中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/11 21:02:29

    明日の練習試合、昨日聞いたみたい。
    うちの子は昨日の部活、気分が悪くなって早退したから今日聞いた。
    しかも公共交通機関で行けない中学校で練習試合。
    私も夫も連れて行けないから、さっき休みの連絡しちゃったよ。
    顧問が変わったから連絡遅いのか、練習試合が急に決まったのか。
    これからこんな感じだとうちの子は練習試合休みまくりだな。
    仕方ないか。

    • 2
    • 18/05/11 22:50:05

    >>2625
    うちもユルユルでびっくりしちゃった。
    活動日が週2しかない上に、その活動日も大会も出られる時に出ればいいって感じ。
    先生も家庭や習い事の都合をキャンセルしてまで部活部活ってならなくていいですよ~だって。
    うちの子はそんなに必死になれるタイプではないから、このくらいの活動の仕方が合ってるみたいだけど。

    • 2
    • 18/05/12 11:25:02

    >>2635公共の交通機関で行けない学校なんてあるの?
    最寄駅まで電車で行って、バスがなければタクシーで行くのが普通。
    中学生になってまで親が送迎できないから休みますって驚き。

    • 2
    • 18/05/12 14:18:54

    送り迎えが苦痛。仕事してるし突然練習試合組まれるから困る。そして時間通りに終わらないから待たされる

    • 3
    • 18/05/12 16:56:44

    >>2635
    せっかくの練習試合なのにお子さん、親の都合で休みは可哀想です。最悪タクシーは駄目ですか?帰りはどなたか親に乗せてってもらうとか。

    • 1
    • 18/05/12 20:09:19

    >>2637
    タクシーの乗り方を教えておかなければダメだね。
    最寄駅も降りたことのない、ちょっと都会(田舎だけど)の駅だから、まずは駅から出られないかも。
    障害があるから1人で公共交通機関に乗せたことなくて、ちょっと反省してます。
    でも多分、他の子も自分1人では行けないと思う。
    みんな田舎者だから。
    上の子がいない親なんかは、今回はナビ使ったりして送迎したみたい。

    • 1
    • 18/05/12 20:12:21

    >>2639
    駅からのタクシーの乗り方を教えておかなければだめだなと反省しました。
    うちが他の子を乗せて行くことがこれからも出来なさそうだから、他の保護者に送迎を頼むのは気が引けて…。
    お互い様なら良いんだけど、頼むの一方的だとね。

    • 0
    • 18/05/12 20:13:50

    >>2639
    レスの付け方間違えました

    • 0
    • 18/05/14 08:46:23

    >>2635

    気持ちわかる。
    急遽とか、やめてほしい。
    練習試合とかするのはいいけど、自転車や電車&徒歩とかで行けるとこにしてほしい。
    自分達でいけないならやめてほしい。
    仕事あるし!

    • 5
    • 18/05/18 07:26:44

    部活動参観会と懇談会があるけど二年生だから誰も行かないのかな

    • 0
    • 18/05/18 21:51:47
    • 0
    • 18/05/19 08:43:14

    部活の靴を忘れて行った

    • 1
    • 18/05/19 15:52:22

    次の大会は山奥の田舎にある体育館らしい
    親が送迎しなければならないけど行ったことも聞いたこともない山奥
    無事に辿り着けるのかな
    本人が出る気あるし何とか調べて行くしかないな
    不便な所だと交通手段が車しかないから親は面倒だけど

    • 0
    • 18/05/21 19:26:34

    部外の合宿なんて個人で行けよ。わざわざ部活のグループLINEで誘うなよ。親同伴、顧問無し。そんなに暇じゃないよ。1泊ならともかく(我慢できる)3泊とか…

    • 0
    • 18/05/21 19:57:54
    • 1
    • 18/05/21 21:51:33

    親が反対した部活に入ったお子さんいますか?

    未だに納得出来なくて毎日イライラしちゃうんですが、今からでも時間戻して辞めさせたい変えたい

    • 0
    • 18/05/21 22:11:12

    >>2650
    何部に入ったの?

    • 0
    • 18/05/21 22:44:19

    >>2650
    親が関わることなんてそんなにないんだから、中学生の部活くらい好きなのにさせてあげたら?

    • 0
    • 18/05/22 02:43:40

    >>2650何が納得できないの?親の負担が大きいとか?お金が掛かりすぎるとか?
    1度しかない中学生生活なんだから、本人がやりたい部活を応援してあげたら。

    • 1
    • 18/05/22 06:44:10

    >>2650反対する理由は?

    • 0
    • 18/05/22 19:00:10

    大会のゼッケン今年は自分で書くみたいだけど予備がないから失敗出来ない

    • 0
    • 18/05/24 10:20:31

    はじめての大会の差し入れは果汁100%紙パックのジュースで良いかな?

    • 0
    • 18/05/24 21:58:33

    本入部してから今まで1日しか休みない(泣)
    それもたまたま試合に負けたから休みになっただけ。
    それ以外は平日はもちろん、土日も12時間丸々部活。
    休む暇すらない。
    みなさんのとこもそうですか?
    夏休みがかなり不安。
    そんなだったら夏期講習すら行けないよね…
    顧問に言ったらモンペかな…

    • 2
    • 18/05/24 22:02:52

    うちも中1の陸上部です
    朝練もあるし 練習も大変そうで 宿題をやろうとしても睡魔に勝てず…
    どんな風にされてますか?

    • 0
    • 18/05/24 22:06:58

    >>2657
    上の子が吹奏楽部だけど、そんな感じ。部活は週7。たまーに土日のどっちか午前練。
    去年の夏休みはお盆休みしか休みなかったよ。
    夏期講習は塾の方で部活終了時間に合わせた開始時間だった。でも7時に帰宅、15分でご飯を食べて休む暇もなく塾に行ってたから疲れてぐったりしてたけどね‥‥。
    そんなもん。

    • 0
    • 18/05/24 22:17:14

    >>2657
    1年生の夏が一番大変かもしれないね。拷問かって位の疲れ方してたり。
    でもその後からうちは慣れてきた様に見えたよ。中3の今はそれを比較的余裕にこなしてる感じ。

    • 1
    • 18/05/24 22:23:41

    教えて下さい
    宿題もきちんと終わらせてから学校にいけてましたか?

    • 0
    • 18/05/24 22:30:01

    >>2661
    行けてましたよ。塾から帰ってきてからやって、寝るのは1時過ぎぐらいかな。
    でもやっぱり寝てしまうことが多かったので、私はそのまま寝かせて朝早く起こしてやらせてました。
    あとは休み時間中に宿題を進めたりしてたみたい。

    • 0
    • 18/05/24 22:52:01

    >>2662 お返事ありがとうございます。
    ちゃんと終わってから行けていたんですね!
    塾が終わってから宿題をするのですが

    宿題の内容と時間どれぐらいかかってしまうか教えていただきたいです

    宿題はその日の復習をノート一頁にまとめなくてはならないのですが 教科が多いと時間も足りず うとうとしながらしていくので身になっていないような気がします…

    朝練がある日は5時半には起きないとならないので 宿題に一時間使うとなると どうしても4時代に起こすのは可哀想な気がしています

    • 0
    • 18/05/25 04:46:50

    >>2663
    うちの中学は毎日自主勉強と言って、教科はなんでもいいのですが、1日1ページ埋めなきゃいけません。
    あとは各教科のプリントとか予習をするのですが。
    自主勉強は塾の授業の内容を書くようにして、終わらせています。

    1年生の頃は本当に慣れなくて、机で寝て起こしてまた宿題やって、みたいな毎日でした。
    終わらない~って泣いてる時もありましたよ。
    もうこればっかりは慣れしかないかなぁと。
    1年生なら、体力がまだ追い付いていないんですよね。
    なので、今は寝てしまうのを起こして宿題をさせるしかないかなと個人的には思います。

    • 0
    • 18/05/25 15:03:35

    >>2664
    お返事ありがとうございます。

    やっぱり慣れなんですね…
    まわりに聞いても10時には寝せるようにしてる…とか聞いてしまったので どうしてこんなに差があるのか悩んでいました
    学校で寝てしまうんじゃとか倒れてしまいそうとか不安ばかりだったので…

    頂いたお返事心強かったです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/05/25 22:42:58

    やる気がない部活なんかでやっていられない…。あるかないかは自分達しだいなんじゃないの?やる気がないのは自分でしょ。頑張りたい子達の邪魔ばかりするなら辞めてしまえばいいのに。練習の妨げばかりされて3年生の子達が可哀想になる。

    • 0
    • 18/05/26 07:06:21

    >>2657モンペ

    • 3
    • 18/05/26 22:03:16

    >>2657何を言うの?

    • 1
    • 18/05/27 14:25:17

    >>2657姪っ子のとこがそうだったな。
    社会人より大変w
    てかこれが会社なら違法やんっていうレベルw
    先生も暇だよねw
    来年度から全国的に部活の日数減らされるんだっけ?
    それまでの辛抱かもね…

    • 0
    • 18/05/28 20:00:18

    どうしても、キャプテンになった子が不満らしい部員の保護者。三年で何回も試合でキャプテンマーク着けて試合出てるのを知ってるくせに、後々の保護者懇親会で今のキャプテンは誰か?なんて皆の前で聞くの?
    冗談で「キャプテンらしくないよね~◯◯の方がキャプテンらしいね」なんて、よく今のキャプテンの子の親の前で言えるよね。無神経さにびっくり。まぁわざと言ったんだろうけどね、最低だよ

    • 22
    • 18/05/29 09:54:07

    >>2670うちの子の部活にもそういう親いる。保護者が集まるとキャプテン親子の悪口ばかりだから周りから距離置かれ始めてる。不快だしみっともない。

    • 3
    • 18/06/01 17:34:15

    テスト

    • 0
    • 18/06/01 17:39:52

    期末テストの次の日が3年最後の大会ってそんな事ある?テスト前とテスト中は部活禁止らしくて1週間部活休んで大会前日だけ部活をして挑むらしい。日程は決まってしまってるし仕方ない事だけど他の学校はテストとは重ならないみたいだし、そんな状況で万全に闘えるか不安だと。。子供が可哀想

    • 1
    • 18/06/03 13:04:23

    >>2673うちもそうだよ。
    しかも県大トーナメント。
    負けたら終わり、引退。
    部活も勉強も普段からの積み重ねということですね!

    • 3
    • 18/06/03 16:06:33

    >>2674時期的にテストと引退試合が重なるって事よくあるんだ。勉強も部活も準備万全に挑まないとだね!

    • 0
    • 18/06/04 00:00:10

    中3のバレー部です。今日はちょっと見学。何だか一人になってて可哀想だと思った。
    誰か声かけてくれないのかな?

    • 1
    • 18/06/04 06:12:07

    3年の先輩がLINEの一言?書くところに1年生の悪口を書き、1年生の前でも聞こえるように悪口を言う。回りが止めろって言ってるのに止めないのはなんでなのかな。
    大体、1年生とLINE交換してるのに悪口書くのがわからないんだけど。
    娘によると、日々のストレスを1年生にぶつけてるらしい。
    まぁ1年生も基礎練つまらないから嫌がって、真面目にやらないのが悪いんだろうけど

    • 0
    • 18/06/04 06:37:10

    >>2670
    そんな親が居るんだね。
    何て言うか、そんな親で子供が可哀想に思ってしまう。子供の立場まで悪くなるよね・・

    • 5
    • 18/06/06 17:07:00

    中3息子陸上部。
    総体が終わって引退かと思ってたら、1~3位になった子が県体の出場を辞退したらしく、息子が繰り上がりで出る事になった。

    明日からまた部活が始まるけどとにかく頑張れ!

    • 5
    • 18/06/07 17:29:29
    • 0
    • 18/06/08 16:06:14

    一年生吹奏楽部。
    とにかく三年の先輩が怖いらしくて。
    コンクールも近いので最近は特にキツくて、毎日すごく怒られてるみたい。顧問の先生はほとんど部には出てなくて、生徒中心にやってるから、どうしても三年生は責任みたいなのがあるんだと思うけど…

    私も中学の頃は先輩こわかったし(運動部だったけど)、そんなものかなーとも思うんだけど、去年まではそこまで厳しくなかったらしいし(二年生談)、どうなんだろ。

    • 0
    • 18/06/08 18:54:39

    中1 バレー部
    今週入って学校でケガ(腸骨の剥離)で松葉杖なんだけど、昨日部活見学してたら走らされたって。
    どうなっとるんや?
    先生にも伝わってるのに…
    こういうのって、どうすればいいのか。休ませたらいいんかな?

    • 3
    • 18/06/09 10:49:18

    バレー部
    保護者の当番のときに、下の子が熱出してもう一人の当番のお母さんに頼んだら、次の日からそのお母さんのシカト、嫌がらせが始まりました。
    会場の準備に早めに行ったら「何でこんなに早くきたの?私一人でするからあと二時間後にきて。こんな早く来ないで」と言われ、ジュース2L、40本、お弁当80個、私一人で買い出し、運び。
    場所が決まっているのに、無理な予算で飲み会の場所探しもっとしてみてと言われたり……聞こえるように嫌みを言ったり
    この歳でいじめみたいなのにあうと思わなかった。

    • 9
    • 18/06/09 14:34:57

    LINEでしか連絡事項教えられないの?
    LINEしてない子には情報すら与えてもらえないの?なのに、遠征にスマホ持ってくなとかなんだそれ。今の時代はLINEしなきゃ部活も円滑にいかないのか。

    • 3
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ