    こんなにパクったらばれるだろうから、昔聞いたのがいかにも自分が今、考えたかのように思い出しかいちゃったんじゃない?

    • 0
    • 15/12/14 14:48:30

    ここまで似てるのに、というかほぼ同じなのに、まだ言い逃れしようとしてるのが浅ましすぎて笑えてくる。
    「(ミスチルの)歌は知らなかった」とかさ、言い張ればどうにかなると思ってるのかな?子どもか(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:45:04

    >>162
    近所の80過ぎの婆も知ってた

    • 0
    • 15/12/14 14:42:39

    ふと大塚愛を思い出したんだけど、彼女が騒がれてたのはネットだけだったのかな?

    何かゲームの曲?とカブリまくってるとか言われてたよね。
    あれはどうなったんだろう?

    • 0
    • 15/12/14 14:39:39

    >>167 まあ、一般人と作詞家を比べられてもね

    • 0
    • 15/12/14 14:37:10

    >>156
    1945年だったら今年70歳だよね?23年前の曲だから当時47歳か。どうだろ?

    まぁ97%も一致するなんておかしいからアウトだと思うけど。

    • 0
    • 15/12/14 14:34:57

    >>148
    擁護じゃなくて、そういう人も現実にいるんだねと言いたいだけ
    作詞家を庇ってるわけじゃないよ

    • 0
    • 15/12/14 14:29:30

    CDになる前に誰か気付けよ。チェックが甘いんだよ

    • 0
    • 15/12/14 14:28:41

    宮根が「知らなかったとなると、沢さんの頭の中が桜井さんと同じってことですか(笑)」って言ったのが(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:27:16

    ゴーストライター疑惑!
    なるほど!それだな!

    • 0
    • 15/12/14 14:27:08

    中国だっけ?が岡本真夜の曲パクった時位似すぎてて同じだとしか思えないね。

    • 0
    • 15/12/14 14:26:06

    うちの63の義母でもミスチルぐらい知ってるわ(笑)
    音楽関係者なら知ってると思うんだけども。

    • 0
    • 15/12/14 14:26:04

    >>122 ましてや音楽業界で仕事していて、知らないってね……言い逃れ出来ないよ

    • 0
    • 15/12/14 14:24:55

    >>155
    当時40歳ぐらいなら知ってるはずだよ

    • 0
    • 15/12/14 14:24:54

    もうさ、逆にミスチルがこのおじさんに「抱きしめたい」をカバーさせてあげて売ってあげたらいいのにね(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:24:06

    ここまで同じだと庇いようがないな(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:23:45

    >>122
    おかしくないよ

    • 0
    • 15/12/14 14:23:24

    >>151
    1945年3月24日生まれ

    • 0
    • 15/12/14 14:23:13

    >>151 60歳だって。だからミスチルの抱きしめたいは知らないと言い張っている

    • 0
    • 15/12/14 14:23:09

    ミヤネヤ見て笑った。これは、無いよ(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:22:56

    >>148
    8割じゃなく97%だってよ
    こりゃ黒でしょ

    • 0
    • 15/12/14 14:22:31

    バレないと思ったのかな

    • 0
    • 15/12/14 14:21:35

    この平って人災難やな
    沢 久美って作詞家は何歳なんだ?

    • 0
    • 15/12/14 14:19:54

    そっくりやないかいwww

    • 0
    • 15/12/14 14:19:27

    ミヤネ屋でやってるけど、これはアウトやな(笑)
    沢って人、ゴーストライターで若い人雇ってたとかじゃないの?(笑)

    • 0
    • 15/12/14 14:10:39

    知らない人はいるって言う人は沢さんを擁護しての発言なの?
    元の歌を知らなくて、8割歌詞が一致するなんてありえないと思うんだけど…。

    • 0
    • 15/12/14 13:20:38

    音楽好きでも、音楽に携わって仕事してる人でも知らない人なんてたくさんいるんだろうね
    莫大な数ある中の一曲だもん

    • 0
    • 15/12/14 11:00:07

    >>143
    確かに世間的には売れてなかったけど、その後この曲は知られるようになって、本人の歌ってよりカラオケで誰かしらが歌ってて聞いたことがあったりするんじゃないかな?と思った。飲み屋とかでも若い人だけじゃなくて、女の子ウケを狙ってオジサンとかが歌ってたし。

    • 0
    • 15/12/14 10:54:29

    これは作詞のひとのせいね。

    • 0
    • 15/12/14 10:35:03

    気持ち良く歌ってる平さん不憫だわー

    • 0
    • 15/12/14 10:34:20

    >>122
    抱きしめたいが出た頃は売れてなかったけどね

    • 0
    • 15/12/14 10:33:10

    >>128
    はぁ?
    誰の曲だよwww

    • 0
    • 15/12/14 10:23:31

    >>128
    は?じゃねぇしww

    • 0
    • 15/12/14 10:03:46

    平さんが可哀想だわ

    沢、スタッフが悪い
    レコーディングで誰も気付かなかったのが不思議

    • 0
    • 15/12/14 09:57:51

    >>128
    あなたが間違ってるよ!!抱きしめたいは90年代の曲ですよー!!
    2011年の訳ないでしょ。。。

    • 0
    • 15/12/14 09:55:12

    アウトー

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ