錠剤の薬が飲めない(´`)

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/11/05 20:21:11

二年生です。
一年の頃から試してみてるんですが、錠剤の薬がうまく飲めません

粉だと味がわかるし、錠剤飲めたら楽ですよね

でも、何回飲み込もうとしても口に残ってしまうんです

飲み方説明するんですけど、私も伝え方が下手でいまいち…
うまく飲めるコツがあったら是非教えてもらいたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/11/05 23:57:05

    掛かり付けの小児科のお婆ちゃん先生から教えてもらったのは
    舌の先から1センチ位の場所に錠剤を置いてそのまま水を飲むと上手に飲める

    長男が1年生の時に初めて錠剤にしてみようと話をしたら、じゃあ今練習で飲んでみようか?って直接子供に教えて飲ませてくれたよ
    本当に初めてだったけど、1回ですんなり飲めた

    うちの母親も錠剤が苦手なんだけど、この飲み方を教えたら飲めたよ、試してみて!

    • 0
    • 15/11/05 23:09:05

    五年生だけど、時間はかかりますが最近やっと錠剤飲めるようになりました。
    その方法ですが、錠剤と、水を少し口に含みます。
    そのまま下をむくと、口の中の錠剤が浮き、のど近くまで来るので、上をむくと同時に飲み込みます。
    これで飲めるようになりましたよ。
    試してみてください。

    • 0
    • 15/11/05 22:29:40

    >>12
    本人が粉で良いなら、それで良くない?

    • 0
    • 15/11/05 21:54:44

    >>13掛け声もらうのなんか可愛いね。ちびまる子もじいさんに「そぉれっ」とか言われてたわ

    • 0
    • 15/11/05 21:51:21

    私も苦手だった。
    飲むのに凄く勇気がいって、母に「それっ!」って掛け声掛けて貰って飲むんだけど、ノドチンコにぶつかってオエってなったりで…。ふやけて苦くなった錠剤は周りのコーティング取れて余計に飲みづらいしね。
    砕いて飲んでたよ。その小さな粒でも勇気がいるから母の掛け声の回数すごかったけど。

    • 0
    • 15/11/05 21:45:10

    >>10粉を処方してもらってます。

    苦い薬だと粉だと味がわかるので、錠剤飲めたら楽だろうなぁ、と思いまして…

    • 0
    • 15/11/05 21:33:14

    >>7
    身体の中での効き目を考えて作られてるんだから勝手に砕いたらダメなんだよね。

    • 0
    • 15/11/05 21:25:28

    病院で伝えて粉薬にしてもらえば良いじゃん。
    うちの小5の息子も錠剤は全く飲めないから、粉薬でお願いしてるよ。

    • 0
    • 15/11/05 21:23:16

    消化する時間も計算されてるから砕くのはまずいんじゃないの?

    • 0
    • 15/11/05 21:23:04

    ありがとうございます

    全部試してみたいです!

    • 0
    • 15/11/05 21:06:43

    物によっては砕いちゃいけないんだよね。

    • 0
    • 15/11/05 20:31:39

    服薬ゼリーで飲んでみたら?

    • 0
    • 15/11/05 20:31:08

    うちも薬嫌いで錠剤飲めるようになったの小5だよ(;´д`)トホホ…
    それまで本当に体調悪くて自発的に飲むって言うまで何してもダメだった
    大きな塊が喉を通るのが嫌だから、砕いてヨーグルトと食べさせるのが一番失敗なかったよ

    • 0
    • 15/11/05 20:30:00

    >>2切るより、何かに包んでトンカチとかで、砕くがいいよ。あとはゼリーなんかと混ぜて。

    • 0
    • 15/11/05 20:23:32

    ゼリーは?ちょっと砕くとか!

    • 0
    • 15/11/05 20:23:08

    薬を切るカッターみたいなので小さくする
    包丁でも切れるけど

    • 0
    • 15/11/05 20:22:51

    オブラートに包んでみる
    でトゥルンッとのんでみる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ