国が総費用2,000億円かけた住基カードの普及率がヤバかった

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/09 03:50:00


国が総費用2,000億円かけた住基カード、普及率はたったの5.5%だったことが判明(総務省発表の有効交付枚数は666万枚)!

住民基本台帳カード、略して住基カード。この普及率って全国的にみるとわずか5.5%しかなかったことが判明しました。

下記記事によると国が住民基本台帳ネットワークを構築するためにかけた総費用は2,000億円らしいので、こんなことは言いたくはありませんが、 まさに税金をドブに捨ててしまっていたことになります。

  住基カード、マイナンバー開始でひっそり幕 総費用2000億円、普及5・5%

  氏名や住所、生年月日などの個人情報を全国の行政機関で共有する住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)で、 本人確認のために使う「住基カード」の発行が年内に終わる。5日から番号通知が始まるマイナンバー制度で、同じような機能を持つ個人番号カードが交付されるためだ。

  2002年の導入以降、国は住基ネットに2千億円以上の費用を投じたが、住基カードの普及率(今年3月末)はわずか5・5%にとどまり、費用対効果に疑問の声も上がりそうだ。

■総務省発表の有効交付枚数は666万枚:

『いやいやいや、さすがにあれだけ大々的にやっていた住基カードの普及率が5.5%のはずはないだろう…』と、念のため、総務省の数値も調べてみました。
それが下記のデータになります。

  総務省のデータ

  住基カードの交付状況

  H25.4月~H26.3月の全国交付枚数 約89万枚 ⇒ H26.3.31現在 累計交付枚数 約834万枚(有効交付枚数 約666万枚)

(続く)
http://cards.hateblo.jp/entry/jyuki-card-fukyuritsu/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/09 18:10:17

    免許証持っているから作らなかったな。
    今回のマイナンバーも作らないかも。

    • 0
    • 15/10/09 16:05:45

    免許証ないから顔写真入りで作った!身分証明に保険証だけじゃダメって所多くて作った気がする。

    • 0
    • 15/10/09 14:41:50

    もってまーす

    • 0
    • 15/10/09 07:34:06

    >>12顔写真入りは証明になるよ。
    パスポート期限切れて新しいの作れたし
    、デパートのクレジットカードその場で申請の時も大丈夫だった。
    免許証ない私には便利なカード

    • 0
    • 15/10/09 07:16:28

    クレジットカードの受け取りの本人確認でも住基カード駄目だった。最近身分証明でも住基カード記載されてない事が多々ある。

    • 0
    • 15/10/09 07:00:17

    >>7写真付けてなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/10/09 06:46:26

    >>8
    それ意味ないねー。保険証と同じじゃん。何のために顔写真つけたの発行してるんだか。

    • 0
    • 15/10/09 06:46:00

    >>6
    年齢確認じゃない?

    • 0
    • 15/10/09 06:45:10

    >>7
    住基カードでも契約できるよ。
    だけど、住基カード+保険証だったり住所が分かる公共料金明細書なども必要。

    • 0
    • 15/10/09 06:42:10

    知り合いが免許証持ってないから身分証明用につくったみたいだけど、携帯の契約時に使えなかったって言ってた
    保険証か免許証で!って言われたらしい

    • 0
    • 15/10/09 06:32:07

    >>4
    クラブ??

    • 0
    • 15/10/09 05:42:54

    免許証ないのにこんなのあるの知らなかった

    • 0
    • 15/10/09 05:36:38

    クラブ行くときに免許持ってない人が仕方なく住基ネットとるイメージ(笑)

    • 0
    • 15/10/09 05:13:17

    住民票を窓口じゃなくてもとれるからと思って作ったけど、意外に使ったことなかったな。
    引っ越したら、役所の人にe-Tax使わないなら役にたたないみたいなこと言われたし…一体なんだったの

    • 0
    • 15/10/09 05:07:04

    子供のを作りに手続きに行ったら、子供のは作った事ないから分からない聞いた事ない何の為に作るの?って追い返された
    役所の人は作るのめんどくさいんだね

    • 0
    • 15/10/09 04:55:09

    免許証持ってない人が作る奴でしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ