印象に残ってる祖父母との思い出

• なんでも
    • 31
    • 長文。
      15/10/09 22:11:37

幸せな話じゃなくてごめん。

私の実母。酒と借金、男、で…色々だらしなくて、更に勤務先の病院から薬を持ち出したり、同僚の財布からカードを盗んだりしていた。父親もそんな母に手を焼き、母を殴っての夫婦喧嘩、しょっちゅうだった。
    小1の夏、突然母親がいなくなった。父親の印鑑を盗み勝手に離婚届けを出し親権も父に印を付けて母がいなくなった。

以後、父と祖母(父の母)と暮らしたけれど、祖母からは朝起きれないだけで『○○(母)の血のせいでお前(私)はだらしない』と叩かれたり、常に母親の血を理由に怒られてた。同時に、母親の素行や、借金も小学生だったそのときに聞かされ、『お前の母親は、○○(父)に黙ってハンコ(印鑑)まで盗んで勝手に席を抜いてお前を捨てたんだ』と、言われ色々母親のことや自分が『捨てられた』事実を言われ続けてた。
    思春期になってからは、中学生のとき男の子からもらったラブレターをこっそり引き出しにしまっていたら見られ『母親そっくりな淫○』と言われたり、手帳にカラオケと書こうものならばやはり『淫○』と言われた。(淫○の意味は後から知ってすごくショックでいまだに引きずる)。

父と祖母の元から離れ、今15年。
    私は夫と子供3人に恵まれ暮らしています。
    有難いことに夫は職に恵まれ経済的に裕福だと思う。

現在祖母は、父を含めて自分の子供4人から見放され(うち、1人は6年前に自殺。それすら祖母は知らない)。今はもうあのときの私を罵る祖母の姿はもうなく、毎月の私の仕送りを頼りに『ありがとう、悪いね、悪いね』『オイなんてシねばいいんだよな』って、私に電話で嘆き仕送りで生きている感じ。

シねばいいとは思わないし、私も育ててはもらったから最低限のお金だけは渡している。けど、当時の傷ついた言葉とか…ずっと心に引っかってる。だから、シなせないようにお金だけ渡している感じ。心の繋がりは昔も今もないや。悲しい。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません