保育園児ら71人が下痢・嘔吐 岐阜・多治見

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/03 04:45:44

朝日新聞デジタル

 岐阜県多治見市は2日、同市元町4丁目の市立双葉保育園の園児149人のうち62人と、保育士や調理員の職員33人のうち9人が、下痢や嘔吐(おうと)のため同日欠席したと発表した。

調理員1人と入院した園児(1)から
ノロウイルスが見つかった。

県は感染症と食中毒の両面で調査している。

 市によると、1日に園児や保育士らが嘔吐や下痢で開業医の診察を受けたことが判明。

2日に欠席した園児や職員にも嘔吐や下痢の症状が現れたという。

 東濃保健所は2日午前に同園への立ち入り調査を実施。

検便や10月30日の給食の献立を調べている。

一方、市は4日を臨時休園とし、保育園を消毒する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/15 12:52:04

    >>7こんなこと言う人まだいるんだ

    • 0
    • 15/12/15 12:43:14

    >>11 あら日本語ヘンよ

    • 0
    • 15/12/15 12:40:24

    >>7
    この先、やりがいのある仕事について巡り会える日が来るといいね。

    • 0
    • 15/12/15 12:38:26

    愛知の集団食中毒がとうとう岐阜まで広がったのかと思っちゃったよ(笑)

    • 0
    • 15/12/15 12:29:40

    >>7 頭が悪い人だ。可哀想に。

    • 0
    • 15/11/03 14:01:30

    月曜にこんなに欠席者が出るなら、感染源は給食なんじゃないのかな。
    土日挟んでるし。

    • 0
    • 15/11/03 13:55:47

    >>6
    そうそう。これだから保育園に預ける親はアホなんだ。
    お金が無いならうまなきゃいい。小さいうちから可哀想で虐待

    • 0
    • 15/11/03 13:25:25

    やっぱり小さいうちから集団生活していると感染のリスクもあがるよね
    体も未発達だろうし可哀想に

    • 0
    • 15/11/03 13:23:44

     1歳の園児1人が入院したが、容体は安定しているという。
    別の園児1人と職員1人からノロウイルスが検出され、県は吐しゃ物などを介してノロウイルスに感染したか、ノロウイルスによる食中毒の可能性があるとみて、原因を調べている。
     同園は、原因が判明するまで、園内での給食調理を中止した。

    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/11/03 10:09:49

    インフルよりノロが一番嫌だ

    • 0
    • 15/11/03 09:55:35

    >>2
    地獄絵図だね。昔はこんなことなかったのに、毎年毎年これからの季節大変だ

    • 0
    • 15/11/03 09:39:55

    保育園内で大量に下痢嘔吐なんて先生も対応大変だっただろうね。
    しかも感染してる先生も居ただろうに。

    • 0
    • 15/11/03 04:52:48

    嘔吐下痢が流行ってるらしいね。嫌な季節だわ…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ