【皇室】秋篠宮ご夫妻ブラジル訪問か 大使館では未確認・日程など正式発表は未定

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/13 12:33:15

ニッケイ新聞 2015年 05月 25日 22:15

外交樹立120周年を迎えた今年、皇室来伯への期待が日系社会で高まる中、NHKはニュースや電子版(25日午前4時6分)で、「秋篠宮ご夫妻 この秋ブラジル公式訪問へ」との見出しで報道した。

それによれば、同ご夫妻は全体で2週間の滞在でブラジル各地を訪問するという。

日伯修好通商航海条約が結ばれたのは1895年11月5日。両国にとって初めて対等条約が結ばれ、移民政策が始動するきっかけとなった。

NHKによれば、秋篠宮・同妃両殿下のご来伯は「10月下旬から11月上旬」ごろで、調印日に合わせ開催されるであろう記念式典に出席される可能性が高い。

両殿下にとって南米は昨年の公式訪問以来となる。昨年1~2月にペルーとの外交関係樹立140周年記念式典、アルゼンチンとの移住協定発効50周年記念式典などに臨席された。なお秋篠宮殿下は2006年、パラグアイ日本移民70周年にもご訪問されている。

ブラジルは移民80周年の1988年以来。当時は礼宮(あやのみや)殿下として、移民の日に合わせた6月16~24日にサンパウロ市、リオ、ブラジリアほかパラナ州ローランジア、パラー州ベレンなどをご訪問した。生物学への高い関心から、アマゾナス州マナウス市にあるアマゾン自然科学博物館(現在、休館中)の開館式にも出席された。

NHKによると日程は「全体で2週間前後となる見込み」。今回も各地を回って友好親善に尽くされると見られており、当地の日系社会からも期待の声が挙がっている。

外交120周年と同時に日本人入植百周年となるパラナ州のパラナ日伯文化連合会(リーガ・アリアンサ)の折笠リカルド力己知会長は、「ご来伯となればぜひ足を運んでいただきたい。移住地を巡ることまでは難しいだろうが、ローランジアの移民史料館を訪れてほしい」と願った。

またベレンの汎アマゾニア日伯協会・生田勇治会長は、「一世もまだ多く、一目でも見たいという気持ちが強い。周年行事も盛り上がるはず。二世も同じ思いだし、ブラジル社会にとっても強い影響力がある」と期待を寄せた。

在ブラジル日本国大使館に確認したところ、広報の髙田行紀一等書記官は「大使館では承知していないこと」と返答。閣議決定を持って正式発表となるため、「どうしてこうした報道が出たのか」と困惑気味だった。「日本から連絡はなく詳細も未定」とし、訪問自体が「まだ調整中」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/04 12:56:53

    関係が良くない親戚は呼ばないでしょ

    • 0
    • 15/12/15 13:33:12

    >>29
    呼ばれてないか、何かお考えがあって出ないんだと思う。
    陸宮さまの傘寿のお祝いにも、典子さまの東京での祝宴にも出席していないし。

    • 0
    • 15/12/09 15:47:41

    関係性を考えたら普通は招かれてるよ

    • 0
    • 15/12/09 08:29:12

    >>30 雅子ですら出てたよ

    • 0
    • 15/12/09 07:00:36

    >>29
    呼ばれてなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/12/08 10:51:19

    秋篠宮夫妻、三笠宮さまの100歳のお誕生日に出席されてなかったね。
    宮内庁のHP見ると、他に公務があったわけでもないみたいだし、どうしたのかな?

    • 0
    • 15/12/08 10:03:37

    晩餐会なら、足が全部隠れるロングドレスを着るべきなんだけどね

    • 0
    • 15/12/07 13:45:37

    >>21
    確かになんか微妙…
    写真の写り方のせいかな?
    夏に田舎のお年寄りが着てる服みたいに見えるわ

    • 0
    • 15/11/14 17:36:02

    >>25
    他の女性が全員ロングドレスって事はもしかして晩餐会か何か?

    • 0
    • 15/11/14 17:11:24

    >>21 全体図

    • 0
    • 15/11/14 17:02:55

    >>21
    ドレスっていうかワンピースだね

    • 0
    • 15/11/14 17:00:57

    >>22
    自分で考えた原稿じゃないんだろうね。

    • 0
    • 15/11/14 16:57:49

    >>20
    私もニュースで見たけど…
    原稿を指でなぞって確認しながら読む人は結構いると思うよ
    スピーチの練習する時間がなくて覚えられなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/11/14 16:56:52

    紀子さまだけ変なドレス

    • 0
    • 15/11/14 16:48:54

    >>14 これ、指でなぞりながらスピーチしてたみたいね…

    • 0
    • 15/11/14 14:01:57

    >>17
    そういえば、眞子様・佳子様がまだ子供の頃は、ほぼ8月いっぱいタイに滞在したりしてたよね

    • 0
    • 15/11/14 13:55:05

    >>17
    独身の頃から何度も行ってるみたいね
    肌に合うのかな?

    • 0
    • 15/11/14 13:51:07

    秋篠宮殿下はタイが好きなんだっけ?
    聞いたことあるよ。

    • 0
    • 15/11/14 13:11:53

    >>15
    普通は大使館を通して打診するから
    もし本当に何らかの打診があったなら
    大使館が何も聞いてなくて困惑するなんて事はないと思うよ。

    • 0
    • 15/11/14 13:04:57

    >>6
    公にならないだけで何らかの打診があったかもしれないし何とも言えないよね。
    金沢を勧めたっていうのも迷ってるのを後押ししたとかだと感じ方変わる。

    • 0
    • 15/11/14 13:01:30

    母国語である日本語で堂々としたスピーチ

    • 0
    • 15/11/14 13:00:28

    ブラジルでのご公務⑤

    • 0
    • 15/11/14 12:59:38

    紀子様の素敵なドレス

    • 0
    • 15/11/14 12:58:46

    ブラジルでのご公務④

    • 0
    • 15/11/14 12:57:57

    ブラジルでのご公務③

    • 0
    • 15/11/14 12:57:09

    ブラジルでのご公務②

    • 0
    • 15/11/14 12:28:16

    ブラジルでのご公務

    • 0
    • 15/11/14 12:20:27

    ブラジルに到着した秋篠宮ご夫妻

    • 0
    • 15/11/14 11:40:16

    「公務は受け身」って言ってたけど、結局は自分で行きたいとこ選んでるのかな?
    眞子さまの金沢行きも秋篠宮殿下が「いいとこから行ってきなよ」って勧めたかららしいし

    • 0
    • 15/11/13 13:43:54

    最初は招待されたわけじゃなかったんだね。

    • 0
    • 15/11/13 12:37:39

    秋篠宮ご夫妻 ブラジルで外交関係樹立120周年の記念式典に出席される
    https://www.youtube.com/watch?v=YcdRPb7Ua_0

    • 0
    • 15/11/13 12:36:47

    長すぎ
    記事多すぎ

    • 0
    • 15/11/13 12:35:42

    『「温かい歓迎に感謝」=秋篠宮ご夫妻、ブラジル訪問で感想』

    時事通信 11月11日(水)18時39分配信

     ブラジル公式訪問を終え、10日に帰国した秋篠宮ご夫妻は11日、「多くの人たちに温かく迎えていただいたことは、大変有り難いことでした。今後、日本とブラジルとの友好関係がさらに促進されることを願っております」などと、文書で感想を発表された。
     
    ご夫妻は10月27日に出発し、首都ブラジリアやサンパウロなど同国10都市を訪問。日本との外交樹立120周年記念行事のほか、日系移民や日系人らによる歓迎行事などに出席した。

    • 0
    • 15/11/13 12:34:50

    『秋篠宮ご夫妻 ブラジル公式訪問が正式決定』

    NHK 2015/05/25 04:19

    秋篠宮ご夫妻は、ことしの秋、日本との外交関係樹立120周年を迎えるブラジルを公式訪問される見通しとなりました。
    日本とブラジルは1895年11月に修好通商航海条約を結んでから、ことしで外交関係樹立120周年を迎えます。
    関係者によりますと、秋篠宮ご夫妻は国際親善のため、ことし10月下旬から11月上旬にかけてブラジルを公式訪問される方向で調整が進められています。
    ご夫妻は、首都ブラジリアでルセフ大統領を表敬訪問するほか、外交関係樹立120周年の記念行事や歓迎の食事会に出席し、秋篠宮さまが日本とブラジルの友好関係の発展を願うスピーチをされる見通しです。
    日程は、全体で2週間前後となる見込みで、ご夫妻はブラジル各地を回って友好親善に尽くされることになります。
    秋篠宮さまは去年11月の誕生日を前にした記者会見で、皇族の外国公式訪問について、単に親善ということでは目的があいまいになるなどとして、「外交関係ができてから何十周年であるとか、日本と当該国との大きい文化行事があるとか、何か一つの核になるものがあるべきではないかと思います」と話されていました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ