実際、組体操の全く無い地域なんて無いよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 自分のときは覚えてない
    • 15/10/08 02:22:40

    ある

    子どもは保育園と、今、小6でやった。

    六段くらいで、確かに感動するけど、それ以上に息子が下でかわいそうになった。

    保育園は私立だから体育館借りて、膝あてもしてて、三段程だし、先生が気をつかってくれてるのがわかったけど。

    中学でも男子はあるから、今から心配、かわいそうになる。

    奈良県

    • 0
    • 15/10/08 01:39:19

    ない

    北関東
    産まれてから1度も生で見たことはない。
    騎馬戦とかならあるけど

    • 0
    • 15/10/08 01:38:01

    ない

    名古屋の天白ってところに引っ越してきたけど、組体操ないって聞いてビックリした
    フォークダンスだってw

    • 0
    • 15/10/08 01:35:43

    ある

    幼稚園はない

    • 0
    • 15/10/08 01:01:24

    組体操って体操?やらない教師と見ている一部の客が喜ぶだけでは。地面の砂利が膝にめり込み最悪、無くてよかった。やりたくないし見てても悲惨さしかない。協調、感動とは違うと思う。

    • 0
    • 15/10/08 01:01:00

    ない

    組体操って体操?やらない教師と見ている一部の客が喜ぶだけでは。地面の砂利が膝にめり込み最悪、無くてよかった。やりたくないし見てても悲惨さしかない。協調、感動とは違うと思う。

    • 0
    • 15/10/05 19:26:08

    ない

    北海道
    まったくない。

    • 0
    • 15/10/05 19:23:18

    私自身は幼、小、中、高で一度も組体操見たこともやったこともない。

    • 0
    • 15/10/05 19:01:36

    ある

    昔からある。
    小中で。
    幼稚園は公立はないけど私立はある。
    もしかしたら公立も昔はあったかも。

    大阪

    • 0
    • 15/10/05 18:53:24

    ある

    近所な幼稚園(保育園)は年長でやる。
    小学校はない。
    私、自身は小学校、幼稚園でやったよ。

    サボテン とかあったよね。

    • 0
    • 15/10/05 18:53:06

    ある

    私は六年生でやった。
    子供が通ってる園は年長で組体操。
    子供達が沢山練習したのが分かって感動する。

    • 0
    • 15/10/05 18:39:34

    やった覚えまったくない

    • 0
    • 15/10/05 18:38:56

    ある

    幼稚園と小学校。
    中学は知らない。

    • 0
    • 15/10/05 18:37:49

    ない

    私が小さい時からない。

    • 0
    • 15/10/05 18:21:59

    あるとお答えの方、小学校であるのか中学校であるのか、もしくは両方あるのか、できればそれも合わせてお願いします。

    あと、地域もできればお願いします。

    それから、幼稚園はあんまり無いのかな?
    それもちょっと気になります。

    あとから色々すみません。

    • 0
    • 15/10/05 18:17:27

    ない

    制定体操とかいうのやってる

    • 0
    • 15/10/05 18:15:46

    ある

    4月から腕の力をつける宿題がある。
    規模は縮小されてるけど感動するよ。

    • 0
    • 15/10/05 18:14:52

    ない

    私の時代はあったけどね。

    • 0
    • 15/10/05 18:13:41

    ない

    小学校も中学校もないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ